最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。

父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【733135】 投稿者: しゃっくり  (ID:C0mY92/v0j6) 投稿日時:2007年 10月 12日 17:28

ある時点で結構良い感じになってたら別学でもOK。
    なんとなくパッとしなかったら別学だったせい。
    結局それぐらいの話だと思うんですけど、どうでしょう?

2. 【733427】 投稿者: そのとおり  (ID:DXKq5Fh74UM) 投稿日時:2007年 10月 12日 23:31

しゃっくりさんの言うことがほぼ同感です。
    -軒のこすずめ-さんへ
    一貫女子校に対して-軒のこすずめ-さんがとても躊躇している気が致します。
    それならば辞めるのが賢明かと思います。
    我が子とはいえ結婚と就職をお膳立てする親とは過保護もいい所です。
    そんな心配までする必要はないと思います。
    その頃お子さんは自分でしっかりやれている筈です。
    恋愛も結婚も親任せの人間の方が少ないと思います。
    今小学校の試験のために準備しているのであれば、
    自分の事は自分でできるように日々教えているのではないのですか?
    お子さんが大人になっても親としてその方針は変えるべきではないです。
    そして今小学受験を考えているのであれば、
    女子校に行ったら先々結婚、就職、男子との出会いが、、、等を懸念するより前に
    子供が将来自立するための手助けを親がしていくために日々どうすればよいか、と言う気持ちを持つ事が先ではないでしょうか?
    子供を小学受験させる事、育てていく事に関して大事なことがもっと他に有る事に気が付かないと子育ての方向もおかしいとは思いますが小学校の受験自体あまり上手くいくとは思えません。

3. 【733468】 投稿者: この道は「あなたのせい」  (ID:jepAPrZoz0w) 投稿日時:2007年 10月 13日 00:14

オール女子校だと男を見る目を無くすのは事実。
    ちょっと優しくされただけで、(客観的にみて)つまらない男に惚れてしまう。
    もうその頃は大人の女性ですから、親が反対するのも聞かず・・・
    結局「結婚で失敗」は最終的に女性にとってつらいこと。

せいぜい頑張ってください。これから始まる長い長い十二あるいは十六年の女ばかりの世界。
    いや、職場も女子ばかりかも。
    学校生活を女だけの道にしたのは、そう決めた「あなたのせい」です。
    子供自身ではなく。
    人生はたった一度しかないのに。
    これから、たくさんのお嬢さんの輝く青春未来があったであろうに。

本当にかわいそう。こんなに重大な人生の選択もわからない親をもって。
    客観的に考えれば間違っていることくらい、すぐわかる。

でも、もう戻れませんね。
    お嬢さんのこれから始まる女だけの世界の幕開けです。

4. 【733480】 投稿者: 中学からだけど  (ID:S/IZn1axhqg) 投稿日時:2007年 10月 13日 00:33

この道は「あなたのせい」さんのおっしゃってること、オーバーだけどあながちウソではないと思います。
    私の場合は中学から短大まで女子校でしたが、卒業して何年かは本当に男を見る目がありませんでした。
    男性から好意を持たれると、なんだかすぐ好きになってた感じです。
    最終的に痛い思いをしたので何とかなり、現在に至ります。
    そこで結婚していたらきっと私は今頃バツ1になっていたと思います。
    そんな経験から、娘にはぜひ共学で学んでほしいと思っています。

5. 【733498】 投稿者: うーん  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 13日 01:12

男を見る目がない→大人になって痛い目に遭った→若い頃に痛い目を見ていない→共学なら、もっと早い時期に痛い目に遭っている→けっきょく早晩痛い目に遭って見る目を養わなければならない

・・っとこんな感じですね。まとめると。

先日、女子校出身の友人が、とても純情な年下の好青年と結婚しました。
    彼女は大学の4年間で見る目を養ったようです。
    とにかく友人が多い披露宴でしたが、そういう仲間との出合いを丁寧にしてきて、長い月日をかけてきたのだなぁ。

と、共学出身の私は思いました。

6. 【733510】 投稿者: かえで  (ID:Y0v01UXeg/k) 投稿日時:2007年 10月 13日 01:42

小学校よりもむしろ、中学時代を共学で過ごした方が良いのではないかと
    思います。
    中学時代って、身体だけでなく心が一番成長する時期ですよね。
    周りから守られて心地よく過ごしていた小学校時代から、中学生になると
    自分で決断して乗り越えていかなければならないことが格段に増えます。
    そんな時に、より多くの考え方に触れるのことは、大きな成長の糧になる
    と思うのです。
    女子校(男子校)でも、色々な価値観の友人に出会うことは可能です。
    でも、やっぱり‘半分‘という気がしてなりません。

私は高校3年間だけ女子校で過ごしました。
    女子校生活は決して悪いものではありませんでした。
    高校受験ですからもちろん自分で望んだ進路でしたし、気の合う友人とも
    出会い、楽しい思い出もできました。
    でもその3年間はあまりに居心地が良すぎて、人間的な成長を実感しなかった
    のも事実です。
    高校で入学した時に、下から進学してきた友達に抱いた印象は‘幼い‘でした。
    でも女子校で3年間過ごした私は、大学に進んだ時に同じように‘幼い‘と
    いう印象を、確実に周りに与えてしまっていました・・。

本音は別学の学校なんて無くて良いのに、とさえ思います。
    だって世の中には男性と女性が確実に存在し、共存していかなければなら
    ないのですから。
    男性を見る目云々ではなく、より多くの価値観に触れさせたいので、我が娘
    には共学をすすめたいです。

7. 【733519】 投稿者: それなら・・  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 13日 02:05

多くの価値観に触れさせたい。

それならば、公立の共学と私立の共学でまた違うのでは。
    公立と比べたら、私学へ通う子は同じような価値観の親に育てられ、守られているわけですから、同じようなぬるま湯にいることに変わりはないのでは。。女子校、共学、悩みますよね。
    でも、やはり最後は、親の価値観で決まるのでは。
    どこが良いか悪いか、よりも、将来、自分の意志を話せるようになったときに、きちんと親も方向転換できるか。どれだけ子供の意思を汲んで尊重できるかが、親の力量のみせどころなのでは。

8. 【733780】 投稿者: それなら・・・もっと。  (ID:wxLYxmnfB5k) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:15

それなら・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多くの価値観に触れさせたい。
    >
    > それならば、公立の共学と私立の共学でまた違うのでは。
    > 公立と比べたら、私学へ通う子は同じような価値観の親に育てられ、守られているわけですから、同じようなぬるま湯にいることに変わりはないのでは。。女子校、共学、悩みますよね。

「小学校から、女子校でいいのか?」を云々するより、「小学校から私立でいいのか?」を考えたほうが良いと思います。
    私は「小学校から私立」ですが、小学校から私立では世間知らずになるのは、それこそ事実です。世間を見せたくなくて、私立に入れる方も多いのでしょうが。
    でも、特に、男の子、世間を知らずに大人になっていいのですか?と思います。
    また、もう一つ、忘れられる事実もあります。世間は、案外「小学校から私立育ち」をよく思ってくれません。もちろん、周り中そういう方ばかりの環境に将来もいらっしゃるなら、ステータスになるのでしょうが、普通の社会では「重荷」になることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す