最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7221267】 投稿者: 終了組  (ID:fPw8ClJ6Vz.) 投稿日時:2023年 05月 26日 08:09

    本質的な部分も、枝葉末節も、面白そうなら切り込んでるつつもりですが、力及ばないようですみません(涙)もっと精進しますワン!

  2. 【7221272】 投稿者: え!  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 26日 08:20

    可愛い!!すき!!

  3. 【7221274】 投稿者: 終了組  (ID:CGxVvOy04Vg) 投稿日時:2023年 05月 26日 08:21

    下記は私の設定にないです。
    ・子供の数が複数と明言している
    ・上の子と下の子が違う学校に通っている
    ・子供はサピックスなど中学受験塾に通っている
    ・農大附属を推したり擁護する

    色々 カッとくるのはわかるけど、ある程度コテハンでやってるので、他のあなたの気に食わない方と混ぜないで欲しいワン!

  4. 【7221328】 投稿者: なんだろ  (ID:7oz5Ys2ZH5I) 投稿日時:2023年 05月 26日 09:49

    早慶付属小の保護者ならではの学校の良さを教えて欲しいわ。
    大学受験回避ってことだけではなく。

    軽井沢のツルヤが、とか、ハレクラニのプールでばったりとか書いてたけど、長い付き合いになると言うのに子供同士が家の行き来をする付き合いはされてないようですし。
    家に招き合って上だ下だと思われるのも嫌と書かれてましたけど、上だとか下だとか考える保護者なんているかな。
    色々と不思議なんですよね。

  5. 【7221377】 投稿者: 終了組  (ID:bj7DvSVrFRE) 投稿日時:2023年 05月 26日 11:02

    徹頭徹尾、最初から最後まで「個人のバックグラウンドからくる価値観で判断して…」って言うてますやん(汗)

    あなたの生まれや家族構成、実家の住まい、親の職業、親の資産、親の学歴、兄弟の学歴・職業、あなた方ご夫婦の学歴、職業、収入、住まいなどの情報を開示して頂ければ、もう少し貴方を理解できるかもしれませんが、こんな匿名掲示板で晒しあうことでもないですよね?(笑)
    だから「個人の価値観による」ですよ。

    受験回避以外の利点は「より自分の価値観の近しい家庭のお子さんが集まっている(思っている)=親子の生活におけるストレスがより少ない(思っている)」かな。

    自宅に招きたがる方もいれば、そうでない方もいる。それじゃダメなの?軽井沢に別荘ある事をアナウンスして、お友達を誘わないとだめなの? 価値観が近しいとはいえ、枝葉の部分は色々だと思うのですが…

    子供同士の社会・関係に、保護者要素を無理して入れなくても良くないですか? 自宅は保護者のパーソナルゾーン(縄張りw)でもあるので、反応的に心を許した他人以外に入られたくない人もいます(私はそう)

    また、犬猫だってしてるのに、人間が自分のポジションニングを気にしない訳がありません。私が気にしなくても、相手が気にするかもしれない…根には「なるべくストレスなく生活したい」があるので、必要以上にこちらの素性を明かしたり、相手の素性をさぐってるように見えることは、私は避けていますよ。

    「子供のコミュニティなんで、保護者同士が必要以上に仲良くなる必要はないと思っている」というとわかりやすいですかね?これも私の経験からの価値観です。別に、あなたは違っていても咎めませんワン(^^)

  6. 【7221378】 投稿者: 修正  (ID:bj7DvSVrFRE) 投稿日時:2023年 05月 26日 11:05

    反応的→本能的

  7. 【7221384】 投稿者: k  (ID:.GM09TY5Zwk) 投稿日時:2023年 05月 26日 11:14

    ちょっとアナタ、株価も上がってるし、掲示板なんかやってる場合じゃないでしょっ。そんなとこでマウントとってたって意味ないじゃないの。
    それからバルコニーの掃除どうなってんのよ。いつになったらやるのよ。
    あたしこれからアロマフレスカでママ友会だから。夕方になるわよ。帰りにシューマイ弁当かってくるから晩ごはんそれでいいでしょ?
    やっといてよ、掃除。
    あ、それからお義母さんから電話あって心配してたわよ、コレステロール。運動しなさいって。
    じゃ行ってくるから。

  8. 【7221403】 投稿者: 終了組  (ID:zJYi8Xpc/BI) 投稿日時:2023年 05月 26日 11:50

    株、債券の類は。プライベートバンクに任せてるの知ってるよね? それにデイトレードとかできる能力ないの知ったらよね?コロナの時に買い足したのが、250%くらいになったから充分だよ(笑)まだ、売る必要なくない?

    なかなかレス付けづらいは…汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す