最終更新:

20
Comment

【72624】小学校を考えての転居について教えてください。

投稿者: こまめ   (ID:qN0hefA7LPI) 投稿日時:2005年 04月 06日 18:13

足立区在住の今年年中児の母です。
独身時代は中央線沿線に住んでいたのですが、
こちらに越してからはなんとなく雰囲気になじめずにいます。

今年主人の職場が墨田区のほうに変わりました。
子どもが小学校に上がる前に環境のよいところに住み替えたいと
思っていたので、いい機会だと思い、引っ越しを考えていますが
主人も私も地方出身で、今の住まいの近く以外
東京のことをよく知らないので相談させてください。

主人の通勤先は、東武伊勢崎線、京成押上線が使えます。
だいたい駅からの徒歩も含めて1時間くらいを考えています。
公立の小・中学校の評判のよいところ、
子育てをする環境に問題のないところ、
(私立に通う際の交通の便も考えなきゃいけないでしょうか)
家賃も12万くらいまでで借りられるところ・・・

なんだか無茶を言うようでお恥ずかしいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【72647】 投稿者: 綾瀬はどう?  (ID:PZcNofR/Oqc) 投稿日時:2005年 04月 06日 19:03

    以前、綾瀬に住んでいました。足立区って確かに、よく言えば下町の風情、悪く言えば「え?」って眉をひそめたくなるような方も多いですよね。私も当初公園でたばこを吸いながら自分たちの子供に向かって「オイ!オマエ!」「なにやってんだよっ!おらっ!」なんて言っている人たちに「・・・・」と思ったことありました。(でも、数年経つとそれなりに馴染んで来ちゃって、楽しくなってきたりしたんですけどね)・・・今は引っ越ししてしまいましたが。綾瀬では湯島の「黒門小学校」に通っている方はいましたよ。伝統ある公立です。正直申し上げて都心で12万のお家賃では厳しいと思います。足立区でも綾瀬なら越境も私立受験も国立受験も可能ですよ。ちなみに綾瀬にいたとき3DKで家賃13万(6畳・6畳・6畳・8畳)でした。同じ広さを目黒区に求めると20万以上はすると思います(築年数などもありますが、私立へ通ったとしてお友だちをご招待することなどを考えると最低のラインではないかと・・・・)

  2. 【72879】 投稿者: いっそのこと・・・  (ID:eAP7JRQYpJo) 投稿日時:2005年 04月 07日 08:08

    ご主人のおつとめが、京成押上線利用でしたら
    千葉方面に転居なさったらいかがでしょうか?
    足立区の辛さ、わかります。私も以前、住んでいました。
    実家は吉祥寺ですが、なんだかなじめずにおりました。
    子供が、市川市内の私立小に入学を決めたことをきっかけに
    市川市に引越しました。
    京成線の、市川真間、国府台、八幡あたりは
    落ち着いた住みやすさがあるかなと、思っています。
    公立の小学校も、その近辺は評判は良い方です。
    上の子は、私立でしたが、下の子は、男の子で、
    お友達の関係と、まわりの人間関係のよさで、
    公立にいたしましたが、よかったと思います。
    現在は二人とも、千葉の私立中に通っております。周りに
    中学校も、小学校も、私立は多い方ですし、
    足立、墨田近辺よりは、なじめるのではないでしょうか?
    同じ、中央線沿線に住んでいたものとして、
    ご参考までに・・・。

  3. 【72906】 投稿者: こまめ  (ID:NSVFM0VP676) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:03

    勝手なお願いに、親切な回答をありがとうございます!

    今の住まいが綾瀬に近いところです。
    おっしゃる通り、12万で他の地域を探すのは厳しいですよね・・・。

    北区(王子・十条)のほうとか、国分寺・小金井のほうとか
    どうだろうかと主人と話していたんです。でもやっぱり家賃が・・・。

    思い切って千葉のほうという選択肢もあったのですね。
    京成線の沿線についても考えてみようと思います。

    なんというか・・・気持ちをわかってくださる方がいて、ホッとしました。
    ありがとうございます。

  4. 【72926】 投稿者: 市川いいですよ  (ID:zdvEXMiE0Aw) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:42

    横からすみません。
    総武線市川、京成線国府台、市川真間、菅野あたりは本当にいいと思います。
    文教地区ですし落ち着いた雰囲気があります。
    ただ、道が狭いのと、踏切が多いのが難点でしょうか・・・。
    駅近くですと家賃12万では少し狭いかもしれません。
    (市川は意外と家賃や物価が高めです。)

    それと、国立小の受験はできなくなります。

  5. 【72943】 投稿者: 思いきって墨田区は?  (ID:377Z3LvCwLQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 10:22

    思いきって墨田区は如何ですか?
    区民ですが、悪くはないと思います。本所地区でしたら良いと思います。
    都内23区内ですから、国立の受験も可能です。
    区内の両国小→両国中→両国高はムカシは下町のエリートコースと呼ばれていました。
    来年度より、都立一貫で両国中・高もできます。

    本所地区は、都営大江戸線、半蔵門線、都営浅草線(京成直通)、都営新宿線など、
    地下鉄も多く通っています。もちろん、JRもあります。
    私立へ通うのに、交通の便も良いです。

    我が家は私立小学校へ通う子供と、就学前の子供がおりますが、子育てには良いと
    思っております。(割と私立小へ通うお子さんも多いです)
    就学前6歳までは、医療費もタダです。
    たしか市川市は1歳までなんですよね?
    市川に住む友人が、子供が多いと結構出費がかさむと嘆いていました。
    夜間に受け入れてくれる大きな病院もありますので、その点でも安心です。
    家賃の件は、ごめんなさい。よく分かりませんが、区内本所地区は、どこに住んでも
    最寄駅まで遠くても15分程度だと思います。(沢山駅があるので)

    参考になると良いのですが・・・。

  6. 【73516】 投稿者: こまめ  (ID:LwZS1Rt41Go) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:08

    市川のほうは本当によいところなんですね。
    一度見に行ってみたいです。

    本所地区というと、だいぶ都心のほうに入りますよね。
    よさそうなところだと思いますが、なにぶん家賃に制約がありますので
    なかなか難しいかなと感じています。

    医療費のことは考えてしまいます。本当に。
    都外に出ると、そういったことって多いでしょうか。
    でも環境のよさにはかえられないかも・・・。
    悩みます。

  7. 【73877】 投稿者: 医療費のことだけ言えば  (ID:/LKRWYJgS4I) 投稿日時:2005年 04月 09日 12:31

     医療費のことだけ言えば、台東区と港区は、この4月から中学3年まで医療費が無料!
    これは結構大きいです。

     ただ、家賃は確かに難しいですね。そこの折り合いがつけば、台東区はなかなかの穴場かも。住環境は市川に比べると、遊び場等の面で見劣りはしますが、やはりなんたって文京区はすぐ隣りなので国立は近いですし、私立も都内は自転車でも通えそうな距離のところにたくさんあります。JR、地下鉄、京成線等で千葉も埼玉も通学可。ちょっと遠いけど、横浜も通えないことはないと思います。と、いうことで、選択肢はかなり広がります。根岸は教育熱心な方が多くて人気も高く、人数も多いのですが、隣の谷中は、こぢんまりして、子供ものんびり、という感じでいて、こちらも結構教育熱心な方が多いです。公立中学も、評判のいい学校が幾つかあります。小学校は、地元とのつながりを大切にするというコンセプトから学区制ですが、中学は区内自由選択制です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す