最終更新:

9
Comment

【71964】受験に反対な義父母について

投稿者: ミッキー   (ID:BotOtt5U0q2) 投稿日時:2005年 04月 05日 10:04

新年中の女の子の母です。皆様からご意見を頂きたくスレを立てさせて頂きました。
現在、主人の両親と同居をしております。
小学校を受験させるのを義父母が反対しておりまして困っております。
私は、中学校から私立の女子校でして、主人は高校まで公立でした。
受験をさせるにあたって、主人と私の意見は一致しております。
ただ、家族の協力も大事ですよね。
下にも産まれて4ヶ月の娘もおりまして、教室に行っている間は主人の母に見てもらっています。
同じような経験をなさった方がおられましたらご教示頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【73179】 投稿者: ミッキー  (ID:dIQtbLsIyRs) 投稿日時:2005年 04月 07日 21:31

    皆様、暖かいお言葉本当に有難うございます。
    受験を「させる・させない」でこんなにも大変な事になるとは思いもしませんでした。
    主人の両親が言っている事も確かに分かるのですが、主人も私も娘にはよりよい環境の中で
    過ごして欲しいと思い受験をさせる事に致しました。
    最近は、これだけ物騒な世の中ですので、放課後に公園などで遊ぶ子供達も少ないですよね。
    昨夜も、義母から受験を思い留まるように言われてしまい、主人が一生懸命話してくれました。
    主人は、「娘には、環境の整った学校で学ばせたい」「中学を受験させる場合にかかる費用は
    並大抵な金額ではない」など本当に説得してくれ、私としてはとても嬉しかったです。
    娘は、教室に行く際も喜んで通っておりますし、電車の中で制服を着たお姉様たちを見ると
    「私も、制服を着る学校に行きたい」と話しております。
    そんな娘を見ますと、なんとか義父母を納得させなければと考えてしまいます。
    私が、焦ってしまってはどうしょうもありませんが、皆様から励ましのお言葉を頂き
    なんだか胸が一杯になってしまいました。

    説明会等は、子供を連れて伺う事が出来ないのですが、運動会などは如何なのでしょうか?
    最近は、安全面を考慮して公開しない学校も増えていますよね。
    その辺りも教えて頂けましたら幸いでございます。
    宜しくお願い致します。

  2. 【73221】 投稿者: yy  (ID:1MJ.gsCQUgU) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:43

    私の娘も、幼稚園より進学幼稚園に行き、当然の様に私立にと考えていました。
    スレ主さんと同じく、義理の母、親戚に嫌味三昧を言われてました。
    それを無視して、カトリックの一貫教育の女子校に入学しました。初めから承知でしたが、
    スクールバスは2時過ぎには、到着し家まで車で5分でしたので、帰っても一人っ子で、家にポツンと可哀想でした。

    近くには、同じ年齢くらいの公立の子供達が、無邪気に遊んで笑い声が窓から聞こえ、じ〜と窓から、子供達を見る娘の姿に、本来の子供の姿がこれなんだ。。私はなんか間違っていると思い始めました。はっきり言って偏差値もさほど高くない私立でした。

    同じバスの方から「又あそぼうね〜」とは言われますが、車で家まで連れて行き又お迎えをなんて、平日は気がひけますし、わざわざ休みの日にという気もします。
    親の付き合いなしに、子供で勝手に世界をつくって遊んでいる近所の公立の子供はいいなぁと、ますます思い公立に転校しました。決して私立小が馴染めなかったり、いじめとかでは、まったくないんですよ。ただ夏休みが怖くなってきたんです。

    塾のお友達って、それこそ高学年になると、ほとんど毎日になったりしますが、低学年は、せいぜい週一の一時間程度です。現在は事情があり賃貸でしたので、思い切って非常に校区のいい所に引越しまでしました。

    転校して、まず目からウロコ。。非常にレベルが高く(公立なんてどこも同じと少し見下していた)教科書以外にたくさんプリント等があり、優秀児がごろごろいる。私立に求めていた学力は打ち砕かれ無知な自分に恥ずかしさで一杯になりました。
    現在は、お友達と登下校を楽しそうにし、校庭開放や近所の大手塾にもお友達と行き、いい意味でライバル意識をもち、最高の環境になりました。
    大嫌いな義理母兄弟でしたが、今回は私が間違ってたと反省しています。

    スレ主さんとは、取り巻く環境も違うので参考になりませんが、こういう例もあるという事をお伝えしたく出てまいりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す