最終更新:

11
Comment

【72569】横雙の家庭調査票

投稿者: 書きたくない   (ID:FObmPEE/9TE) 投稿日時:2005年 04月 06日 16:23

まもなく入学を迎えるものです。
出願の際、親の学歴等を記入する個所は全くなく、いわゆる公正な試験のような印象を受けました。実際、書くほどの経歴のない私どもの娘でも合格をいただいたほどです。
ところが、というか、やっぱりというか、入学後に提出する書類に、家族の出身校等を記入する個所がありました。
これは、正直に書くべきなのでしょうか? 実は次女の入学試験を控えており、両親の出身校を書くことは、かえってマイナスになるような気がしています。
ここは、学歴に自信のあるかた、または雙葉出身の方が記入するのでは…と思うのですが。

やはり、記入なしだと、おかしいでしょうか?

横浜雙葉小に通われているお嬢様をお持ちのお母様、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【72683】 投稿者: は?  (ID:Ssp9M..aEzc) 投稿日時:2005年 04月 06日 20:38

    そういった家庭調査票は公立の小学校でもあります。
    下のこの通っている幼稚園でも、学歴記載する欄ありましたよ。

    これから大事なお子様を、学校側と手を取り合って育んでいくのですから
    お願いする学校側へご家庭のことをお知らせするのは当たり前のことではないのでしょうか?
    それは、この学歴がすごいだとか出身だとかそういった事を判断するための材料ではないと思います。
    調査票が必要とする趣旨を、よくお考えになっておきめになったらいかがですか?

  2. 【72688】 投稿者: どじょっこふなっこふたばっこ  (ID:tTB59UDacug) 投稿日時:2005年 04月 06日 20:45

    ウチの場合長女の入学時に、主人:明治大学 私:関東学院大学 長男:公立小(当時)
    と正直に書きました。
    そして次女も無事入学しましたよ。

    関係ないけど次女と同年度(約3ヵ月後)の長男の中学受験は第一志望、第二志望落ちて関東学院に入学でした。

  3. 【73352】 投稿者: 紅蘭坂  (ID:4LKbOBMnozc) 投稿日時:2005年 04月 08日 09:04

    高学年の娘がお世話になっています。
    確かに家庭調査票の家族欄の横に、学歴・職業・在学校などの記入欄がありますが、学歴はお書きになりたくなければ書かなくてもよろしいと思いますよ。
    学校としてはどのようなご家庭かを知りたいだけだと思いますから、ご主人様の横に現在の職業・会社名などを書き、お母様の欄は職業がおありなら同様に、専業主婦でしたらそのようにお書きになればよろしいかと思います。
    あまりお気になさらず、きちんとフォームを整えて提出すれば大丈夫です。
    それよりも、この先、提出物等非常に多くなってまいりますので、もれや遅れの無いよう気をつけていくことが大事です。
    なにせ新入生の子供たち自身がつたないので、提出プリントをしっかり持って帰ってくることだけでも大仕事なんです。

    どうぞこれからの学校生活を充分に楽しんでくださいね。

  4. 【73399】 投稿者: ・  (ID:C9KnFTv4jU2) 投稿日時:2005年 04月 08日 11:15

    別の雙葉生の母です。
    書かない選択もありますが、正直に書いた方がいいと思います。
    もちろん嘘を書くのは論外ですが、正直に書く人柄を評価されると思います。
    出身校で差別されることはないと思います。

  5. 【73491】 投稿者: 横雙  (ID:TKGndZjqWKo) 投稿日時:2005年 04月 08日 16:59

    学歴、という独立した項目があるわけではないのですから、
    深く考えずに、職業を記入されれば良いのではないでしょうか。

  6. 【73532】 投稿者: 公立小  (ID:dCYkUhjHcBc) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:39

    公立小で、親の学歴を書かせることはありません。(昔はありましたが)

    職業も勤務先名まで書く必要はありません。会社員程度で十分です。親の連絡先も勤務先の番号でなく携帯番号が普通ですから必要ありません。

    文科省の指導があったはずです。

    ましてや、個人情報保護法が施行され、私立学校も当然対象になります。詳しく書きたい人は書けばよいですが、書くことを強制されることはないはずです。

  7. 【73578】 投稿者: どじょっこふなっこ  (ID:Fbaj0Z2/7fA) 投稿日時:2005年 04月 08日 20:49

     まあウチの様に明治+関東でも堂々と書いてますから皆さんが悩むことないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す