最終更新:

10
Comment

【72206】学校と教室のつながりって?

投稿者: 初心者母   (ID:etk.RKS9.DI) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:49

新年長児の母です。
よく○○小学校に強いのは××会の○○教室というお話を耳にしますが
実際、教室と学校のつながりはどの位のものなのでしょうか?
現在通っている教室は子供と先生の相性で決めてしまい(満足はしているのですが)、
いまいち志望校とは強いつながりはなさそうです。
別の教室に通うお友達は、実際先生から「単願ならご紹介を」と勧められたと伺いました。
このように単願の場合、教室からの推薦という形も有りうるのか・・・ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいです。

もちろん難関校においては通用しないでしょうが、中堅校あたりですと教室の力も
有利に・・なんてことあるのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【76255】 投稿者: ?  (ID:YIO10qdF4bQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:46

    りんご様、そのように教室の先生がおっしゃったのは確かなことでしょうが、おっしゃったことが事実かどうかは不明なのではないでしょうか?
    そのような発言をして、生徒を教室にとどめよう(噂を広めて次世代の生徒を集めよう)というねらいがあったのでは?と部外者としては勘繰ってしまいますが。

  2. 【76526】 投稿者: りんご  (ID:8r./jvn9PaM) 投稿日時:2005年 04月 14日 10:41

    確かにそう思われるかも知れません。でもその教室には合格できなければ返金するという制度があって 夏を過ぎるととりあえず某小学校は受けた方がいいと言われます。私は2箇所の学校の推薦をされました。都内の超有名校ではありません。実際 私どもは途中退会をしたので その時期の子がどうなったかは知りません。誤解を受けたらごめんなさい。でもこの小学校に行きたいから この教室に来ましたというママさんは多くて実際落ちたという話は聞いていません。その学校に関しては・・・。

  3. 【76540】 投稿者: ありくい  (ID:KS.uILtX8z2) 投稿日時:2005年 04月 14日 11:09

    やっぱり さんへ

    おっしゃっている自由が丘の御教室に目黒星美の推薦枠を持つ幼稚園の方や地域柄ご兄弟が通われている方が多いからではないでしょうか。(兄弟枠ねらいの方や推薦希望者が多い年は一般で受ける方が楽だと聞いています)でもここの御教室には信頼できる先生がいらして、短い間でしたがうちは親子共々楽しく通いました。うちの子は星美には通っていませんが授業を拝見したことがあります。国語の授業がとてもよかったです。進学実績も伸びているようでよい学校だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す