最終更新:

10
Comment

【70875】お伺いしたいことが・・

投稿者: 春   (ID:k5I1BUsLv4A) 投稿日時:2005年 04月 03日 00:46

こんにちは。
二つの学校で迷っております。
横浜にあります、関東学院大学付属(追浜)の小学校と三育なのですが
学校の雰囲気や受験内容についてご存知の方がいらしたら、是非教えていただけますか?
ゆっくりのんびりした娘ですので、お勉強重視というよりも
楽しく学校に通えれば・・・と思い、我が家から比較的近い、こちらの二校を
検討中です。
周りには、私立に通っておられるお友達が居なくて、情報も、少なく
学校説明会には伺おうと思っておりますが、ご存知なお母様方のアドバイスも伺いたく
是非お力をお借りできたら幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【70878】 投稿者: 春  (ID:k5I1BUsLv4A) 投稿日時:2005年 04月 03日 00:49

両校のHPは拝見済みです。
    宜しくお願いいたします。

2. 【70956】 投稿者: 栗  (ID:n5ZWkzKGdcA) 投稿日時:2005年 04月 03日 10:40

三育の宗教はセブンスデーアドベンチストですよね?
    セブンスデーアドベンチストは一応キリスト教のプロテスタントを名乗ってはいますが
    人によっては「キリスト教の異端」扱いする向きもいらっしゃいますよ。
    確か「エホバの証人」から分かれたとお聞きしていますが…。
    (はっきりしません。間違っていたらごめんなさい。)
    聖日は日曜ではなく土曜、肉食は魚肉を含め一切厳禁と非常に特殊な部分もあります。
    学校での昼食もお肉は(魚肉も)駄目です。(テンペという大豆製品ならOKなようです)
    家庭では信者さん以外の方は「こっそり」という感じでお肉は食べさせているようですけれど。
    中学以降は関東以外の地方にいくつか中学高校があるようです。
    (確か中学と高校の場所も別々で、離れた地域にあったと思いましたが)
    中高は寮もあるようですが、進学するのは圧倒的に信者の御家庭が多いようですね。
    小学校は信者さん以外の御家庭も通ってはいらっしゃるようですが
    その辺りの確かな御理解は必要かと思われますが、大丈夫ですか?

3. 【71205】 投稿者: 開花宣言  (ID:3Z2eTAPTdZE) 投稿日時:2005年 04月 03日 21:32

ここの検索機能を使い、「横浜三育小学校」と入力して下さい。
    一番下の掲載時期の欄を「昨年」にすると横浜三育小学校の
    過去ログが御覧になれますよ。

4. 【71258】 投稿者: ウィキペディアで調べよう  (ID:Wr3vLEZslcI) 投稿日時:2005年 04月 03日 22:39

栗様、私は信者ではありませんが、あまりに事実と違う事を書かれていたので訂正させてください。

<エホバの証人(ものみの塔)について>
    カトリックの総本山であるバチカンの法王庁はモルモン教、統一教会とエホバの証人をキリスト教系三大カルトに指名している。つまりこの3つの宗教はキリスト教のカテゴリーに入らない、言い換えれば異端ですらないと宣言している。

<セブンスデーアドベンチストについて>
    SDAは自身を「プロテスタント教会」であると位置づけており、日本でも主流の教派からはキリスト教会として認められている。しかし、現在でも一部の教会(韓国など)からは土曜日の問題に異を唱えられ、異端視されることがある。この韓国における異端視傾向に対し、欧米諸国のキリスト教連盟から反発が起こり、2001年に韓国キリスト教連盟は正統派教会として認めた。世界でも権威のあるオックスフォードキリスト教辞典や、世界ルター教会連盟、アメリカパブテスト教会連盟などはアドベンチスト教団を正統派として認めている。

栗様の言う「一部の」とは過去に韓国の教会が、ということになります。教団発祥の時期もSDAの方が早く、エホバから別れた、というのは間違いです。
    人の言葉に惑わされず、自分の五感と第六感までも駆使して学校は選んであげてくださいね。掲示板は参考程度にされるほうが良いようです。

三育は穀菜食を勧めていますが、信者でない方に強制することもありません。土曜日に教会に行くことは義務、でもたまに家族旅行で欠席するなどは問題ないようです。
    中高は全寮制ですので、親元に置きたくて、なおかつ中学受験を避けたいなら関東学院ではないでしょうか?こちらはバプテスト教会ですね。
    いずれにせよ、両校に実際に足を運ばれて、校長先生のお話を伺うことをお勧めします。

5. 【71344】 投稿者: 他教団ですが‥  (ID:9B/G3zecUOc) 投稿日時:2005年 04月 04日 01:57

エホバの証人・SDAではない、他の教団の信者です。

キリスト教は、いくつかのグループがあるんですね。
    正教会・カトリック教会・ルーテル教会・改革長老教会・聖公会・バプテスト教会・会衆組合教会・メソジスト教会・メノナイト教会・アドベント教会です。
    共通していることは、これらの教会は、イエス・キリストを救い主として信じています。
    そして、父(全能の神)・子(イエス・キリスト)・聖霊の三位一体の神を信じています。
    SDAは、最後のアドベント教会の中に入るグループで、1845年にアメリカに創設された教団です。
    日本では、1896年に伝導を開始しました。

エホバの証人の方は、1870年、ペンシルバニアで、もともとラッセル氏によって始められました。
    ラッセル氏は会衆派の教会に通っていましたが、「悪人は永遠の刑罰を受ける」という教会の教えにつまづき、独自の教えを展開しています。
    また、イエス・キリストは救い主ではないし、イエス・キリストも聖霊も神として受け入れていません。

この経緯からして、異なった発祥をしています。

また、イエス・キリストは、聖書の中では、数多くの病人を癒したこと、また、イエス・キリストが「自分と同じように、隣人も愛しなさい」と仰っている事から、SDAでは、東京衛生病院を設立したり、千葉には看護士を養成する短期大学を設立しています。
    教会学校をイメージして、幼稚園から短期大学まで各地に作っています。

しかしながら、エホバの証人は、旧約聖書に動物の血液を人間の体内に摂取してはいけない、という記述から、輸血拒否が問題になっています。
    武道の授業拒否・部活動拒否・子どもの誕生会拒否・能力があるのにもかかわらず、大学や大学院などの高等教育が受けられないなど、子どもの犠牲があるのにも関わらず、自分たちの教団に合うような学校は作っていません。
    それも迫害されることによって、なおさら、自分(子ども)の信仰が試されていると、子どもに教えています。

このように、エホバの証人とSDAとは、相反する事をしているので、エホバの証人からSDAが分裂したという事実はありません。

6. 【71347】 投稿者: 他教団ですが‥  (ID:9B/G3zecUOc) 投稿日時:2005年 04月 04日 02:17

スレ主様のお話からそれてしまったので、スレ主様の質問にお答えしますね。

横浜三育小学校に関してです。
    全校生徒総勢120人程度の学校です。(1学年1クラス20人学級)
    全校生徒と教職員すべてが、名前と顔、性格まで良く知っている小規模な学校です。

目の前には、老人ホームがあり、小学校との交流が盛ん(バザーも共催)です。

6年生の修学旅行には、沖縄へ行きます。
    沖縄三育中学と交流をするそうです。

受験の際、幼稚園・保育園で普段やっていることや簡単なペーパーを考査しますが、それは、この子はどんな子なのかな?程度にしか見ず、重視するのは、面接の際、子どもに対するしつけや家庭の方針をとてもチェックします。

学校訪問へ行った際に、伺った内容です。

関東学院のほうは、わかりません。

7. 【71653】 投稿者: さくら  (ID:BDD2vu8zB/A) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:51

他教団さん キリスト教について伺いたいのですが、いくつかグループがあることは、
    わかりましたが、この中の教えのなかで、離婚を肯定してくださる教えの流れをもつ
    学校は、ご存知でしょうか?(横から入ってきて別の質問でごめんなさい)

そして、キリスト教ではどのように離婚を考えていらっしゃるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す