最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 220

1. 【7201936】 投稿者: そうお感じなんですね  (ID:ilkBzQLdJq2) 投稿日時:2023年 05月 07日 15:48

私立か公立かのスレは、「中学受験という切り口で考えたときに、私立が良いのか、公立が良いのか」というご相談で、あおっているようには見えなかったです。
    なんだかトゲトゲしたレスがつくなと思っていたのですが、タイトルをみて、攻撃的なレスをつけている方がいらっしゃるということなんでしょうか。腑に落ちました。

人によって、感じ方はそれぞれということでしょう。

こちらのスレについては、「なんだかね・・」さんの意見に賛成で、損だと思っている人に良さを分かってもらう必要はないと思うので、スルーで良いと思います。

2. 【7201969】 投稿者: 圧倒的マイノリティ  (ID:0zTIYfELYHU) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:20

中受をする子は結構増えてきていますが、小受は圧倒的マイノリティです。
    マイノリティということは、「普通でない」のです。

普通でないことにはいろいろあるでしょう。
    ・収入が普通でない
    ・家柄が普通でない
    ・意識が普通でない
    ・コミュニティが普通でない

これらに共通するのは「価値観が普通でない」ことです。
    価値観が違う人たちに対して、損得を聞くことに意味はないでしょう。

スレ主さんの価値観とは違う方々だから違う行動をするのですし、その行動をスレ主さんは理解しようとする必要もないと思いますよ。

なお、うちも小受経験があるのですが、マイノリティではあるものの「普通」の家庭だと思います。私立ではなく国立附属なので。
    子供に受験させようと思ったのは、自分が国立附属でとても楽しい思いをしたからで、その他の理由がありませんでした。
    ですから、私立も一応受けたものの、国立が残念だった場合、合格した私立に進学したかどうかはわかりません。
    子供が行きたいと言ったら行かせたかもしれませんけれど。
    あくまでも子供の意思ですべて決めるように、幼少期から育てていましたから。

3. 【7201973】 投稿者: 周囲  (ID:Lg.wK2w7e46) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:27

国内で良い大学を卒業することを第一の目標にするのであれば公立小から中学受験が最善だと思います。

私の周囲で、私立小のメリットを受けているケースは
    ・親や本人が著名人でセキュリティ上の配慮が得られる
    ・本人が芸術やスポーツ方面で秀でており、そちらに専念したいので一般受験無しで高校か大学まで行きたい
    ・縁談の際に公立小出身というだけで成立しなくなるリスクを避けられる(特に男性側一族が私立小の場合、公立小の女性を敬遠するご家庭が一定数あります)
    ・将来家業を継ぐことが決まっており、学歴はそこそこで良いので受験なしに大学まで行ける学校に入れたい

以上は特殊な家庭事情のある場合限定なので一般人には関係ありません。

一般人に関係しそうなメリットとしては
    ・公立小だとPTA役員の押し付け合いがあるが、私立小はPTAそのものが無かったり、有っても役員が推薦や立候補で決まる学校があるので、そうした学校だと親がラク
    ・問題のある親と接触せずに済む可能性が高い(公立は一切フィルターありませんので)
    ですね。

残念ながら問題のあるお子さんは6歳時点の試験で見抜けないこともあるので、接触は避けられません。

4. 【7201988】 投稿者: なんだかね  (ID:wHCJZaPEDy.) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:36

保護者自身が中学受験を経験しており「中学受験って無駄=中学受験回避」。また「別に東大など国立大に進学しなくても人生楽しい」と思っているので、私大付属のみ受験させ、ご縁いただいたので、私立に進学させました。
    あとは留年にのみ気をつけて、そこそこの学部に行ければ御の字だと思っており、また、旧友の子息なども多く、価値観も似た家庭が多いので親子でストレスなく過ごせているので大満足です。(医者や他の士業につかなければならない制約は我が家にはありません)

こんなテンプレで参考になりますかね(笑)

5. 【7201989】 投稿者: 今は  (ID:OwIzTwH5Wzc) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:37

共働き向けのサービスを売りにしてるそこまで敷居の高くなさそうな私立小学校もありますよね?
    昔から細々やってた学校だったり新設校だったり色々

都心部で一人っ子や多くても2人で両親がそれなりの稼ぎの共働きで祖父母もそこそこ裕福といった家庭にはPTAもない役員もない放課後や休暇中の預かり(様々な講座がある)もやってる学校は人気です。

代々の富裕層や経営者でなくても私立小学校いかせることはありますね。
    地方出のサラリーマン(さすがに有名企業だけれども)でも一人っ子で女のコだから私立女子校に下から入れたとか

6. 【7202019】 投稿者: なんだかね  (ID:wHCJZaPEDy.) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:53

>一般人に関係しそうなメリットとしては
    >公立小だとPTA役員の押し付け合いがあるが、

PTAの役員とか話がちっちゃくないですか?(笑)

>問題のある親と接触せずに済む可能性が高い
    >(公立は一切フィルターありませんので)

公立も「居住エリア」である程度フィルタかけられてので「一切ない」は誇張ですよね。都営住宅など低所得向けの住宅や団地などが学区にない…でかなり民度あがると思いますけど…
    いわゆる中堅とか全入と言われる私立小より、民度高い公立学区あると思います。

小学校だって、中学だって、中堅とか全入の私立より、穏やかに過ごせる公立小中はあると思います。

7. 【7202025】 投稿者: 無意味  (ID:2jK8yFXmtHA) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:59

スレ主さんが嫌うタイプの私立小に通わせておりますが、『こんな所が良かったな』と思うことをツラツラと書き込みすると、「そんな訳ない」「たまたまだよ」「それもいつまでかしらね」「それなら公立だって~」から始まり、自慢・嫌味呼ばわり、子どもを更には学校を貶めるような書き込みをされ、どんどん炎上して行くのが私立小母親には十分予見出来るんですよ。だから、本当に良い事はこういう場では言わない。
    スレ主さん、職場の上司や学生時代のお友などで、発言に信用が於ける私立小親御さんはおられませんか?
    そういう方にお話を聞かれるのが1番ご家族にとって有意義な内容を聞けますよ。

大切なお子さんの事を考えてのご投稿でしょうが、あまりネットの世界は、ね、、、。

8. 【7202036】 投稿者: なんだかね  (ID:wHCJZaPEDy.) 投稿日時:2023年 05月 07日 17:04

メジャー=普通って定義あってます?
    「多数であることは普通」ってことにしたいんだろうけど、多様性って言葉が流行っているので、「普通」を使うの注意した方が良いよ。
    日本で見れば「中学受験」だってマイノリティです。大学進学もマイノリティかもよ。少なくとも、国立大(憧れの東大含む)に進学できるのは少数です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す