最終更新:

53
Comment

【720561】カリタス小学校について

投稿者: のんびりママ   (ID:dvvETeTpGYw) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:30

現在年中の娘がおり、カリタス小学校を志望しております。
今までは私自身は説明会と公開授業にはお伺いしたことが
ありますが、年長になると娘を伴ってお邪魔してみたいと
思っております。
そこで、こちらの学校では説明会・公開授業の他に
一般でお邪魔できることは可能でしょうか?
運動会やミサ等。
娘には説明会・公開授業はもちろんのこと、他の行事でも
肌で何かを感じ取ってもらえればと考えております。

あと、12月に「公開授業研究会」というものがあったか
と思うのですが、こちらはどういった物なのでしょうか?
一般の参加も許されているようなものなのでしょうか?

わからないことばかりではございますが、在校生・卒業生の
保護者の方、どうぞお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【721700】 投稿者: 秋刀魚  (ID:B7WJ4zKRjdA) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:14

のんびりママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そこで、こちらの学校では説明会・公開授業の他に
    > 一般でお邪魔できることは可能でしょうか?
    > 運動会やミサ等。

春に行われる運動会は、未就学児の参加できる競技もあります。
    ぜひ、来春はいらしてみてください。
    我が娘も、運動会、公開授業に足を運びました。
    説明会のときは、図書室で過ごさせていただけるので
    それも楽しかったようです。

> あと、12月に「公開授業研究会」というものがあったか
    > と思うのですが、こちらはどういった物なのでしょうか?
    > 一般の参加も許されているようなものなのでしょうか?

公開授業研究会は、先生方の行事だと思います。

来月には、この秋の考査がありますね。
    お嬢さんは、年中さんなので来年ですが、ご縁を頂くことが出来ると良いですね。

2. 【721842】 投稿者: 昼寝ウサギ  (ID:Us1FkcIzKQs) 投稿日時:2007年 09月 27日 20:03

9月30日にカリタス中の文化祭がありますよ。

3. 【722010】 投稿者: のんびりママ  (ID:tb4i4iDpqSg) 投稿日時:2007年 09月 27日 22:35

秋刀魚様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    運動会、是非お伺いしたいと思います。まだまだ先のお話ですのに
    ワクワクしてしまいます。
    娘にもこの素敵な学校で心も体も成長してもらえたらなぁ・・・
    と強く願っております。
    あと1年、悔いのないよう、出来れば楽しみながら(つらい時もあるでしょうが)
    お勉強も大切ですが、その他の時間も大切に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

昼寝ウサギ様
    中学の行事まで頭が回っておりませんでした。教えていただき、ありがとうございます。
    私もとても興味がありますし、是非お伺いしたいところなのですが、
    今年は主人も留守で、下の子も気になるため行けそうにありません。
    来年はきっとHPで日にちを調べてお伺いさせていただきます。
    そこで、中学校の文化祭は招待状などなくても入れて頂けるものなのでしょうか?
    申し訳ございませんが、再度お教えいただけますでしょうか?

4. 【722233】 投稿者: ジュピター  (ID:P7Yb82R8Bus) 投稿日時:2007年 09月 28日 12:01

のんびりママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家の子どもは、外部受験を経て入学しました。
    これからの見学可能な行事は、2月末の土曜日に予定されている「学習発表会」です。
    毎年、「学習発表会」と「学芸会」が交互に開催され、今年度は「学習発表会」の年です。
    詳しくはカリタス小学校ホームページをご覧ください。外部者向けに大きく宣伝はしていませんが、入り口で守衛さんに申し出れば、入場は可能と思います。
    なお、カリタス小学校にお越しくださる時は、くれぐれも上履きを忘れずに。

5. 【722645】 投稿者: のんびりママ  (ID:lEMOTsu0Fnc) 投稿日時:2007年 09月 29日 00:02

ジュピター様

貴重な情報、ありがとうございます。
    是非ともお伺いしたいと思います。
    学習発表会なる物、見れば私は感動で泣いてしまうかもしれません。

発表会や運動会を娘が見ると喜ぶと思います。
    希望を膨らませてくれるのはいいのですが、
    外部受験は狭き門なのですよね・・・・
    不合格になった時、どのように対処すれば良いものか・・・
    (どちらのお宅も同じように考えていらっしゃると思いますが)
    先日もカリタス中学のお姉さま方がたくさん歩いていらっしゃるのを見て
    娘が「同じ制服のお姉さん達がいっぱい歩いてる〜」と興味深そうに
    眺めており「あなたもあの制服が着れたらいいね」などと話しておりました。
    娘も嬉しそうに「うん!」と答えておりましたが、来年厳しい受験が
    待ってることなど、まだ気付いておりません。

私事で申し訳ございません。

上履き忘れず持って参ります。2月楽しみにしております。
    教えてくださり、本当にありがとうございました。

6. 【722681】 投稿者: ジュピター  (ID:R30A6tRZm1g) 投稿日時:2007年 09月 29日 01:06

のんびりママ さんへ:
    補足です。

学習発表会の際、例年、校舎2階の宗教室で、個別の入試相談会が開かれます。午前と午後に分かれ、落ち着いた雰囲気のなかで、入試担当の教員と話ができます。私も、娘が年中の時、お話をきかせていただきました。

来週から4年生と5年生は、4泊5日で妙高高原でに校外学習に出かけます。妙高には4年秋、冬、5年秋と在学中3回出かけますが、大自然の中で、思いっきり活動します。(冬は1月中旬に出かけますが、大雪のなかでカマクラを造ったり、一人ひとり雪灯籠を作ったりして、過ごします)修学旅行は、日本の原風景が残ってるとの理由で、岩手県を旅行します。

大型動物の飼育を通して命の大切さ、仲間同士の関わりを学んだり、上記のような校外学習を通して、現在の自分たちの生活を見つめてみたりします。6年間、子どもたちの目線に立った教育活動を実践しているところが、カリタス小学校の誇りです。

7. 【722862】 投稿者: 失礼します  (ID:1OiR.noiPwI) 投稿日時:2007年 09月 29日 10:53

カリタス小学校の件で便乗させて下さい。すみません。。。我が家もカリタス小学校受験を考えております。まだ年少ですがジュピター様のお子様は、幼児教室はいつ頃から行かれましたでしょうか?年々カリタスの人気が高くなってきていて、小学校受験もかなり狭き門とお聞きしております。カリタスは第一志望のご家庭を好まれるとの事ですが、併願はやはり不利なのでしょうか?よろしかったらお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す