最終更新:

7
Comment

【70475】大阪からの受験・・・

投稿者: 桜待ち   (ID:IZ18ri8bU4Q) 投稿日時:2005年 04月 02日 02:46

現在、主人の転勤で大阪に住んでおりますが、娘の入学と同時期くらいに東京に
戻れそうなので、東京の小学校を受験したいと思っております。 
 しかし、関西に居りますと、やはり東京の学校の情報量や
志望校に的を絞った勉強などが、かなりハンデになってしまう気がします。
 同じように、関西に居ながら東京の小学校の試験に臨んだ経験をされた方が
いらっしゃいましたら、体験談等お話をお聞かせいただけないでしょうか。
 また、東京の学校を受験するにあたり、お奨めの関西の教室などありましたら、
お教え願えませんか。やはり、週末に新幹線で東京まで教室に通ったり
した方がいいのでしょうか。
 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73206】 投稿者: 関東は冷たい  (ID:tda52pixDZQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:23

レスなしですか。
    思い切って関西で受験されたらどうですか。

2. 【73226】 投稿者: いろいろと  (ID:prz3Xlh27Go) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:55

いろいろと忙しい時期ですから…ね。
    今日を前後して東京では入学式です。
    間が悪かっただけだと思いますよ。

私が説明会へ行ったミッションにも関西からいらっしゃっている方がいました。
    その方は願書を郵送していただく事を約束していただいていました。
    関西と関東の受験の違いは解らないのでなんとも言えませんが、
    (私の主観なので言い切るわけではありません。)
    知人の知人がかなりレベルの高い私立にペーパー校に公文だけで合格しました。
    国立なら公文だけの子を複数知っています。
    ただ、どの子も年長で3年生程度の学力があったようです。
    たぶん理解力があるので試験をこなす事ができたと言うことではないでしょうか?

大切なのはお子様の基本をしっかりされて、
    大変かも知れませんがなるべくたくさんの学校の説明会に出席して、
    お子様に合う学校をいくつか選んであげる事が良いのではないでしょうか?

この程度のレスで申し訳ありません。

3. 【73719】 投稿者: 参考になるか分かりませんが  (ID:3VZp4IvZDf2) 投稿日時:2005年 04月 09日 01:38

久しぶりにこちらのサイトを拝見してビックリ!我が家の事かと思いました。
    都内の学校に入学した元関西在住者です。我が家は関西の学校をを第一志望に準備して参りましたが、年長になり主人に都内転勤の可能性が出てきた事と関西では志望する学校が他にはなかったため、都内の学校の受験を考えました。関西の学校は所謂ペーパー校ではなく、お教室は間違いなくペーパー系ではありませんでしたが、入学した学校はペーパー校と言われています。ただ私自身はそう感じていず、特に分けて準備はしませんでした。心がけていた事は、お教室で習った事は次回までに納得・マスターできるよう、余力があれば類題を与える、くらいでしょうか?勿論、季節に関する事や、一般的な躾は日常の生活の中で意識して過ごしましたが....。特別なことと言えば、夏休みに旅行を兼ねて都内で模試を2ヶ所で受けたことくらいです。(大して特別ではないかもしれませんが。)大阪・梅田でも理英会さんが関東の方と同じ模試をなさってくれるそうですね。(結果も関東の方と混ぜて順位を出してくださると伺いました。)我が家は受けませんでしたが、関西から東京受験を考えていらっしゃる方が何人かお世話になったと聞いたことがあります。
    思いつくままだらだらと書いてしまいましたが、ペーパーに関して言えばそれほど心配なさる事はないかと思います。志望校に独特の試験要素があるのならそれをおさえつつ、関西で準備をなさっても大丈夫だと思いますよ。むしろ回りに振りまわされず落ち着いて準備出来るかも?!

4. 【73722】 投稿者: ごめんなさい  (ID:3VZp4IvZDf2) 投稿日時:2005年 04月 09日 01:41

回り、でなく周りの間違いでした。

5. 【74655】 投稿者: 桜待ち  (ID:YdoSV7YThbk) 投稿日時:2005年 04月 11日 00:26

私のような境遇の方はあまりいらっしゃらないのかも、
    と半ばお返事をあきらめておりましたので、
    皆様からのアドバイス、大変嬉しく参考にさせていただきました。
    そうですよね。周りに振り回されず落ち着いて準備出来るかもしれない、
    とプラス発想に切り替えてがんばりたいと思います。

実はこの秋受験となります。
    面接では、願書を見ながら今大阪に住んでいるいきさつなど
    やはり色々と聞かれるものなのですよね?
    試験時の住所は大阪でも、来春には東京に戻る旨、説明したらいいのでしょうか。
    それとも、試験の前までに母子だけでも戻っておいた方がいいのでしょうか???
    (実家は東京にあります。)
    希望としては、今楽しく通っている大阪の幼稚園を
    最後まで卒園させてあげたいと思っていますが・・。
    (すでに1度、年少途中で東京の幼稚園から変わってしまっているので・・・)

あと国立に関しては、出願時の住所が東京でなければ、
    東京の国立は受けられない、と聞いたことがあります。
    こちらの方も経験がございます方、ご存知の方はお話を聞かせていただけたら、
    と思っております。

重ね重ね質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

6. 【74935】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:3VZp4IvZDf2) 投稿日時:2005年 04月 11日 15:04

我が家の場合、受験時の住所は当時の現住所の関西のもの、その下に括弧書きで当時、都内使っていた住所と電話番号を記入しました。(実際には私と子供は住んでいませんでした。)ご実家があるのならそちらを記入されるのもよいかと思います。
    面接ではあまり聞かれませんでしたが、こちらから(主人)積極的に話しました。

7. 【75796】 投稿者: 桜待ち  (ID:YdoSV7YThbk) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:55

参考になるかわかりませんがさん、貴重な体験談をお聞かせいただきまして、
    本当に助かりました。
    受験時の住所に関しては、不利になってしまうかどうかは、
    そこまで気にすることではないと申しますか、
    むしろ、こちらからも積極的にアピールするのも手なんですね。

一時は、全く別の離れた場所にいるということで、
    正直東京の私立をあきらめかけたこともありましたが、
    やはりあきらめたくはないので、希望校に向けてがんばってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す