最終更新:

15
Comment

【7108755】私立小学校の教師の学歴

投稿者: なな   (ID:jpiYXPUWaUE) 投稿日時:2023年 02月 10日 13:45

私立小の教師の学歴は、どれくらいのレベルが多いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7110486】 投稿者: またまた  (ID:rUSgDEme3XQ) 投稿日時:2023年 02月 11日 15:16

    私立もいろいろある。
    本気で知りたいなら、志望校群の学校説明会で確認されたらよいかと?

    学校の理念、教育方針に照らし適切な方を採用されている印象。いわゆる新卒の先生も、初々しい中にも落ち着いた雰囲気ですね。
    一貫校は、系列大学卒か同等以上の偏差値では?保護者に説明し、大半から同意を得られるとの観点から考えると‥何となく。

    体育、音楽、図工など所謂副教科の担当は、一般の人でも聞いたことのある全国大会、コンクールでご活躍されたこともある方ばかり。
    習い事でなく、普段の授業で‥子が羨ましいです。

    私学は転勤なく、副教科は教科担任が受け持つこともあり。なにより子と親は一応入試を経ているから、自由すぎる保護者・児童に当たる確率は少なめ‥
    教職志望者には、相対的には整った環境でしょうからね、人気ありそう。

    少し前、お教室の先生の学歴を気にしていた方もいましたね。難関校合格者の保護者がnoteが何かで強めの話をしていらしたようですが、その流れからかしら?
    信頼できないなら、ご自身で教えるのが一番よいと思います。手間でなければ。

  2. 【7110549】 投稿者: 小学校の教諭って  (ID:Cmqr2kl0NRM) 投稿日時:2023年 02月 11日 16:09

    小学校の話してますよね?

    小学校の第一種教員免許を取得できる学校ご存知で言っていますか?東大や慶大卒業しても小学校第一種類は取得できません。なんだかね…

    小学校の教員は専門性が高いため、中高の免許と違いように、大学入ってから「教職もとっておくか…」な感じではないようですけど…

  3. 【7110771】 投稿者: またまた  (ID:/JM.b98elPA) 投稿日時:2023年 02月 11日 18:39

    はいそうですね、中高のとは別ですね。

    当方は、着任時校長より学歴、研究領域等も明かされ、特段に違和感ないご経歴でしたが‥私学の方も、国立の方も。

    ごく一部の方?とか、詳しくは存じませんが‥
    慶應義塾については、研究者データベースに幼稚舎や横浜初等部に教諭としてご所属の方も掲載されていますね。勿論、学位も掲載されている方も‥ご参考程度に。

    私学の先生、より学びを深めるためにご研究・研鑽にも前向きな方もいらっしゃいますよね。授業、工夫されていてどれも楽しいそうです。
    子どもの学びにプラスで、探求学習みたいなことを塾なしでやって頂けるのですから。それでもう十分です。

    東大卒の先生?
    個人出来高払いの塾講師か、家庭教師のアルバイトとしては市場価値は高そうですが。大概は在学期間内までですよね?一部以外。
    小学校の教諭とか、まず親がお許しにならないのでは?

    週末の釣り・戯れスレでしょうからこのくらいで。

  4. 【7110870】 投稿者: 知らんけど  (ID:EgXKuadvAXc) 投稿日時:2023年 02月 11日 20:06

    >小学校の教諭とか、まず親がお許しにならないのでは?

    小学校の教諭の話してますよね?
    東大では履修できません。

    そもそも、親が許すとか許さないとか…なぜそんな話になるのかわからない。東大進学すると子供の職業に親の許しがいるんですか?(笑)

  5. 【7110907】 投稿者: 某私立小学校では  (ID:02aKTBM3HAs) 投稿日時:2023年 02月 11日 20:46

    募集要項に、教員免許持ってなくてもOKと記載があり驚いたのですが、今時はそんなものなのですか?

  6. 【7111526】 投稿者: またまた  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2023年 02月 12日 11:58

    知っているなら、何故そもそも東大を話題にされました?
    知らんけど、私、東大関係者なんで‥
    って、いいたかったのか。

    筑波、学芸大、お茶の水とか‥まぁ、附属小があるようなところをこの板を見ている方ならイメージしていると思います。

  7. 【7111898】 投稿者: 数年前の幼稚舎  (ID:s859gThJpJs) 投稿日時:2023年 02月 12日 15:55

    新入生に立ち歩きがひどい児童がいて授業にならないから、その児童専属の教員を急遽雇ったとか。

    授業担当ではない補助教員に資格はいりません。

  8. 【7112020】 投稿者: 既出  (ID:1AULdtg7K1Y) 投稿日時:2023年 02月 12日 17:03

    >東大や慶大卒業しても小学校第一種類は取得できません。

    まず、あなたのコメントの前に情報は提示したよ。
    また、エデュママ大好きな最高学府と言えば、東大だから「東大に進学しても小学校の先生にはなれない。んじゃ、高レベルの学歴ってどこ?」(慶応は小学校の最高峰だからね)って思って書いた。付属大学出身の教諭がレベル高いとも限らんしな…

    もう書き込まないって言いながら、なんだかね…意志弱くない?ついでだから「親が許さない」についてコメントしてよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す