最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。

父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【736274】 投稿者: 女子大  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 16日 19:08

どっちでもいいじゃない?

親が勝ち組とか負け組とか、そういったくだらないことを話す家庭でなければ。。

子どもまで上から目線に育ってしまったら、それは確実に馬鹿な子を育ててしまったと猛省すべきでしょうね。親のエゴとブランドバッグを持つ感覚で、子供をブランド化したという証になるでしょう。

2. 【736425】 投稿者: そのとおり  (ID:5uJZPRjjd.U) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:40

今年は我が子の試験を控えています。
    申しわけないが受験直前にも関わらず女子校でいいのかしらーなんて自己完結しそうな悩みのスレッドを立てること事態が無償に腹立たしくなりました。
    他人の決める事ではないし他人の意見で変わる価値感であってもいけない問題です。
    スレ主サンはもう勝手にご家庭内で悩んでください。

3. 【736512】 投稿者: 共学  (ID:1yVAyol.lBs) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:46

私も・・スレ主さんの上のレスを読んで驚きました。
    まじめにレスしたこと後悔してます。。。

4. 【736707】 投稿者: 現実  (ID:kV1Hm/zTO7c) 投稿日時:2007年 10月 17日 08:27

軒のこすずめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなると、小学校からの名門女子校育ちはダイヤモンドが砂金のようなステイタスを
    > 持つことになる???のかなぁ。親は当然自慢ですよね、口には出さなくても。

は?現実は、あなたがそう思うほどメリットは無いということと、
    逆に損だったり不満に思うことがあるということ。 

5. 【736708】 投稿者: 現実  (ID:kV1Hm/zTO7c) 投稿日時:2007年 10月 17日 08:30

どこの同窓会にいっても、女、女、女・・・一生女だらけ。
    つまらないし、おもしろくないでしょう。人生。

6. 【736711】 投稿者: 両方はだめですか?  (ID:OfdCXK3YETE) 投稿日時:2007年 10月 17日 08:33

私自身は、小学校から高校までの12年間を女子校で過ごしましたが、
    女子だけという環境に、特に違和感を感じたこともありませんでした。
    とても楽しく、充実した学校生活を送ることができましたので、
    娘の受験の際にも、迷わず女子校を第一志望にしました。

皆さんがおっしゃるように、共学と別学を比較した場合、それぞれに
    メリットとデメリットがあります。
    それをどう受け止めるかは、各家庭により様々ですので、一般的に
    「どちらが良い」と言うものではないと考えます。

また、一括りに「女子校」と言っても、校風や教育方針はそれぞれ
    異なります。
    「共学か別学か?」だけでなく、ご主人が入学を希望される女子校が、
    本当にお嬢様に合っているかどうかもお考えになってみてください。

スレ主様とご主人様が希望される学校は、受験日が重なりそうなので
    しょうか?
    もし、併願できるようであれば、どちらも受験なさって、両方に合格
    されてから改めてお選びになってはいかがでしょうか。
    小学校受験は「ご縁」ですから、お嬢様がご自分に合った学校を選んで
    くださいますよ。きっと。

7. 【736748】 投稿者: 説明会  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:21

女子校では女子教育を熱心に説明されている学校の説明内容で、
    納得できた女子校の受験をしました。
    もちろん納得できない学校もありました。
    特色として進学だけなら共学の進学校でも同じと判断し、
    その学校は候補から外しました。
    さらに、中高と考えているのであれば中学くらいは説明会に参加してみる事をお勧めします。
    学校によって女子教育の考え方に差があります。ウーマンリブ系の学校有り、花嫁修業系の学校有り、何もしなくて良い系の学校有り。
    「女子ならでは」の考え方はそれぞれ違います。
    ちなみに、自分のことは自分で系の学校を選択しました。当たり前ですが、「男性に頼らなくても体育祭の準備や文化祭の展示等の作業が出来る教育」という言葉に惹かれました。
    某学校では全て先生方が準備という女子校もありましたから。
    単学が良いとか共学が良いではなく、どのような教育はが自分がしたいか?で志望校を絞り込む方法でした。
    幼児教室の保護者説明会は右から左の私ですが、ポリシーあっての受験です。

8. 【737256】 投稿者: 軒のこすずめ  (ID:u6HFq0zuk.I) 投稿日時:2007年 10月 17日 19:27

スレ主軒のこすずめです

軽率な駄文を書いてしまったせいで、不快な思いをさせてしまったことを深く
    お詫びします。

女子大さん、そのとおりさん、共学さん、現実さん また他の方々にも・・
    申し訳ありません、言わんとしていたことは真逆なんです。

私の上の娘は公立小学校です。お教室の先輩ママに『上のお嬢さんはどちらの小学校?』
    と聞かれて公立と答えたとき、一瞬ですが汚らわしいものでも見るような目をされてしまいました。別の方にも『〜小(私の第利一希望)は勉強ばかりで情操教育なんて何にもしないのよ、いいの?』と言われました。二人とも、とてもいい方で、本音で物を言ってくださるからだとは思うのですが、やはり胸がチクンとします。

テキサスレンジャーさんの、私学の小学校自体少数派とのご意見に嬉しくなってしまい、
    『そういう希少価値だから威張ってるのね、さぞご自慢でしょう、私にはよく解りません』という皮肉のつもりで書いてしまいました。そういった発想そのものが、匿名の世界とはいえ母親たるものとしては品のない行為だったと反省しています。自分で書いた『結婚も就職もお膳立てしてあげられるご家庭なら・・』というのも、なんだか卑屈な書き方ですね。お恥ずかしいです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す