最終更新:

11
Comment

【72569】横雙の家庭調査票

投稿者: 書きたくない   (ID:FObmPEE/9TE) 投稿日時:2005年 04月 06日 16:23

まもなく入学を迎えるものです。
出願の際、親の学歴等を記入する個所は全くなく、いわゆる公正な試験のような印象を受けました。実際、書くほどの経歴のない私どもの娘でも合格をいただいたほどです。
ところが、というか、やっぱりというか、入学後に提出する書類に、家族の出身校等を記入する個所がありました。
これは、正直に書くべきなのでしょうか? 実は次女の入学試験を控えており、両親の出身校を書くことは、かえってマイナスになるような気がしています。
ここは、学歴に自信のあるかた、または雙葉出身の方が記入するのでは…と思うのですが。

やはり、記入なしだと、おかしいでしょうか?

横浜雙葉小に通われているお嬢様をお持ちのお母様、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【74628】 投稿者: みつば  (ID:LYCcaQePZNw) 投稿日時:2005年 04月 10日 23:53

卒業生の母です。
    もう調査票は出されたのでしょうか?学歴は記入欄があるのでしたら、正直にありのまま書かれた方が良いですよ。
    空欄で出すと、未記入再提出となったりしますし、書きたくありませんと先生にお話しするほうが
    先生はきっとお困りになるでしょう。どうしても嫌なら、書かずに済ませるしかありませんが、
    下のお子さんの受験を気にされているのなら、尚の事正直に書かれる事をお勧めします。
    学校は親の学歴なんか気にしていませんよ。考え過ぎです。そんな事よりも、他の方も書かれていましたが、毎日多くの提出物、宿題、持ち物を間違いなくきちんと持っていくことのほうがどれだけ大切か解りません。忘れ物は厳禁です。未提出物も、どれだけ時間が経っても決してうやむやになることはありません。
    たとえ学歴が立派でなくても、お子様のすばらしい母親であれば充分だと思いますよ。

2. 【74711】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:YIO10qdF4bQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 08:01

私も正直にお書きになることをお勧めします。
    みつば様もお書きになっているように、学校側は全く気にしないと思います。
    私どもは違う学校なのですが、以前担任の先生に主人の職業を(話の流れ上)お話したのですが、
    「ああそうだったんですか」というふうな、全くご存知なかったようなおっしゃりようでした。
    もちろん調査票には記入していたのですが。何か特別なことが無い限り、先生方が内容を一々気にとめるようなことは無いと思いますよ。

3. 【75283】 投稿者: 紅蘭坂  (ID:PD.yCxU/taM) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:17

多分もう提出なさっているかと思いますが...。
    家庭調査票の記入欄について一応ご説明させていただきますね。
    家族欄の横に、「卒業校・職業・在学校等」と一枠設けてあるだけなのです。
    ですから、卒業校をご記入なさらなくても、職業などをお書きになれば
    未記入にはなりませんので、大丈夫だと思います。

4. 【75798】 投稿者: 書きたくない  (ID:FObmPEE/9TE) 投稿日時:2005年 04月 13日 01:08

みなさま、アドバイスをいただきありがとうございました。いただいたご意見を参考にして、考えて記入・提出させていただきました。

とにかく下の子が合格ラインに達していなければ話が始まりません。上の子の世話がほったらかしにならないように、それぞれに愛情を込めて子供の成長を見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す