最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7222673】 投稿者: 終了組  (ID:ors9nqGip6o) 投稿日時:2023年 05月 27日 22:21

んじゃ もっと漠然とした話しようか?
    ピンポイントに「お金持ち=幸せ」って設定してるけど、そんな事を私はコメントしていないよ。

お金あっても不幸せと感じてる人も、お金なくとも幸せだと感じる人いるとそこそこ存在すると思う。(これも各々の価値観ですよね?w)
    強いていうと日本の社会では「高学歴の方が選択肢が多い=幸せになれる可能性が高くなる」そんなことを親として考えてます。もうちょっというと凡才でも、学歴あればそこそこの暮らしが送れる可能性が高くなる。そんな感じ。

私達は、親としては「自分たちができる手立てを早めに打って
    おく」が小受させて早慶に進学させた理由です。主にエゴだけど、子育てを援助してくれる両親に対してって意味だと見栄(外へのアピール)もあると自覚しています。

お金=正義だと思っていないし、お金持ち=正しい とも思ってないですよ。犯罪者や反社で裕福な人も沢山いると思います。
    お金があった方が選択肢が増えたり、色々な事でアドバンテージあると思うので、それはそれで各家庭の判断で有効活用すれば良いのでは?

2. 【7222700】 投稿者: え  (ID:TthZwm0lCZI) 投稿日時:2023年 05月 27日 22:42

> 主にエゴだけど、子育てを援助してくれる両親に対してって意味だと見栄(外へのアピール)もあると自覚しています。

どういう意味?両親っておじいちゃん、おばあちゃんのこと?

3. 【7222710】 投稿者: D  (ID:m/v131dspUU) 投稿日時:2023年 05月 27日 22:51

裕福と犯罪は直接的には関係ないと思うよ。
    個人的には自己肯定感に尽きると思う。おもに幼少期に育成されるんだろうけど、自分はダメなんだ、自分には力がない、と一度植え付けられてしまうと、お金があろうがなかろうが、精神を病みやすくなるのでは?鬱屈した精神状態が続くと危険。

4. 【7222759】 投稿者: はいーーー!  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 23:31

《ピンポイントに「お金持ち=幸せ」って設定してるけど、そんな事を私はコメントしていないよ。》→うん!わかってるよ!終了組さんのコメントにツッコミ入れてるわけじゃなくて、終了組さんの返信コメント読んで、どうやら全然伝わってないようだと思ったので、伝わるように自分の意見を伝え直したの。ちなみに私も「お金持ち=幸せ」とは言ってないよ。

《お金あっても不幸せと感じてる人も、お金なくとも幸せだと感じる人いるとそこそこ存在すると思う。》→それはね、わかってんだけども、少なくともこのスレッドで小受がいい中受がいいってワイワイ言ってる親って、子どもにお金なくても幸せを感じる大人になってほしいなと思って一生懸命受験対策やってんじゃないでしょ?

《もうちょっというと凡才でも、学歴あればそこそこの暮らしが送れる可能性が高くなる。》
    →つまり「(ちょっとでも)裕福な人生が少しでも確約されてる=幸せな子ども」ってことですよね。私も今回はそのように定義してますよ。

んーつまり、終了組さんは、「自分たちができる手立てを早めに打って子どものそこそこの裕福な生活を可能な限り確約しておく、後は自分の両親を喜ばせるためにも早慶」が我が子を幸せな大人にするだろうという考えね。

もちろんそれは他人の価値観なのでそれで良いと思います。でも、ほんとうにそれで良いんだろうか?って水滴を落としてみただけ。波紋を感じなければそれはそれで良いんです!
    ゴーイングマイウェイ!!

5. 【7222767】 投稿者: 終了組  (ID:NgYvks2c1u.) 投稿日時:2023年 05月 27日 23:40

私達の親(子の祖父母)に対して「ちゃんと子育てしている」って評価される…の意味です。
    見栄=対外的な評価を気にする。という意味では、私達(保護者)の幼馴染や元同僚に対しても「ちゃんと子育てしてるな」って思われたら嬉しいので、両親(子の祖父母)や親戚、近しい友人や知り合いに対してって範囲拡げてもよいかも…(友人等にはこちらからアピールしませんが…)

ただし、そのために小学校受験するということではなく、良い結果が出れば見栄を張れる(対外的に良い評価をえる)とは思う。

6. 【7222769】 投稿者: そしたらば、  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 23:47

子がハマったことを自由に熱中させて、沢山成功体験積ませて自己肯定感を育むことが=しあわせな子どもと定義しますね

そしたら、子どもの幸せを願って育児するなら、できれば高校受験?小受も中受どっちが良いとかじゃなくて、親が熱心になりすぎずに自由時間もたっぷりとって親がアンガーマネジメントしっかりして、うまく成功体験積ませながら自己肯定感育みながら受験生活過ごすことが大事??

確かに!!だから最近「自走」って言葉が流行っているんですね!!腑に落ちました!

7. 【7222772】 投稿者: 終了組  (ID:NgYvks2c1u.) 投稿日時:2023年 05月 27日 23:52

えっと、もしかして「裕福とお金持ち」使い分けてる?違いがわからない。

「子供に幸せになって欲しい」とは思っているけど「お金持ち(裕福)になることが、子にとって幸せか」は現時点では分かりません。(あって困るものではありませんが…)

幸せの一部に「お金を気にせず、好きなこと、やりたい事ができる」は入ると思いますが、裕福=幸せ ではないと思います(^^)

8. 【7222791】 投稿者: 修了さん読者しない人でしょ?  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 28日 00:14

そうねー私は「お金持ち」だとお金だけって感じ、「裕福」は仕事とか社会の役割も入ってるイメージを持ってるからさ、後々の議論で「お金持ってることだけが幸せって言ってたじゃないですか(笑)」とか終了組さん言いそうだからさ念のため(笑)

《「子供に幸せになって欲しい」とは思っているけど「お金持ち(裕福)になることが、子にとって幸せか」は現時点では分かりません。(あって困るものではありませんが…) 》
    →でも「もうちょっというと凡才でも、学歴あればそこそこの暮らしが送れる可能性が高くなる。」それが我が子の幸せだと感じたからお受験したんですよね?

《幸せの一部に「お金を気にせず、好きなこと、やりたい事ができる」は入ると思いますが、裕福=幸せ ではないと思います》
    →では何が幸せだと終了組さんは考えますか?お爺ちゃんお婆ちゃんを喜ばせてパパ孝行することが子どもにとっての幸せですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す