最終更新:

20
Comment

【72624】小学校を考えての転居について教えてください。

投稿者: こまめ   (ID:qN0hefA7LPI) 投稿日時:2005年 04月 06日 18:13

足立区在住の今年年中児の母です。
独身時代は中央線沿線に住んでいたのですが、
こちらに越してからはなんとなく雰囲気になじめずにいます。

今年主人の職場が墨田区のほうに変わりました。
子どもが小学校に上がる前に環境のよいところに住み替えたいと
思っていたので、いい機会だと思い、引っ越しを考えていますが
主人も私も地方出身で、今の住まいの近く以外
東京のことをよく知らないので相談させてください。

主人の通勤先は、東武伊勢崎線、京成押上線が使えます。
だいたい駅からの徒歩も含めて1時間くらいを考えています。
公立の小・中学校の評判のよいところ、
子育てをする環境に問題のないところ、
(私立に通う際の交通の便も考えなきゃいけないでしょうか)
家賃も12万くらいまでで借りられるところ・・・

なんだか無茶を言うようでお恥ずかしいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【88984】 投稿者: 災害危険度  (ID:W3CXmkf85p.) 投稿日時:2005年 05月 09日 20:46

    >そう考えると、東京の特に東側に住むのはゾッとします・・・

    ぞっとする地域にすんでおります。
    地震の際の危険度は、地盤だけでは測れませんので
    ↓のような資料をご参考にされてはいかがですか?

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm


  2. 【89175】 投稿者: おさんぽ  (ID:SepusTddei2) 投稿日時:2005年 05月 10日 08:22

    不動産会社の言うところの「子育てにやさしい」区に住んでおります。
    結婚当初、家賃の割りに通勤に便利、公園が多いなどの点で決めました。
    しかし、子供を産み、自分たちには、子育て助成など、区独自の助成に所得制限があり
    受けられないことがわかりました。
    また、後で知ったのですが、区の方針で「23区唯一0歳児保育を公立園でしない」区だそうです。
    理由は、あまりにも地域の子供が荒れすぎていて、
    「小学校入学までは母親が愛情を持って育てる」という信念を元区長がお持ちだったようです。
    行政が指導しなければならない程だったとは、驚きました。
    キャリアを中断することなく、自らのキャリアを生かし働き続けたい女性も
    いることでしょう。そういう女性には、厳しい区と聞きます。
    そのようなダブルインカム家庭は、住民税も多く納税されていることでしょう。
    しかし、彼女たちの住みやすい地域では、全くないようです。
    公立保育園もほとんどが、早々に終わってしまうようです。
    (品川区は確か、残業にも対応できますよね。キャリア女性に優しいと新聞で読みました)

    台東区の医療費助成に所得制限がないとか、
    よく日経の記事に出ている「働く女性に優しい保育行政」を行っている区などは、
    ある意味、戦略を持っているのでしょう。
    住民税をたくさん納めてくれる家庭「にも」優しい地域なのですから。
    自然と噂を聞いて、そういう家庭が集まってきますよね。

    ちなみに、私が住んでいる区は、少子化の中、子供が多くかつ、
    増えていることが区の自慢です。
    確かに、所得制限にかからなければ子育てに関して、納税額の費用対効果は高いです。
    生活費、家賃もお安いので、大変お勧めです。
    元区長が言うところの「小学校入学までは母親が愛情を持って育てる」(←かなり違和感のあるフレーズです。)
    幼稚園通園世帯には幼稚園助成があるのでお得ですよ。
    だた、小学校で他の地域に転居する人も多いです。
    多くの子育て世代には優しい地域だと思います。
    しかし、公立学校の評判は、噂だけで私は実際を知りませんので、
    書き込むのは控えさせていただきます。

    台東区、品川区のように表立ってではなく、何気に、高額納税世帯でも優遇する地域というのは、
    住民税をたくさん納税する世帯が集まりやすいので、
    子育て教育関係にまわせる予算も潤沢になるということではないでしょうか。
    そういう点で、まわりまわって、地域の特色になっていくのでしょう。

    こまめさん、
    民間の家賃相場があわなくとも、比較的手ごろな公営住宅に申し込んでみてはいかがでしょうか?
    公立に進学する場合でも、よい面もあると思います。
    不動産屋さん情報だけではなく、自分たちのポジションを鑑みて、
    総合的に、分析することも必要だと思います。
    よいお住まいをご検討ください。

  3. 【89216】 投稿者: 市川いいですよ  (ID:QoMb35YuJO6) 投稿日時:2005年 05月 10日 10:20

    私も川を挟んで市川の隣に住んでおります。
    働いているために保育園に通園させています。
    ですから、幼稚園助成金(一人当たり月に約26000円)はまったく恩恵に与れず・・。
    その他の助成もほとんど対象外でした。
    おさんぽさんの仰るとおり、私達のような共働き世帯には行政面で「子育てにやさしい」と感じたことはありません。
    しかし、近隣住民同士の連携はとても強いので、そういう意味では子育てをするにあたっては心強いところです。

    尚、ここの区は小学校も中学校も選択制が導入されたので、学区を気にせず住まいを探せます。
    (やはり人気のある学校の旧学区域は、住む地域としても良いところですが。)


  4. 【90189】 投稿者: 台東区  (ID:X1QGW6XpfNw) 投稿日時:2005年 05月 12日 09:18

     東武伊勢崎線では台東区の小学校に通っている児童を多く見かけます。
     検討してみる価値があるのではないかしら?

  5. 【90200】 投稿者: なぜこの板で?  (ID:ZrdoQUZ/A1.) 投稿日時:2005年 05月 12日 09:42

    こまめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 足立区在住の今年年中児の母です。
    > 独身時代は中央線沿線に住んでいたのですが、
    > こちらに越してからはなんとなく雰囲気になじめずにいます。
    >
    > 今年主人の職場が墨田区のほうに変わりました。
    > 子どもが小学校に上がる前に環境のよいところに住み替えたいと
    > 思っていたので、いい機会だと思い、引っ越しを考えていますが
    > 主人も私も地方出身で、今の住まいの近く以外
    > 東京のことをよく知らないので相談させてください。
    >
    > 主人の通勤先は、東武伊勢崎線、京成押上線が使えます。
    > だいたい駅からの徒歩も含めて1時間くらいを考えています。
    > 公立の小・中学校の評判のよいところ、
    > 子育てをする環境に問題のないところ、
    > (私立に通う際の交通の便も考えなきゃいけないでしょうか)
    > 家賃も12万くらいまでで借りられるところ・・・
    >
    > なんだか無茶を言うようでお恥ずかしいのですが・・・。
    > どうぞよろしくお願いします。
    >

    公立の小・中学校の評判のよいところ、とおっしゃっているということは、
    受験はするつもりはないということで、よろしいのですか?

    足立区は・・・ということですが、あえて申し上げますと、
    足立区で評判の良い中学は14中です。
    東武伊勢崎線竹ノ塚駅近辺です。
    しかし、どこでも言えることですが、評判のいい学校に通うと
    優秀な生徒さんが多く、内申をとるのに苦労するそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す