最終更新:

26
Comment

【7027495】志望度の低い併願校なら公立小に進学しますか?

投稿者: 紅花   (ID:EGIzMqRhAC2) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:26

複数の学校から合格をいただき、小学校受験を終えました。「第一志望残念なら入学したい」と思えた併願校は数校ありました。それらの学校に不合格だった場合に備えて、2次募集のある学校も検討していました。非難関校、不人気校と括られる学校を見学してみると、難関校がなぜ人気なのか理解できる部分もありました。ですが、不人気校でも私には公立小学校よりずっと魅力的に思えました。色々な考えがあるのは承知ですが、「○○以外は行く意味がない。残念なら公立進学」と言う方のお気持ちが理解できません。私が公立の魅力を知らないだけなのかもしれません。
もし皆さんが、志望順位の高い学校ことごとく残念だったら、志望度の低い併願校と公立小、どちらに進学しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7028346】 投稿者: 子どもに感謝継続中  (ID:tFKmUsZJUjU) 投稿日時:2022年 12月 08日 00:33

    最終目的の違いでしか無いのでは。
    公立絶対回避組か否かの違いでしょう。

    でも唯一の合格校が、
    ・引っ越し必須or通学1時間以上
    ・誰でも入学出来るような倍率&中高も低偏差値
    ・給食無し
    の三拍子だったら、引っ越ししてまで通いたく無いです。
    お教室で真ん中~下位層の成績の家庭なら、練習含めた抑え校としてそういった所を受けるでしょうし。

    でも収まるところに収まるのが小受です。
    スレ主さん合格良かったですね。

  2. 【7028514】 投稿者: ↑  (ID:4FvhN0LoyZ6) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:03

    その三拍子揃っても通ってる人はいますからね
    結局、価値観の違いでしかない

  3. 【7029022】 投稿者: たまに  (ID:bSHqZ/fQBNg) 投稿日時:2022年 12月 08日 15:24

    「幼稚舎ダメなら公立」とか極端な人はいるね。何のために私立に行くのかという価値観による。

  4. 【7029034】 投稿者: 例えば  (ID:MUmtEeXCcFo) 投稿日時:2022年 12月 08日 15:44

    最近、第一希望国立残念で私立にするか経済的な観点から迷ってる、と言うスレを受けての書き込みでしょうか。

    私も、あのスレを読んでいて、私立は、やはり私立であって、絶対に公立とは相容れない価値があるはずだと思っていました。
    しかし彼方のスレ主は私立を蹴って公立を選ばれたらしいですが。
    通わせてみないと見えない景色ってあると思います。

    また学歴として何処の小学校卒か(誰かに問われないとしても)その子の中に一生涯残って行く物だと思います。
    安易に、難関でないなら小学校なんて何処でも一緒とは、ならないと思います。

  5. 【7029354】 投稿者: 女子  (ID:PRwkPllzCcI) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:17

    一昔前なら、小学校からお嬢様校に入っておくことは、それなりの家庭にとって大切でした。今はそれほど大事なことではないかもしれませんが、将来の結婚相手がそれなりの家柄かもしれないなら、娘を公立出身にさせない方が良いとは思います。

  6. 【7029732】 投稿者: 理解しなくてもよい  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:27

    不人気校でも私には公立小学校よりずっと魅力的に思えました。

    それぞれの学校のよさを認められる点は、すばらしいとおもいます。

    ただ、公立はお住まいの街の民度によりますね。その学年によっても‥。一括りは、やや乱暴と思います。
    複数私学に合格されているから、居住地の就学時健診に足を運ばれて、よくよくご覧になっていませんよね?
    比較し論じるには、情報が不足している気がします‥

    少なくとも、今、最終盤でも国立附属にチャレンジされているご家族もいらっしゃいます。
    人気校にご縁があり、嬉しいお気持ちは理解できますが、高みの見物ともとられかねないお立場から、持論を展開するのにはいいタイミングではないかも‥
    そんなおつもりではないかもしれませんが、二次募集している学校も公立よりは‥って。その言い様も捉え方によっては、失礼です。

    お子さんが今お通いの園に、公立に進むお友だちもいますよね?聖心と田雙以外なら、公立小ご出身の生徒が中学からご一緒することになりませんか?
    そういう、現在や未来のご縁にも思いを巡らせることも肝要と思います。

    親が思っていること、言っていることは子に伝播しますので。本当にお気をつけて‥

  7. 【7030080】 投稿者: ズレてる  (ID:AqfKWprUriQ) 投稿日時:2022年 12月 09日 08:33

    公立の問題点は、篩にかけられてないことでしょ
    私立小受験は、同じ物差しで選抜された集団に入ることが目的なんだから

  8. 【7030160】 投稿者: 暗  (ID:iidiy0XufZ2) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:46

    お騒がせしております、国立附属落ち・庶民・私立どうするの相談をさせて頂いたものです。
    我が家は金銭的な不安要素が大きくて、私立は辞退しましたが、通わせられる環境があるのでしたら私立の方がいいのではと思います。
    我が家はお金の心配が全くなければ、私立に入学させて大学までエスカレーターか、こどもの希望があれば、塾に入れて外部受験などさせたかったですよ。でもそれができないので公立にしました。
    私立小2校の入学金も我が家には痛手でした。捨て金となりましたが、少しの間夢を見させてもらいましたので、それは後悔はしてません。
    我が家は私立小学校を受験させる家柄ではなかったし、覚悟が足りませんでした。
    周りに流されずに最初から国立附属のみ受験していればこどもを無駄に傷つけることはなかったと思いました。

    私立小学校は、品性や知性などバランスのとれた教育熱心な家庭のお子様が多いと思いますし、相談者様のお子様の人格形成にもいい影響を与えるのではと思います。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す