最終更新:

434
Comment

【7227300】受験小か公立小か悩みます。

投稿者: 紫陽花   (ID:h/y6EiVyYOs) 投稿日時:2023年 06月 01日 16:42

子どもが年中の男の子です。そろそろ小学校を考えなくてはなりません。私立の受験小に入れて中受が当たり前という環境で勉強させるか、地元の公立小に通わせるか悩みます。

考えられる私立小は中受の実績も評判も高いのですが、電車で数駅離れていて果たして安全上どうなのか、また地元の公立小の中学受験率はかなり高そうなので、そこに通わせつつ塾に行かせるか悩みます。今のところ幼稚舎などのいわゆるお受験は考えておらず、お教室にも通っていません。

同じような悩みを持った方も多いかと思います。是非情報交換をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 55

  1. 【7231953】 投稿者: こんなところに  (ID:r5aT1lhUTR6) 投稿日時:2023年 06月 05日 22:38

    学校名を出しても気にならない人は書けばいいんじゃないでしょうか。
    ここのスレで、自分の子供が通う学校名を出して詳しい教育内容や情報を書き込んでいる方はお見受けしません。
    不用意に学校名を出したくないからでは?私はそうです。
    学校名を出さないから信憑性がないと思うのであれば、その情報はスルーすればいいだけの事と思います。

  2. 【7231993】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:2ZQQ3M5Cuh2) 投稿日時:2023年 06月 05日 23:30

    学校名が書いてないと信憑性がなくて書いてあると信憑性が高いという理屈もよく分かりませんし、皆さんあくまでご自身の経験談を語ってくれてるわけですから情報としてみればそりゃあ多少の偏りもあるでしょう。
    そんなのは参考にならん、正しい情報を、というのであれば学校に直接聞かないと、ですね。
    エデュってもっと軽い気持ちでみるものだと思いますけどね。

  3. 【7232001】 投稿者: その割には  (ID:sycyIp7Jop2) 投稿日時:2023年 06月 05日 23:51

    このスレは軽い気持ちではなく、受験小への怨念に満ちてるけど

  4. 【7232004】 投稿者: 淑子  (ID:uX0Rwk5AMQ6) 投稿日時:2023年 06月 05日 23:57

    【7227873】 投稿者: ホームページで確認 (ID:WNFmaIY2tXc) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:50

    淑徳小学校

    >進学実績: 3年間で181名が内部進学(57%)

    >学年の半分以上が内部進学するみたいなんですけど、これ中学受験小にジャンル分けされるのでしょうか?

    -----------

    ご指摘の箇所ですが、これは進学実績ではなく、合格実績ですね。
    ホームページにもその旨、記載がありますよ。^^

    淑徳小は、内部進学(12月の内部選考入試の成績により「特待生」や「東大セレクト」等各種選抜あり)の権利を保持して他校受験ができますので、実績に記載された181名とは淑徳中に内部進学した生徒の数ではなく、淑徳中の内部進学の権利を得た生徒の過去3年間の累計と、記載そのままに理解してください。併記されている系列の淑徳巣鴨54名、淑徳与野51名についても然りです。

    尤も、女子の淑徳与野は内部でも第一志望にしている生徒が多いと思うので、合格=内部進学と読むことができるかもしれませんが。

    淑徳小、いいですよ。私は低学年の男児の母親ですが、
    入学直後から授業が滞りなく進み(進度早い)、生徒たちは宿題やテストも普通にこなしつつ皆、仲良し。先生は休み時間にも細部に亘り子どもたちに目を配ってくださる。どんなタイプの子にも居場所がある感じが親として安心できます。

    中受のサポートしては、算数国語の習熟度別クラスや、希望者が参加できる補習(無料)があることは心強いです。また、入試前の1月は午前中授業(午後は希望により教員も指導にあたる自習)、2月頭から1週間の入試休み。入試を受けた日は出席扱い、等。温かな配慮が嬉しいです。

    我が家も中学受験を念頭においてはいますが、息子は淑徳が大好き。(行事を中高のグラウンドで行うこともあり、淑徳中学を身近に感じているようです。)
    仮に淑徳小→淑徳中高と進んで大学受験という道を選んでも、淑徳中高は昨今、そこそこの進学校ですので、それはそれで悪くはない進路だと思っています。

  5. 【7232011】 投稿者: そのように感じます  (ID:2ZQQ3M5Cuh2) 投稿日時:2023年 06月 06日 00:05

    多くの受験小の保護者、経験者?が参考になればと色々と書いてくれているのに対して、自分は何の情報も意見も出さないのにあれこれケチをつけてるだけの方がいますね。
    そもそも受験小になど興味はなく、出てきたものにケチをつけたいだけ、お金かけてまで受験小に通わす意味はない、と言いたいだけの方なんでしようけど。

  6. 【7232043】 投稿者: 確認ですが  (ID:7954VF4C.sQ) 投稿日時:2023年 06月 06日 01:12

    「学校名を示したからと言って信憑性を担保する事にはならない」のは仰るとおりだけど、当該校の方々からは内容の正否を指摘出来るようになりますので、そういう批判の目にさらされる事に耐えられない程度の情報という理解で宜しいでしょうか。
     
    また、学校名を示していなければ、片っ端から確認しないとどちらか分からないので、その程度の独りよがりなスタンスという理解で宜しいでしょうか。
     
    いずれにせよ、皆さんの論調としては「エデュで情報収集するなんてどうなの」というご意見のほうが強いように思われ、「参考になれば」なんて思ってないですよね。

  7. 【7232045】 投稿者: 興味様々  (ID:7954VF4C.sQ) 投稿日時:2023年 06月 06日 01:17

    受験小って一般的なワード?というご質問は他スレでありましたから、このスレ見て違和感を感じたという事では。確かに、過去あまり出現頻度は高くなかった印象はありますので、私もスレ見始めました。

  8. 【7232093】 投稿者: そんな純粋なもんじゃないよ  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 06月 06日 05:55

    エデュにはただ人の揚げ足とりや嫌味攻撃して、「気持ちいいーー」って悦にはいるのが趣味の人達も紛れ込んでいますよ。その人たちは何の情報もださなければ、議論の本質には絡んできません知識ないから。

    わたしはその人たちのことを「エデュおじさん」と呼んでます。

    それ投稿する人いるよね、一般的なワードじゃなかったらどうなん??って思いません?

    「中学受験前提だけどお受験して入学する家庭がすごく多くて、学校側も中学受験を応援してくれる私立小学校」が長いから「受験小」になったんだろうなと、小受を経験したり検討しててある程度小受界隈しってる人が、スレッド読んでたらふつうにわかるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す