最終更新:

26
Comment

【7027495】志望度の低い併願校なら公立小に進学しますか?

投稿者: 紅花   (ID:EGIzMqRhAC2) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:26

複数の学校から合格をいただき、小学校受験を終えました。「第一志望残念なら入学したい」と思えた併願校は数校ありました。それらの学校に不合格だった場合に備えて、2次募集のある学校も検討していました。非難関校、不人気校と括られる学校を見学してみると、難関校がなぜ人気なのか理解できる部分もありました。ですが、不人気校でも私には公立小学校よりずっと魅力的に思えました。色々な考えがあるのは承知ですが、「○○以外は行く意味がない。残念なら公立進学」と言う方のお気持ちが理解できません。私が公立の魅力を知らないだけなのかもしれません。
もし皆さんが、志望順位の高い学校ことごとく残念だったら、志望度の低い併願校と公立小、どちらに進学しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7032527】 投稿者: 現実問題  (ID:14UjEyr6egA) 投稿日時:2022年 12月 11日 11:24

    中堅進学校までなら多くが内部進学前提だけど所謂低偏差値中高附属の多くが中学受験推奨や中学受験率半分くらいの実質進学校ですよね?
    一部女子校で例外的なところもあるけれど

    そのまま上に上がるって基本ないと思うから公立から中学受験するのか私立からするのかの違いでしかないと思いますけど

  2. 【7032534】 投稿者: 理解しなくてよい  (ID:Jn6SuKZ7gQ2) 投稿日時:2022年 12月 11日 11:32

    全く別視点として。
    どこを受けて不合格だったのか、要因はどこにあるのか?一度冷静に振り返る必要はあるかなと。
    親が目指させたい学校が厳しそうなら、とっとと私学で手を打つかも。

    お受験のペーパーレベルで、重ね図形やら回転図形にとてもとても苦労した‥とか。ペーパーがもう‥とか。そのレベルなら、「落ちたら公立から中受で」やら、受験小でまた仕切り直して中受で頑張るは苦しいですね。
    そこで、切符ある私学を選択肢として再考するかな。

    ひとことで落ちたと言っても落ち方いろいろ。
    親の采配ミスなら、軌道修正できないとまた同じことを繰り返す気がします。中受で御三家・早慶附属とか誰でも目指せるわけではないし。

  3. 【7032779】 投稿者: 私の定義  (ID:5OXHqc1XVUo) 投稿日時:2022年 12月 11日 15:16

    複数回募集したり、定員になかなか満たない(もしくは定員割れ)は底辺校なのだと思うけど…言葉悪いけど、お金払えばよっぽどの事がなければ入学できる私立ってあるよね?よく知らんけど…

    公立と進学実績を比べる…って、中学?高校?大学?地区はどこ?など比較対象になり得ないのでは?なにか、お教室や学校に騙されているっぽい発言かと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す