最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 220

1. 【7202589】 投稿者: トミン  (ID:TzHJVGF2AaA) 投稿日時:2023年 05月 08日 07:05

具体例で利点を挙げて下さった方、ありがとうございました。

今は幼稚園を探していて、女子校は嫌じゃないんですがお嬢様感が好きな親が集まる学校は苦手だと自覚した次第です。幼稚園受験の教室は体験だけ参加しました。
    あと、専業主婦です。可能なら二人目、三人目も望んでおります。

早慶は良いと思ってます。他にお勧めの学校はどこですか?
    引き続き、幅広くご意見お聞かせ下さい。

2. 【7202611】 投稿者: 理由  (ID:iJJ1kMKZxiE) 投稿日時:2023年 05月 08日 07:58

>上のお子様が、早慶附属に進学されたのに、あえて下のお子様を中学受験必須の私立小(から早慶より上の中学)へ通わす選択をされたのは何故ですか?

>小学校入学時点ではもちろんどんな中学へ行けるか保証のない中でご決断されたのは、よほどの理由があるのか、ご兄弟の性格や能力を考えてのことなのか、早慶附属小では満足できず、下のお子様にはやはりもっと上を目指させたいとのお考えでしたのか、外野は色々と考えてしまいます。
    今後の参考のためお教えいただけますと有難いです。

兄弟姉妹で小学校が異なる理由ですが、純粋に下の子の方が頭がいいので(勉強面以外でも周りが分かるほど)、大学附属で早慶レベルではもったいないと感じたからです。
    あとは上の子を附属校に入学させてみて、勉強以外で伸ばしたい才能がある子には大学附属はとてもいいけれど、そうでない子は目標を見失ってダラダラ過ごしやすいので、好ましくないと感じました。
    ちなみに夫は国立大卒、私は中学受験を経験して大学から早慶のどちらかです。
    大学附属も進学校もどちらもそれぞれにいいところはあると感じています。
    どっちが上とか下とかではないです。

3. 【7202626】 投稿者: なんだろう  (ID:1U4tfZ6ClAw) 投稿日時:2023年 05月 08日 08:31

小学校受験では早慶が最強です。早慶志望してダメなら公立小にいけば良いのでは?でも、早慶志望して、お教室にかなりの金額を課金しても大半の方は合格頂けません。コスパ悪いのです(笑)

4. 【7202667】 投稿者: 得か損か  (ID:xZyBg42AdCI) 投稿日時:2023年 05月 08日 09:21

私は子供にどんな風に生きてほしいかを考えたときに、私学のそれぞれのカラーがある学校生活やそこで得られる友人関係は意味があると考えています。
    選択肢があるときに、同じゴールなら家計的に何が得か損かを考えるのに重きを置く方もいれば、子供や家庭に少しでも居心地の良い環境があればそれを選ぶことが資産を増やすより大切と考える方もいます。
    どちらかが正解ではなく、多くの方はその両方を天秤にかけて、それぞれの選択をなさるのだと思います。
    価値観はそれぞれなので、その判断基準は、それぞれ御本人にしか価値がない基準だと思います。
    一般的に小学校は日本全国で圧倒的に公立が主流なので、都内の状況は非常に特殊とは思います。

5. 【7202677】 投稿者: なぜご兄弟で違う進学先を?  (ID:zlaz3NGCY5Y) 投稿日時:2023年 05月 08日 09:35

ご親切に丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど。よく理解できます。
    小学校受験では早慶を頂点に捉えてしまいがちなのですが、確かに入ってみると勉強面で切磋琢磨しながら高みを目指す…というのとは無縁になってしまう面もあるのかな、と思います。
    おっしゃる通り、上下やどちらかが優れているという話ではないと理解しております。
    参考になるお答えをいただきましてありがとうございました。

6. 【7202681】 投稿者: うーん  (ID:4VfJCf/vFPc) 投稿日時:2023年 05月 08日 09:38

私学でも驚くべき問題が持ち上がってる学校ありますよね。
    削除されてしまったけれど。
    そうなるとある意味公立より根が深い。
    なので学校生活や友人関係には意味はあるのだろうけども、そこはもう賭けのようになってしまう。
    高い学費払ってこれかとなるくらいなら、まだ棲み分けできる公立で中受の方がまし的に思う。

まあただより高いものはないけれど高いからって必ず良いわけでもない見本。

7. 【7202713】 投稿者: 紫陽花  (ID:i1NEp942Gv.) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:19

早慶なら満足であるなら、早慶付属小にチャレンジはしないのですか。
    頑張ってお教室通いをすれば合格を頂けるわけではないので、その点がトミン様の仰るコストに引っかかるのでしょうか。
    国立小もトミン様の納得のいく進学先だと思うのですが、抽選もありますしトミン様の仰るコストに引っかかりますかね。

子供を早慶どちらかの附属小〜大学、都内でお嬢様学校と言われる小学校〜、国立小〜高校に通わせました。
    どの学校もそれぞれに良さがあり、とても良い環境で学生時代を過ごすことができました。
    国立小は内部進学、早慶は上位学部を狙っている子は勉強の方も抜かりはありません。
    一部の生徒のダラダラ・・は否めませんが、本人が良ければそれで良いのです。
    意識の高い友達を切磋琢磨することができ、一生の友にも恵まれました。
    お嬢様学校と言われる娘の学校も、本当にきっちりと勉強をさせてくれました。
    ただ、所謂受験のための勉強ではないのでトミン様のような偏差値重視の方には満足を得られない学校だと思います。

私立国立を経験した立場から申し上げると
    トミン様がもし早慶附属に合格を頂けても、過ごしにくいだろうと言うことです。
    価値や損得、コストと言うことを口にするような心の貧しい方はいないのです。
    上手く伝えられませんが、おそらく引け目を感じるのではないでしょうか。
    皆さんガツガツしていないのです。

3S1K〜第六〜早慶附属がピッタリですし、それ以外の選択肢で
    トミン様の満足を得られる学校は思い浮かびません。
    3人の小学校受験を経て、いろいろな進学先のご家庭を知っていますが
    どこも行っても浮くのではないでしょうか。
    また、3S1Kに行っても何かしらの不満を口にしていることでしょうし、早慶附属に確実に合格できるとも限りません。

まだお子様は幼いようですし、今から先の先を親が勝手に描いてもその通りにはいかないものです。

8. 【7202741】 投稿者: ?  (ID:4VfJCf/vFPc) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:38

>皆さんガツガツしていないのです。

中学以降にもなればお嬢様学校でもガツガツしてきますよ。
    失礼だけど、進学実績を意識して受験勉強を始めるが、一般受験の経験もなく、そう全国的な学力が高いわけでもないので、推薦狙うため内申取る方向に舵を切るしかなくなり、そこで熾烈なガツガツ争いが生まれます。
    学力で負けて悔し涙を流す姿も良い経験とは思いますけど。
    ガツガツとは無縁に思える都内伝統女子校です。

それを目の当たりにするとそれこそ親が勝手に描いてもその通りにはいかないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す