最終更新:

31
Comment

【732071】宝仙の一般入試の日程

投稿者: ククル   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 14:36

 宝仙の一般入試の日程と筑波の抽選(立会い必須)が同じ11月16日ですので、時間帯がバッティングしてしまう可能性があります。

 そこで、昨年の経験者の方などに宝仙小学校の入試時間帯の決め方についてわかればご教示いただきたいと思います。ちなみに願書はまだ提出しておらず、願書提出時期を調整することで時間帯調整ができるのであれば、なるべく遅い時間帯になるようにしたいと思います。

 仮に願いかなわずバッティングしてしまった場合、宝仙は両親面接があるため両親のどちらかが抽選立会いに行き片方が試験に付添うという形はとれないと思いますが、筑波の抽選立会いを両親以外の親戚などに頼むことは可能なのでしょうか。それともどちらか諦めるしかないのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【732483】 投稿者: ちゅん  (ID:OkLBHER/wJo) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:29

    今までに宝仙の試験と国立の抽選がバッティングしたことは無いんじゃないのかなあ・・・

  2. 【732521】 投稿者: 筑波vs宝仙  (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 10月 12日 00:19

    残念ながら今年はククルさんが言われている通り筑波の第一抽選日と宝仙(一般受験日)が
    かさなっていますね。
    今さらですが、宝仙推薦入試でしたら試験日がずれていたんですけど。
    筑波の抽選は、親戚等の関係者の代用についてですが、規則どおり両親いずれかのみですから
    そう言う面で一切不可。
    国立は規則に厳しく、時間厳守基本!!
    1分遅刻しても一切受け付けてくれませんよ。
    筑波は運と実力があるお子さんにご縁のある学校ですし、宝仙にしても、推薦で受験しても、
    平気で落とされます。
    一般受験では、都内私立小学校の受験日から若干ずれていますので、残念組みによる滑止め
    受験や、第一希望残念組みなどで、予想とは裏はらに、かなりの激戦だと思われます。
    中・高校のレベルを判断して甘く見ていると残念な結果になりますよ。
    私立と国立とではくらべる事が難しいですが、いずれにせよ大変ですね。
    それでもまけずにガンバッテ下さい。

  3. 【732662】 投稿者: 昔の受験者  (ID:EdR8WPrwc4w) 投稿日時:2007年 10月 12日 08:18

    息子の受験の年も筑波とは重なっていませんでした。

    我が家は国立附属4校と私立は宝仙含む2校受験両方合格、附属は抽選で3校落ち、筑波は2次で落ち、私立の中では一番気にいっていた宝仙にしました。


    最初は筑波の授業内容に斬新さを感じたのが小学校受験させようと思ったきっかけでしたが、いろいろな私立を拝見しながら「特徴のある学習をする学校っていいかも」と思い始め、私立もいくつかしぼって受けさせたところ、今通っている宝仙は息子にはどんピシャでした。
    12月後半、筑波の2次に落ちた時にはしばらく落ち込みましたが、今楽しく充実した学校生活を送っている息子を見ていると、「神様が落としてくださったのね」と感謝しています。縁とか相性とか、あるものですね、心底思います。

    ということでお役に立てませんが、いっそのこと幼児教室の先生に相談されたらいかがでしょう。そういう場合どうすべきなのか、幼児教室に情報入手させるのも親の手腕です。高い謝礼を払っているわけですし。

  4. 【732801】 投稿者: ククル  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:41

    皆様 情報をありがとうございました。
     筑波の第一次抽選は両親のどちらかでなければならないという規則があったのですか。どこかの書き込みで、抽選に祖父母がいらっしゃってたというような記述を読んだ記憶がありましたし、募集要項には「受験票を持った方(1名)」とありましたので、両親以外でも可能かと思っておりました。
     宝仙の受験受付は、試験日の前日ぎりぎりまでやってますが、例えば最終日に申し込んだ場合は、その場で試験の呼出時間が決まるということでしょうか?
     もし、ぎりぎりに申し込んで試験を受けられた方がいらっしゃいましたら、引き続き体験談をお願いします。


  5. 【732808】 投稿者: 両親以外  (ID:oHlrWtMfV4c) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:44

    昨年国立4校を志望していた方で、筑波のみ、おじいさまが抽選に
    いらっしゃった方を知っています。
    母親にあたる知り合いから「私が行った所は全部一次敗退。どうせ
    なら全部義父にお願いすればよかった…」という話を直接聞きました。
    息子さん、通っていらっしゃいます。

  6. 【732827】 投稿者: ガンバルマン  (ID:Ay4BK97hsV.) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:03

    国立の抽選は両親のどちらかが立ち会わなくてはならないなんてことはありませんよ。
    筑波は立会いが必須ですが、竹早は立会いすら必須ではないのですから。

    それより、両親面接が原則望ましいと募集要項に記載がある宝仙の方を優先すべきではないでしょうか。願書の受付順で試験や面接の時間が決まるものではないというのは願書を提出された際にお分かりになるはずです。それに、一般入試はかなり倍率が上がるので、良〜くご検討された方がよろしいのでは。宝仙・・・甘くないですよ。

  7. 【732829】 投稿者: ククル  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:05

    両親以外 様

    ありがとうございます。筑波の抽選は両親以外でも可能ということですね。もし宝仙の受験時間と重なってしまった場合は、親族の中でくじ運がよさそうな人を厳選してお願いしようかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す