最終更新:

30
Comment

【73082】入学式。。。雑感

投稿者: たけぽん   (ID:sMql.Obpdz.) 投稿日時:2005年 04月 07日 17:18

昨日、満開の桜の下、滞りなく入学式を終えることができました。

制服・制帽・ランドセル姿の息子を拝見し
本当にホントにほんとうに
「おめでとう。がんばったね。」と声をかけました。

校門に入ると、6年生のお姉様方が出迎えてくださり
胸に花をつけながら
 「入学おめでとうございます。教室までご案内します。」
とても丁寧な言葉遣いでした。
息子は「ありがとう。いってきまぁ〜す。」と
お姉様と手を繋ぎ教室へ向かいました。

その姿は、とても微笑ましく、可愛らしく素敵でした。
学校の教育方針の一部が垣間見られて、こちらの学校へ
入学できてよかったと心より感じた次第です。

講堂での式典での校長先生も素晴らしく、感激いたしましし
在校生の方々も、きちんとなさっていました。

しかし。。。。
 最近の小学校って。
 私立であるのに。
 受験をなされたのに。

マナーを守れない親御さんがあまりにも多く悲しくなりました。
式典の行われた講堂には「フラッシュ撮影は禁止です」と
やんわりビデオ撮影を断っているのに、空気が読めず、
ビデオ撮影しながら子供に手を振る父親。
携帯電話のマナーモードの振動音がする母親。
狭い教室に、お爺様お婆様とご一緒に入室している一家。
私共夫婦は子供よりも参観者で一杯の教室に入れずに
先生のご配慮により、やっと教室へ入ることができました。

幼稚園の入園式とも重なり、式後の帰りの校門の前の光景は
それは凄まじいものでした。
 子供の写真撮影に夢中の方。
 親同士でお喋りをし子供から目を離す方。
 先生の噂話を始める方。

幼稚園・小学校の先生方が総出で、交通整理をし
式を終えた子供たちの安全を守っておられました。

「ありがとうございました。失礼いたします。」と
一言、先生に仰ってもよろしいのでは……。

「【躾】とは身を美しくすると書きます」
外見を着飾り美しくしておられても、心が美しくない者が
子供へ本当に【躾】られるのでしょうか?

「何を以って、良い学校と呼ぶのでょうか?」
「良い教育とは、どのようなことなのでしょうか?」
「大人は、どうすればよいのでしょうか?」

真っ青な空から、ひらひらとゆっくり舞い降りた桜の花びらが
私共「親」に、何かを訴えかけている様に感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【75383】 投稿者: 理解不能  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:49

池袋西武では、頻繁に制服の「川村生」を見かけます。
    お母様も全く気にせず、お買い物・・。

また、椿山荘のティールームでは、豊明の制服姿も。

どうして、お着替えさせるくらいの考えをお持ちでないのか、不思議です。
    それとも、ブランドのバッグと同様、制服姿のお子様を連れ歩くのが、お好きなのかしら?

2. 【75400】 投稿者: 今年受験の母  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 04月 12日 11:14

えっ?どうしてそんなに目くじらを立てるのでしょうか?制服姿ではいけないのでしょうか?そんな気持ちでお食事しているのではないと思いますよ。お着替えの場所とか考えるとなかなかないでしょうし、荷物にもなりますでしょう。

3. 【75423】 投稿者: 寄り道  (ID:bzfWMzsbPjc) 投稿日時:2005年 04月 12日 11:49

今高学年になった娘が入学して最初の保護者会で学年主任の先生が、
    デパートで制服姿で歩いていることを見かける回数が多い学校ほど
    学校の品性は落ちると思って下さいという旨のお話をされました。
    またお稽古等もなるべく一旦家に帰ってかにして下さいとも。
    まっすぐ自宅に戻る習慣をまず親が子供に身に付けさせて下さいとの
    ことでした。

確かに子供のお稽古等学校の帰りにどこかに寄らなくてはならない時に
    着替えなどを持って歩くのは荷物になるし制服も皺になって面倒です。
    でもやはりそういう自分の都合より学校側の考えをできる限り優先
    させるのは私学の父兄の努めではないでしょうか。
    制服で下校時寄り道して何かあれば学校にもご迷惑をかけることに
    なります。
    子供自身の安全も含めてあまり制服姿で歩くのは避けた方が良いように
    思います。

4. 【75441】 投稿者: マーガリン  (ID:QQRsE9oEwPA) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:42

学校帰りの立ち寄りが許可されている学校もあるということですね?
    びっくりしました。
    子供の学校では、制服で店やお稽古事に立ち寄るのははっきりと禁止されているんです。
    親が一緒であろうと、食事であろうと、お買い物であろうと。
    なので、そこで品のある行動をとろうが、
    感じがよかろうが、そもそも立ち寄りが禁止ですから、×なんです。
    ついでに、着替えを持って行くことも禁止。
    こちらのルールは厳格に守られているかどうか調べようがないのですが。

5. 【78580】 投稿者: 質問  (ID:BJe/jLm2df2) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:24

>お着替えさせるくらいの考えをお持ちでないのか
    着替えても、ランドセルでわかりますよね・・・。そういう場合、親御さんが
    ランドセルももってあげるものなんでしょうか?

6. 【78732】 投稿者: がーでにあ  (ID:BCSGaj9YpuM) 投稿日時:2005年 04月 18日 08:53

娘の学校も無届けでの立ち寄りは禁止です。当然お買い物、お食事はなどは、帰宅して制服を着替えてからにしてください、と言う指導がありました。とはいえ、こっそり車などで着替えて寄り道する方も居るようで、先生は「そういうことを親がさせていると中高生になったときにデパートのトイレなどで着替えを
    するようなお嬢さんになりますよ」と釘をさされていました。なかなか説得力があるお話でした。(笑)

7. 【78831】 投稿者: 理解不能  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 04月 18日 11:36

がーでにあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「そういうことを親がさせていると中高生になったときにデパートのトイレなどで着替えを
    > するようなお嬢さんになりますよ」

本当にそう思います。
    子は親の背中をみて育つもの。学校に隠れて違反をする親の行為は、子供も真似するのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す