最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7222367】 投稿者: お金持ちの親ってあるいみ可哀想  (ID:ccI1J0B0kAo) 投稿日時:2023年 05月 27日 14:26

    一般のサラリーマン家庭からマーチ以上いったら、よく頑張った!!錦を飾った!!ってなるのに、経営者とか地主一族とか外車何台も持ってる家の息子がマーチ以上いってもそら教育費いくらでもかけてもらったんやろうってなって、マーチ以下やったら、よっぽど子育て下手くそやってんなと思われる感あるよね。

    最近、お金持ちの長男の殺人事件が続いたからさ、、、
    都内の引きこもりの大多数は中受で親に羽を折られたことが原因ってはなしもあるし、、、
    しつけはちゃんとしつつ、子のスキルより人格育てて、親の期待かけずぎたりプレッシャーかけすぎないように、人生楽しめる大人に育てようね。  

  2. 【7222382】 投稿者: 終了組  (ID:zYCZmljFcoI) 投稿日時:2023年 05月 27日 14:46

    業者(塾とか)に資金を投入するだけで高学歴を取得できる…と思っているところが庶民の発想だと思いますよ(笑)

  3. 【7222389】 投稿者: まあ  (ID:tf8a0Khjc3c) 投稿日時:2023年 05月 27日 14:53

    偏差値はお金で買えないからね。
    偏差値のない小受は…

  4. 【7222410】 投稿者: だから可哀想なんだよ  (ID:tlByQANbkFw) 投稿日時:2023年 05月 27日 15:12

    そう!だから可哀想ですよね。本人の努力や親の労力もあるのに、庶民がある一定を達成すると努力や能力を褒められ認められる一方、
    お金持ちが達成してもお金の力だと思われて、達成してないと余程の出来損ないなんだと思われる。
    世の中って庶民の方がマジョリティですから、子どもの出来にプレッシャー尋常じゃないほど感じるお金持ちの奥さんいますよね?お受験のときに神経参ってしまって精神科でお薬処方してもらう人もいると聞きました。

    お受験の「早慶」以外の私立小に入学する親子は早慶にご縁なかったけど引くに引けないからとりあえず入学したんでしょ〜の論調にもそういう潜在意識みたいなのがありますよね。

    お金持ちが本当にカリキュラムで「早慶」以外が第一で「早慶」受けてもないくても、
    お金持ちだったら妊娠直後からお教室探して「早慶」でしょ!?お金あるなら「早慶」以外が第一志望なはずがない。あーそうかお金でもどうにもならなかったくらいできが悪かったのねという考えがどこかにありますよね。
    例えば習いごとのママ友がめっちゃお金持ちの奥様で元CAで別荘も3軒ぐらいもってて全身エルメスでも、お坊ちゃんが知らない私立小学校だったら、あっ察し、、、ってなりません?

  5. 【7222443】 投稿者: 終了組  (ID:kzCu/n8GrYg) 投稿日時:2023年 05月 27日 16:15

    う〜ん。何を訴求したいのかわからないや…
    富裕層にも色々なバックグラウンドがあるんで「小学校から早慶行かなきゃ」って考えている家庭ばかりじゃないと思うけど…

    どちらかというと、あなたが「お金があれば早慶入れる」「お金があるのに無名の私立や地元公立に行ったら恥では?」と思っているだけなのでは?他人の家庭の事なんだから放っておいてあげなよ(^^)

    強いていうと幼稚園とかで「うちは早慶を目指してるの…オホホ」みたいに合格してもいないマウントとりにくるママ友いたら「イタタタっ…合格してから言えよ」って心では思うかな。
    うちは幼稚園とかでも、お教室でも、「お受験や志望校の話はノーコメント」なオーラだしていましたワン。

  6. 【7222458】 投稿者: なんも訴求してないからね  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 16:38

    なんも訴えて求めてませーん。
    感想。このスレッド読んだタダの感想。

    ニュース見てて、親がいくらすごくて偉くても、いやむしろすごくて偉いほど、子どもが事件起こしたら全部ぶっ飛ぶ勢いすごいなと思ってね。

    KOのレ◯プ犯とかもね。生活に困ること一切なくて少なくとも自分の一生は裕福で安定な生活が決定してるのに。なんでなんやろな。

  7. 【7222460】 投稿者: ごめん!  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 16:40

    スレチなのはわかってる!!んやけど、最終学歴目指して小受中受で議論するような親達は、最近ニュースどういう気持ちで見てるんだろうと思ってさ。

  8. 【7222466】 投稿者: そんな  (ID:TbqjeYhfYgQ) 投稿日時:2023年 05月 27日 16:43

    他人にどう思われたっていいじゃないですか。
    仮に可哀想だとして、だから何?としか思えない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す