最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。


父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【734103】 投稿者: かえで  (ID:Y0v01UXeg/k) 投稿日時:2007年 10月 13日 23:56

    え〜っと、そうですね・・。
    極端なことを望むなら、「小学校までは別学でも良いから中学からは共学で」と
    言うことです。
    私立中でも公立中でも良いと思うのですが、私立の場合そういう学校無いですよね?
    その逆パターンはありますけど。
    私の知らないだけかな?


    小学校時代の‘共学‘って正直学ぶことが少なかった(いや、無かったかも)。
    女の子の方が成長が早いから、いつでも上から目線で男の子を見て、彼らの価値観を
    鼻で笑っている部分もありました。
    でも中学時代は立場が対等になり、時に逆転するから、自分の思い上がりだとか
    浅はかさを男の子から気付かされることも少なくなかった。
    そういう意味で中学時代は貴重だったな・・と今になって思うのです。


    それと今は小学校受験で私立を選ばれることが、特別なことではなくなってきている
    ようですが、男の子さんならやはりじっくり考えられた方が良いと思いますね(これは
    共学、別学にかかわらず)。
    「それなら・・もっと」んのおっしゃるように、普通の社会では「重荷」になります
    から。
    ただ私が大学生だった頃(もう20年も前です)の記憶で言えば、小学校からエスカ
    レーターで来た同級生の男の子に、‘普通の社会‘が待っているような人はいません
    でした・・何とも羨ましい話で。

  2. 【734224】 投稿者: 学校教育基本調査  (ID:CJzBADLqpiM) 投稿日時:2007年 10月 14日 08:54

    我が家は中学受験ですが、何よりわが子が偏った価値観を持つことを危惧しました。
    私立小学校、私立中学校の在学者は日本では少数派です。

    http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/06121219/003.htm
    地域的に著しい偏りはありますが、私立小学校在籍の小学生は日本全国では 約1%、これだけ一般的になったといわれている中学生ですら私立は 約7%にすぎません。
    身近な方の多くが私立の選択をしている、一生限られた世界で生きていくのであれば問題ないかもしれませんが すばらしく選ばれた環境を与えたという捉え方と同時に、特殊な環境に身をおかせることなのだ・・・という意識は必要だと思います。

    「自分の常識は世間の非常識」が往々にしてある環境になってしまうかもしれません。


    で・・・ここまでは否定的な部分ですが、私自身は女性としてはかなりマイナーな選択をしてまいりました。 高校以降の同性の友人や交流関係が極端に少ない・・・最近は少しはマシになりましたが、30代前半までどこへ行っても紅一点の世界です。結果・・男性とはフランクに付き合えますが、女性同士の関係が苦手です。
    子供は理科系へ進みそうです。大学以降はまたマイナーな存在になるでしょう。
    同じような道をすすみ将来ずっと友達になってくれそうな、同性の友人をたくさん見つけてもらいたくて、理科系進学者が半分以上の女子校に進学させました。この選択もまた、世間一般からみてかなり特殊な選択なのだ・・ということを自分自身に言い聞かせて。

  3. 【734244】 投稿者: 思い出すなあ  (ID:sKaXbXTlkzA) 投稿日時:2007年 10月 14日 09:46

    私も悩みましたよ。受験前。
    結局、ちょっとでも疑問があるならやめておこうと思い別学は外して受験し、
    共学の小学校に通っています。
    どの環境でも本人の性格と生まれつきの見た目で
    メリット、デメリットにものすご〜〜〜く違いがあるような気がします。
    うちの子は見た目は(親の欲目では)まあまあいけてると思いますが、
    どんな相手にもまず身構えるという性格なので
    別学だと多分大人になってみると異性と話したことありません。
    と、いう感じだったでしょう。
    もじもじする幼児なら共学に入れておくのが被害が少ないかも。
    あと、自意識過剰なタイプもあまり囲うとダメージ大きいでしょうね。
    異性が大好きなタイプは共学だと腰が落ち着かないのでデメリット感じます。
    小学生でも両思いだの別れるだのありますよ。
    他での出会いを経験せず中でくっついたのわかれたのを繰り返してから
    同級生同士で結婚している卒業生もけっこういるみたいで
    それはそれで怖いものがあります。
    我が家は公教育が3割削減された頃に小学校入学世代だったので
    公教育への不信からの受験でしたが、
    親はもっと広い世間から見ると特殊なルートに乗せてしまったという気持ちはあります。
    私立に入ってルンルンではなく、
    囲いにいれてしまっているので、囲いが見える程度には
    外界を経験させることが必要だと意識することも大事かと感じます。

  4. 【734722】 投稿者: 共学のすすめ  (ID:AZy3gpnpKRc) 投稿日時:2007年 10月 15日 00:43

    うちの娘も女子校か共学かで迷いましたが、迷うなら共学が良いと思いますよ。

    やっぱり、共学が自然でよかったと入学してからつくづく思いました。

    娘のクラスは男の子がいるからいろいろな場面で発想が広がるし、遊びもより楽しいものに

    なっているようですよ。

    また、男の子との友人関係が出来るので、時には女の子同士で出来がちなガス抜きも出来る

    みたいですし。(大げさなものではないですけれど)


    行事その他で学校の男子に会うことがありますが、きちんとした男の子というのは本当に

    さわやかで気持ちよいものです。

    娘が、そういった男子から学ぶものもたくさんあると思っています。

    また、高校の文化祭などで、男女がクラスの出し物などで一生懸命協力している姿などを見ると

    楽しそうなだけではなく、健全な青春を謳歌している姿が羨ましい程です。


    別学の良さもあるでしょうが、共学が教育上劣るという事はありません。


  5. 【734767】 投稿者: なるほど  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 15日 06:13

    今後は、少子化などで、女子校も共学になってゆくのではないでしょうか。

  6. 【734932】 投稿者: ふむふむ  (ID:yMN158PAvGU) 投稿日時:2007年 10月 15日 10:41

    大抵この手のテーマの場合、女子校は否定的な意見が多いですね。
    でも男子校のことはあまり否定されない。
    御三家は別学ばかりですし、欧米のセレブ系の学校は別学が主流。
    男女別に教育を受けることでのメリットというのは、このことに裏づけされているような気がしますがどうなんでしょう?

  7. 【734955】 投稿者: 後悔  (ID:ErqvtSB4VWg) 投稿日時:2007年 10月 15日 10:56

    都内女子校に通う娘がおります。
    受験の際、お教室の先生からは「のびのび系の共学向き」と言われ、
    共学を中心に受験しました。
    でも、合格したのは主人が熱望していた女子校のみ。第一志望の共学は補欠でした。
     
    国立附属の結果が出た年明けに、共学の順番が回ってきましたが、
    すでに本人も親もは合格した女子校に気持ちが決まっていましたし、
    制服その他準備をしていたので辞退しました。
     
    でも、今、後悔しています。
    どこの学校でもいじめはあります。特にグループで行動する女子は、
    いじめが起きやすい上に陰湿になりがちで、教師にわからないよう上手にいじめます。
    その点、男子がいると緩衝材になるというか、逃げ場があるというか、
    気持ちがまぎれるようです。
    共学にお嬢さんが通うかつてのお教室仲間は、「娘は女子で居心地が悪くなると
    男子と休み時間遊んでいる。電車で帰る際も、普段は女子のグループで
    帰るけれど、たまに男子と帰ってくることがあり、女子同士けんかすると
    男子に逃げている。男子は来るものは拒まず、という態度だからラクみたい」
    とおっしゃってました。
      
    もちろん、女子校で良かったと思っている保護者の方もたくさんいらっしゃると
    思いますが、娘に限っては、タイムスリップして補欠がまわってきた時点に
    戻りたい、と思うことがたびたびです。
     
    (ちなみに男子校出身の夫は、女子校に強い幻想がありましたが、今は現実を知った
    ようです)


     

  8. 【734961】 投稿者: 後悔  (ID:ErqvtSB4VWg) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:04

    連投失礼します。
     
    レスを書き込んでいる間に、ふむふむさんのレスが入っていました。
    思うところあり、一言。
     
    > 大抵この手のテーマの場合、女子校は否定的な意見が多いですね。
    > でも男子校のことはあまり否定されない。
    > 御三家は別学ばかりですし、欧米のセレブ系の学校は別学が主流。
    > 男女別に教育を受けることでのメリットというのは、このことに裏づけされているような気がしますがどうなんでしょう?
     
    ふむふむさんのレスは、中高一貫の男子校、女子校をさしているように思います。
    小学校を共学で過ごし、中高を別学という道は、さほど不自然ではありません。
    このスレッドでは、「小学校から女子校」について問われています。
             
    都内に限ると、小学校から男子校はとても少ないのに対し、女子校は多いため、
    男子校(小学校)に対する意見は少ないのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す