最終更新:

12
Comment

【70536】体験クラスで自信喪失・・・

投稿者: 桜はまだかいな   (ID:reaKYFF3SN2) 投稿日時:2005年 04月 02日 09:39

先日、ある幼児教室の体験に行ってきました。この秋に受験ですでにお教室には通っているのですが、まんべんなく対策を取るために他のクラスをプラスしようかと検討していたのです。他の生徒さんは内部生なのでよく’訓練’されており、「この状態で受け入れてくれる所はないでしょうね。受験したら真っ先に落とされる」と言われました。私としては順調に合格に向かって準備が進んでいると思っていたので、ショックでした。この先生に子供をお任せする気にはなれませんが、先生のおっしゃることはある意味、真実だとも思いました。これまでやってきたこと・これからの対策が不安になってきました。いま通っているお教室ではわが子は先生からの評価もよく、本人も自信を持って参加しています。お教室によってかなり「理想とする子供像」が異なるのだとわかりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【70650】 投稿者: お花見流れる  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 04月 02日 14:46

>いま通っているお教室ではわが子は先生からの評価もよく、本人も自信を持って参加しています。

息子さんと相性の良いお教室に通っていらっしゃるのですね。嫌な思いまでして他のお教室にも通わなくては行けないのですか。

2. 【70673】 投稿者: 桜はまだかいな  (ID:reaKYFF3SN2) 投稿日時:2005年 04月 02日 16:00

書き込みありがとうございます。はい、確かに今のお教室はとても子供にあっていると思うのです。しかし、内容に偏りがあるのと情報量があまり多くないのです。それから「話を聞く態度」など、弱い分野を強化する必要があると感じているのです。

3. 【70695】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:PZcNofR/Oqc) 投稿日時:2005年 04月 02日 17:37

我が家も春の講習のみ他教室で受けてみましたが・・・玉砕!子供も緊張して(?!)本来の明るさも出せず、「マイナーな子」との印象を付けられてしまったようです。ペーパーも普段のお教室ではスラスラできていたはずの内容が全くできず、母娘して「・・・・。」でした。でも本番の試験では、「初めての場所」で「違った角度からの設問」なんですよね・・。普段のなれた教室で少し安心していたので気が引き締まりました。・・・といって、さぁ、これからどう対処していこうかしら?と悩んでいるところなのですが。お互い頑張りましょうね!

4. 【70705】 投稿者: こういうことも  (ID:QQRsE9oEwPA) 投稿日時:2005年 04月 02日 17:54

外部生には、ケチョンケチョンという教室もありますよ。

?営業目的・・・今すぐにここに入会してなんとかしなくては間に合わないと思わせる。
    ?内部対策・・・外部の人はダメらしい。やっぱりここを信じて行こうと思わせる。
    ?ライバル潰し・・・入会に至らなくても、その親子を自信喪失させるだけでライバル一人減る。

いろんな教室の先生に誉めてもらう必要はなく、
    要は 志望校にだけ受かればいいのです。
    お母さんが、子供のタイプと学校の求める子供像を、
    冷静な目でしっかりと見極めていれば、あとは雑音と割り切るのも大事。
    惑わされていたらキリがありません。

5. 【70707】 投稿者: 肩の力を抜いて  (ID:BPtXuTnWNuI) 投稿日時:2005年 04月 02日 17:55

普段からその教室に通っており、先生や出題の仕方などに馴染んでいるお子さんと、初めてのお子さんとを単純比較することは出来ません。
    それに年長の春に出来る出来ないというのと、秋の合・不合とは直接の関係はありませんよ。

種族が違うのかと思えるような優秀なお子さんもいらっしゃいますが、そんな方は百人に一人ですから、目標の学校に合格する為の準備を夏から秋にかけて確実に進めていけば良いのです。

「訓練されている」だけで合格できれば小学校受験は簡単ですが、それだけでないのは本番で思い知ることになると思います。
    夏までに目標校を絞り込み、それに合格できる力を親子一緒に身に付けられるよう気を配って下さい。

そして「訓練」だけでなく、試験官となる先生に「こういう子供を教えたい」と思わせるような何かを上手に引き出して上げてくださいね。

6. 【70717】 投稿者: 桜はまだかいな  (ID:reaKYFF3SN2) 投稿日時:2005年 04月 02日 18:24

我が家も・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも本番の試験では、「初めての場所」で「違った角度からの設問」なんですよね・・。普段のなれた教室で少し安心していたので気が引き締まりました。・・・といって、さぁ、これからどう対処していこうかしら?と悩んでいるところなのですが。お互い頑張りましょうね!

まさに、そうなんですよね!
    初めての場所で実力を発揮するにはどうしたらいいのでしょうかね?
    講習などで他のお教室のやり方を経験するのも
    「ショック療法?」としていいのかもしれませんね。

7. 【70721】 投稿者: 桜はまだかいな  (ID:reaKYFF3SN2) 投稿日時:2005年 04月 02日 18:33

こういうことも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 外部生には、ケチョンケチョンという教室もありますよ。

本当に 、その先生はわが子を馬鹿にするかのような言動でしたよ。
    目的の?には思わず噴きだしてしまいました!

> いろんな教室の先生に誉めてもらう必要はなく、
    > 要は 志望校にだけ受かればいいのです。
    > お母さんが、子供のタイプと学校の求める子供像を、
    > 冷静な目でしっかりと見極めていれば、あとは雑音と割り切るのも大事。
    > 惑わされていたらキリがありません。
    >
    このお言葉には励まされます!そうですよね、親だけはわが子を信じて 
    応援しなくては!!  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す