最終更新:

84
Comment

【73507】受験を控えての海外旅行

投稿者: プリンセスハウス   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 04月 08日 17:49

今年受験予定の年長児の母です。
ただ今家族3世代で一週間ほど海外旅行に行く計画が出ています。
旅行先が乾季でベストシーズンである6月頃を予定してます。
受験が終ってからだと、雨季になってしまうのです。

もし6月に行くとしたら、通っているお教室は一回ほどお休みすることになりますが、毎日のペーパーの習慣に穴が開かないよう、飛行機での移動中やホテルで、たとえ数枚でも毎日ペーパーをやらせるつもりです。
しかし、受験も差し迫っているというのに、子供のお勉強が普段通りできない環境にさせるのは、やはり悪影響でしょうか?

私自身は子供も良い気分転換とストレス解消になり、家族皆でたくさん遊んでいろんな経験をして、良い思い出作りになるんじゃないかと思っていますが、甘いのでしょうか?
やはり受験が終わってからの方が良いのかな・・・?
こんな時期に旅行する(した)ご家庭はありますか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【76285】 投稿者: ノドン  (ID:oC3PlavcPDQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 21:23

    小学校は義務教育だから私的な旅行なんて理由で休むのはよくないけれど、幼稚園なんて所詮義務教育じゃないのだから、どんな理由で休んだっていいんじゃない?
    一流だのなんだの、どんなに大仰に構えたってたかが幼稚園だもの、欠席するしないかは家庭の自由でしょ。

  2. 【76451】 投稿者: ほどほどに  (ID:6I2FLpfoGe.) 投稿日時:2005年 04月 14日 07:51

    夏休みに行かれたら?=はるる=正論を=私立小学校教師=お止めになっては=ノドンって。
    自作自演、乙。

  3. 【76982】 投稿者: アリーナ  (ID:QDcJWXH0Jm.) 投稿日時:2005年 04月 15日 08:39

    我が家は、小学校受験の年に結構旅行も行きました。
    中学、高校、大学受験ならいざ知らず、小学校受験をする幼児に「受験だから・・・」という理由で、
    旅行も行かないのはかわいそうかな?と思ったからです。
    しかも、旅行先まで行って勉強はしませんでした。(というか、旅先で勉強をするなど、考えも及びませんでした)

    周りを見ていると、「旅行どころじゃない」と思っていたのは親御さんの方だった気がします。
    幼稚園を休ませては行きませんでしたが、たとえ休んだとしても、周りがとやかく言う程のことではないかな?
    各家庭の判断でいいのではないですか?価値観というか。

    夏休みの講習の後、ほぼ毎日プールに行っていると何気なく知り合いに言ったら、目を丸くして驚かれました。「体調くずしたら、どうするの?」
    受験の2,3日前の芋掘り遠足に行かせると言ったら、「爪の中に入った土が取れなくなるわよ」「疲れがでない?」

    などなど。
    同じ立場の受験生のお母さんは、受験前だからと遠足も休ませた人も多かったです。でも、それはその親御さんの判断で、どちらが正しいとは言えませんよね。
    いろいろ普段どおりにやっておりましたが、我が家の受験は滞りなくよい結果でおわりました。

    あまり、神経質にならず、周りに惑わされず、自信を持って行動することをお勧めします。

  4. 【77114】 投稿者: いろいろ書いていますが  (ID:eQ.7z4MEbkw) 投稿日時:2005年 04月 15日 13:02

    常識的な行動をすれば? の一言で終わる内容ですよね。皆さん?

  5. 【77123】 投稿者: その常識が  (ID:vYHa8s0QwlE) 投稿日時:2005年 04月 15日 13:26

    いろいろなので、議論?になってしまったわけですが。

    自分が考えていること、思っていることが、
    「自分一人ではなく、他にも同じように考えている人がいるらしい」とわかること、
    逆に、
    「反対意見もいろいろあって、自分とは違う考えの人も結構な数、いるらしい」
    とわかること。
    それが掲示板のいいところなのでは。

    結果、どうするかは、もちろん、個々の判断、自己責任で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す