最終更新:

26
Comment

【7027495】志望度の低い併願校なら公立小に進学しますか?

投稿者: 紅花   (ID:EGIzMqRhAC2) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:26

複数の学校から合格をいただき、小学校受験を終えました。「第一志望残念なら入学したい」と思えた併願校は数校ありました。それらの学校に不合格だった場合に備えて、2次募集のある学校も検討していました。非難関校、不人気校と括られる学校を見学してみると、難関校がなぜ人気なのか理解できる部分もありました。ですが、不人気校でも私には公立小学校よりずっと魅力的に思えました。色々な考えがあるのは承知ですが、「○○以外は行く意味がない。残念なら公立進学」と言う方のお気持ちが理解できません。私が公立の魅力を知らないだけなのかもしれません。
もし皆さんが、志望順位の高い学校ことごとく残念だったら、志望度の低い併願校と公立小、どちらに進学しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7027661】 投稿者: どちらも  (ID:dIMgu.Kw2nI) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:09

    「○○以外は行く意味がない。残念なら公立進学」と言う方のお気持ちが理解できません。
    →それでいいと思います。

    私が公立の魅力を知らないだけなのかもしれません。
    →その通りです。知らないだけでしょう。

    小学校は義務教育なのですから、どのように考えてどのような受験の仕方をしてもよいと思います。
    私立に魅力を感じる方の感性もありだと思いますし、公立でよいと考える方の感性もありだと思います。
    どちらか一方が正しいとか、間違っているとか、そういう世界ではありませんので。

  2. 【7027680】 投稿者: ん〜  (ID:O31Q9t43/PM) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:23

    中学受験でも同じような考えで公立中学を選ぶ人はいますね。別にそれはそれで良いのかなと思います。
    公立はあくまでスタンダード。
    何処に進んでも大学には行くことができますし…

  3. 【7027683】 投稿者: 私立一択  (ID:qyOa34UpDbg) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:27

    第6志望でも私立です
    お教室で指導された併願校の選び方は、「公立より行きたい学校→その学校より行きたい学校→その学校より行きたい学校→第2志望→第1志望」という志望度の低い順で決める方法でした
    全落ちでなければ、公立という選択はありませんでした

  4. 【7027686】 投稿者: そもそも  (ID:b454TTgwSGU) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:28

    行く気がない学校を普通は受験しませんので関係ないのでは?
    抑えを受けるということは本命が駄目ならそこに行くということですよ。

    そもそも難関でない不人気と貴方の言われる学校が存続しているのは公立よりそちらを希望する人が少なからずいるからでしょう。地方からじわじわとですが廃校する学校がポツポツ出ていますが…

    小学校幼稚園受験は特に嗜好品というか特別な世界ですからそれこそ偏差値も何もないし(受験時にまだ幼稚園児なわけで…)
    一部を除いて殆の学校が中学受験できますから外へ出ることもできます。

    中学受験でも〇〇以下なら公立へ!もまた正解でしょう。「〇〇以下の学校」が悪い!のではなくそこまでに入れない子が悪い!という捉え方だと思いますよ。要は塾へ行ってこのレベルに行けないような我が子なら公立でも大差ないのでという意味ですね。

  5. 【7027735】 投稿者: 破れても小袖  (ID:qIY8B5d0n4M) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:11

    金銭的に困ってなければ私立小でしょう。ご近所私立と言われる学校ですら御三家公立小より教育環境、集まってる家庭、進学実績が良いですから。

  6. 【7027963】 投稿者: 理解しなくてよい  (ID:G2KcEU/pnbs) 投稿日時:2022年 12月 07日 18:59

    小学校の環境に何を望むのか
    中学以降をどう考えるか
    それで決めたらいいと思います。

    大手中受塾(学校の勉強を普通にしていたら、どこかしら入塾できます)で偏差値が出ないとか‥
    よほどのメリットを感じ、中学で出る勝算なければ、選びません。

    中学以降、どんなお友だちとご一緒するかはそこそこ大切と思います。

  7. 【7028005】 投稿者: 結局  (ID:b454TTgwSGU) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:22

    何が言いたいのかさっぱり

    どうでも行きたい学校(受けたい教育)があって駄目なら公立に行って中学から入れるようにリベンジするとかなら公立一択かもしれない

    進学校で中高の偏差値順に選んで妥協できるところまでなら受ける、入学するも多いでしょう

    中学受験前提校の中から実績が良い順にと選ぶ人もいるでしょう

    30分以内或いは一時間以内に通える条件のなかだけ受けて駄目なら公立もいるでしょう

    人それぞれ過ぎて答えなどないのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す