最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 220

  1. 【7201747】 投稿者: あらら  (ID:vPf.oSjwrK2) 投稿日時:2023年 05月 07日 13:15

    公立をディスってばかり…
    私立のどこが優れているかを語れないレベル感が匿名掲示板なのでしょうね。エデュ民はまともな小受層だと思わない方が良いですよ。

  2. 【7201778】 投稿者: ていうか  (ID:OQSwO/TD9xI) 投稿日時:2023年 05月 07日 13:45

    公立がいいと思うなら公立行かせて確かめてみたらいいと思う。
    私立小がコストに見合うかどうかも感じ方次第だと思うから。

    我が家は私立小一択だけど。

  3. 【7201786】 投稿者: 確かに  (ID:C5vKVqWj4GM) 投稿日時:2023年 05月 07日 13:51

    家計に余裕があるわけでもなく子を私立小に入れた親、幼児教育関係者からしてみれば
    ハッキリと「私立小は損である」と言われれば面白くはないですよね。

    お受験幼児教育なんて、小学校高学年くらいになれば残る物なぞほぼありません。

    あと、近頃の賢い富裕層は公立を選ぶ方がそれなりにいる、くらいですかね。
    少し言い過ぎましたね、失礼いたしました。

    我が家のようにどちらも経験されている親御さんとお話すると、言葉は濁せど「小学校は公立」に結局行き着きます。

    最近の私立教師は教員免許ナシ、副業しながらでも担任を持っている者もいると聞きます。
    公立教師になれなかった者が私立に流れ着く、と。

    「多感な時期に勉強漬けは可哀想」なんて考えも過保護の一種ですからね。
    実際はゲームや遊び、サッカー水泳等習い事など充実させながらでも受験に臨む子も多いのですよ。

  4. 【7201796】 投稿者: あと  (ID:C5vKVqWj4GM) 投稿日時:2023年 05月 07日 13:58

    たとえ早慶付属小に入れても、その子の将来の選択の幅は狭まると考えた方が良いです。

    大学くらいは本人に選ばせた方が良いのではないですかね。

  5. 【7201833】 投稿者: 経験  (ID:aQJu9FEMfTo) 投稿日時:2023年 05月 07日 14:21

    附属小付きに中学から入り内部生のその排他性と幼さと性格の悪さに公立に帰りたくなった経験から公立一択です。
    まぁ恐ろしく優秀で大人びた内部生もいましたから個人次第ではありますが中学受験がないことや親が甘い?こともありまぁ成績下位層はひどいもんでした。地元ヤンキーのがまだ仲間には優しいのでマシに見えました。
    中高がないあるいはほとんど行かない中学受験必須校や中高が相当高偏差値で内部進学できず落とされることがある学校などはまた雰囲気が違うでしょうが…

    最近は東京ほど私立小が少ない地方大都市圏でもインター人気が盛り上がるなどいろいろな選択肢があると思います。

  6. 【7201855】 投稿者: 最近流行ってます?  (ID:Bfo5iZqzsS6) 投稿日時:2023年 05月 07日 14:36

    多分、私立か公立か?のスレと同じで煽るためのスレなんでしょうが、あえて釣られてみます。

    うちも公立小と私立小の両方を経験しています。
    上の子の幼稚園時代は主人の海外赴任中で、必然的に近くの公立小に入学させました。

    現在の住まいは都内の城南地区で富裕層も確かにいらっしゃるけど、そこは公立ですので明言は避けますが、驚くようなご家庭も一定数いらっしゃるし、先生の当たり外れも大きく、下の子は私立小にしました。
    結果とても満足しています。

    上の方はお受験幼稚教育なんて高学年になれば意味なしと書かれてますが、それはその後の教育や過ごし方によるんじゃないかしら?

    まあでもスレ主さんはもう心が決まっているか釣りかのどちらかだと思うので、お好きにしたらよろしいのではと思います。

  7. 【7201884】 投稿者: なんだかね…  (ID:QMin1dwRquc) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:03

    小学校受験板で小学校受験を否定するのはどうかと思うよ。

    小学校しかない、中学まで、高校まで、大学まである。
    家から近い、遠い。
    共学、別学。
    少し考えたって色々あるのに「私立小」で一括りにしてもね。

    「私は損だと思います」ってスレ主が思うなら、そう思っていれば良いだけで、別にスレ主に「私立小の良さ」をわかって貰う必要なんてないじゃない?

    結局、保護者の出自や経験からくる価値感で判断すれば良いだけ。コメントつける方も熱くならず誹謗中傷にならないようにディベートを楽しんだ方が良いと思う(笑)

    自分の子の将来の幸せをどうやって実現させるか…なんて他人にとやかく言われても納得できるものではないよ。

  8. 【7201934】 投稿者: で  (ID://vyLlHt4bY) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:44

    そういうあなたはどうして私立に?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す