最終更新:

5
Comment

【7224】武蔵野学園について教えてください

投稿者: るんるん   (ID:Pq/UahbpMU6) 投稿日時:2004年 12月 14日 00:43

府中市にある武蔵野学園についてどなたか教えていただけないでしょうか?
今、年中の男の子の小学校について考えています。
私立小学校の受験など具体的に考えていなかったのですが、
私も主人も公立小学校に通わせることにふみきれず、どこかいい学校はないかと
探していたら、武蔵野学園をみつけました。
まだホームページを見ただけなのですが、少人数制や教育方針など共感でき
ぜひ受験させてみたいとおもっています。
男の子にとって少人数制はどうなのか?卒業後の進路など・・。
また入学試験はペーパーテストや体操などはないようですが、
やっぱり塾に通わせないと対応できないものなのか・・・などなど
学校の様子や具体的な試験対策などご存じの方ぜひ教えてください。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7285】 投稿者: ペーパーありました。  (ID:u0HHCWcDvMY) 投稿日時:2004年 12月 14日 08:41

    今年、受験を致しました。
    試験内容ですが、ペーパー、口頭試問、自由遊び、リズム、があったそうです。
    所要70分ほどでした。子どもの試験の間に、保護者面接があります。
    保護者面接は15分程で、志望理由、小学校卒業後の進路について、
    子どもの長所、宿泊学習について心配はないか、などが聞かれました。

    我が家は別の私立も受験しましたので、いわゆる教室に通っていましたが
    お友達で自宅学習だけで合格された方もいます。
    今年は男の子の志願者が多かったようです。(我が家は女児です)
    説明会はない学校ですので、学校見学をされることをお勧めします。

  2. 【7312】 投稿者: お友達が受験しました  (ID:POfxZLM8qI2) 投稿日時:2004年 12月 14日 10:18

    友人のお子さんは幼児教室にも行かず、二次募集で合格されました。学校見学の時に希望者には校長先生と直接お話しを伺う事が出来るそうです。また、実際見学をしてみて、校長先生のおしゃる通りの少人数で温かい教育現場だった事が気に入ったそうです。なかなか名前は知られていないようですが、知る人ぞ知る!!良い学校のようですよ。

  3. 【7357】 投稿者: るんるん  (ID:COCm3xRtnYc) 投稿日時:2004年 12月 14日 11:43

    さっそくありがとうございます。
    私が以前受験された知り合いに聞いたところ、面接だけでペーパーテストはなかったと
    聞きました。二年前の話ですが・・・。
    武蔵野学園以外は受験を考えていないのですが、やっぱりどこか塾に通わせて対策をとるべきかな
    と思っています。
    吉祥寺あたりで少人数で、アットホームな雰囲気のお教室の情報教えていただけないでしょうか?
    私自身、いわゆるお受験と呼ばれるものに抵抗があり、なるべく子供にも無理なく受験できる
    ところをと思って武蔵野学園を選んでいるところがあります。
    甘い考えかもしれませんが、情報お待ちしています。

  4. 【7442】 投稿者: 大手でも  (ID:GbDC4rzyp.U) 投稿日時:2004年 12月 14日 16:44

    京王線沿線の大手のお教室で兄弟がお世話になりましたが
    以前はこの地域で、すべりどめ校に明星学苑をおすすめになっていた先生が
    最近は武蔵野学園をさかんにおすすめになります。
    どのお教室でもそのような傾向はあるようです。
    明星が人気校になってきてすべり止めにならなくなった事もありますが
    武蔵野学園の、入学しやすさに比べ中学受験の実績などが良いことも理由だと思います。
    また毎年のように二次募集をしていますが、定員割れで全員合格ということはなく
    定員に満たなくても不合格者を出しているようです。

    ですので、以前とは違って、ある程度の準備は必要なのではと思われます。
    個人のお教室も、武蔵野学園をご存知の先生なら良いと思いますが
    大手のお教室のノンペーパークラスでもいいのではないかと思います。
    志望校別・分野別などのオプションを取らなければ、かえって大手教室のほうが
    のんびり受験に備えられるかもしれません。
    お近くのお教室をいくつか当ってみて、武蔵野学園志望と言う事を伝えて
    お話をうかがってみるといいと思いますよ。具体的なお答えでなくてすみません。

  5. 【7449】 投稿者: るんるん  (ID:VjSlitCH29A) 投稿日時:2004年 12月 14日 16:51

    大変参考になります。ありがとうございます。
    いくつか通いやすいところをあたってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す