最終更新:

13
Comment

【7352】話題にしないでよ!

投稿者: 人間不信   (ID:7PsgmtBmHso) 投稿日時:2004年 12月 14日 11:19

幼稚園ママには、もううんざり。
風邪でお休みをしただけなのに「お勉強してるのよ。」とか、
幼稚園の行事でちょっと役をいただいたものなら、「先生にゴマをすったのよ。」
と、あることないことペラペラと。
回りまわって耳にすると、どれ程悲しいか・・・。
一体何なの!? 仲良くしていたのに、あれは探りなの?
子供が同じ幼稚園でなければ、反撃したいわ。
あと一年余り耐えなきゃいけないのかと思うと、気が遠くなりそう。

誰かに聞いていただきたくて、思わず書いてしまいました。
すみません。流してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【8551】 投稿者: わかる その気持ち  (ID:duY0KLVz4dI) 投稿日時:2004年 12月 17日 09:47

子供が入園してから 3年間特定の方から同じようなことをされました
    はじめは真剣に悩み転園も考えましたが そのうち同じようなことを他の方もされているのを知り
    こちらが一切相手にしないことにしました
    陰口や子供の批判などは 事実関係の有無のみ先生にお願いして確認し 我が子が悪いことをしていないがぎりは 無視し続けました
    受験の頃は言われたい放題でしたが我慢しました 志望校がわかり学校側に嫌がらせされてもいやだったので それだけは気を使いました
    そんな園生活でしたが 見る方はみていてくれて仲の良い母友もでき楽しい園生活もすごせました
    結局最後までその方は我が家に対しての中傷はやめませんでしたけど 卒園式の日に親子で逃げるように一番先に帰っていきました
    辛いでしょうががんばって下さい

2. 【8588】 投稿者: つらいですね  (ID:U8W5cwSacms) 投稿日時:2004年 12月 17日 11:17

ここでは人間不信さんと全く同じような境遇の方もいると思います。
    ご主人の仰る通り、芸能人に比べれば、注目度は一般人である私達はまだましです。
    昨日、美容室で女性週刊誌を読むことがあり、黒木 瞳さんのお子さんが合格されたそうですが、色々書かれていました。
    どうしてああいったものというのは、合格したことを喜びだけに留まらず、まだ始まってもいない小学校生活のこれからの苦悩を書き綴るのかな?と不思議に思います。
    きっと人間の心理というものは嫉妬深いものだということ、幸せな気分に浸っている人には
    これからの苦労話を勝手にでっち上げて、それを楽しんで読んでもらう、注目してもらって購読数を増やすことが目的なのでしょう。それはそういうものでしょうから仕方がないのかもしれませんが・・。
    私の子供の小学校にも芸能人のお子さんがいましたが、確かにいい意味でも悪い意味でも注目されていたような気がします。
    でもそれもほんのひと時までのお話です。
    芸能人のお子さんが幼稚園時代から一緒にいたという方はさすがに落ち着いていましたし、
    私などはいつも「ああ、芸能人はやっぱり綺麗だな」と思う程度。
    運動会でマスコミが入ることを嫌う方は多くいましたが、気の毒に思える方も多いのです。

我が子は幼稚園は普通の地域にある幼稚園を卒園し、受験する子の方が珍しかったのですが
    そういう幼稚園でも受験時期になって、そういう家柄かしら?見栄?パパの職業なんだったかしら?と受験することは内緒にしていたはずですが、少し綺麗な格好で日曜日に教室に行っていたものですから、気づかれてしまい噂されたものでした。
    合格したらしたで、あの子が?金銭的に大丈夫なの?お金が払えなくて公立に転入してきたら笑える・・といった嫌なことを言う人もいました。
    でもそういうことを言う方は、自分を羨んでいる人間なんだと思いました。
    幼稚園卒園までの辛抱です。
    それに、嫌な人間と無理しておつきあいする必要はありません。お金と時間の無駄です。
    でも反撃はせずに、無視もせず、あたりさわりなく過ごしてください。
    アドバイスにならず、申し訳ございませんでした。

3. 【8656】 投稿者: 人間不信  (ID:dpFgis2IeNw) 投稿日時:2004年 12月 17日 15:41

暖かなお返事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

「受験が公になると、まわりの目が変わってくるわよ。」と耳に致しますが、
    最近それをすごく感じておりました。

「私どもは○○ちゃんと違って医者一族なので、面接は安心なんだけど、
    ペーパーがいまいちなのよね。○○ちゃんはペーパーが良くお出来になるから
    その分カバー出来るわね。」
    なんて、にこやかな笑顔で『この人馬鹿じゃない?大丈夫?』と感じてしまう発言を
    平気でなさったり。

新年の目標は“沈黙を守る”に決めました。

4. 【8717】 投稿者: つらいですね  (ID:uMT.qyP9JlU) 投稿日時:2004年 12月 17日 19:02

素晴らしい目標です・・。もうちょっとです・・応援してますよ!

レベルの低い方が、お医者様の奥様になったりするとお気の毒・・とでも思いましょう。
    ご主人だってお医者様になれたのですから、学業レベルは高かったのかもしれませんが、
    レベルの低い奥様をお持ちでは、人間レベルは低いご主人なのかもしれませんね。

ちなみに、医者一族だからといって、ご縁がいただける保障はありません・・。
    どうか元気を出して、お子さんのために気品ある良いママでいてくださいね。

5. 【13712】 投稿者: らんらん  (ID:CH4..kptCpA) 投稿日時:2005年 01月 03日 01:39

すっごくお気持ち分かります。
    私どもも同じことを経験しております。確かに、受験は致しましたが、希望校に合格しのんびりしていた後の出来事です。
    娘が、交通事故に遭って手術をしたのです。親の私の不注意と自分を責め、人様に会いたくないし、話したくもなく、バレエ教室の先生にはお手紙で事情を説明し、お休みする旨をお伝えしていたのですが・・・
    周りのママたちが『国立受けるから休んでいるのよ。』と勝手に決めつけ、その後、退院しレッスンに行くと、『何ヶ月も休んで頑張ったのに落ちちゃったんだ〜』みたいな嫌味を言われました。
    かなり、落ち込みましたよ。
    娘の入学した学校は私どもにとっては、お気に入りで入学を決めたのに、『残念学校』にされてしまいました。
    言う人は何とでも言うので気にしないようにしましょうね。

6. 【13716】 投稿者: ぷっぷる  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 03日 02:04

-------------------------------------------------------
    > 人間不信さん。最近私も感じるときがあります。でも人を羨ましがったり、それが妬みという醜いものになっていく・・・どこにでもあるのでしょうね、きっと。
    以前レスしたものです。
    実は子供の出生からのお友達のことです。以前は子供に品のあるブランドを嫌みなく着せ、上質な素材で家庭料理を作る明るい方でした。ご主人の御義母様ひとりを東京郊外一戸建てに呼んでから変わりました。子供は私立にとお話していたのですが、お義母様が猛反対し断念されてからです。今は靴ではなく、裸足の草履で裏山に遊びに行くそうです。私はかえって羨ましかったのですが(うちは休日に車でわざわざ自然のところへ出掛けなければなりません)あの一言で悲しくなりました。「私立なんて行ったら近所のお友達と遊べないし、頭の固い子になっちゃうよ}・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す