最終更新:

33
Comment

【736015】横浜国大付属横浜小について

投稿者: 風車   (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:45

昨年度横浜国大付属横浜小をお子様に受験させた方々

今年の受験生を持つお母様へのアドバイスをぜひお願いします!

また、昨年と一昨年以降では、試験方式や基準など、何か変わったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【736671】 投稿者: サンプル候補  (ID:U3d49JmYtKg) 投稿日時:2007年 10月 17日 07:00

便乗で質問させて下さい。

先日の説明会に参加できなかったので、
    参加されたお友達からお話を聞いたのですが、
    説明の中で、

「私どものやっていることは、ご近所の公立校と全く変わりません。
     もし、ここまで来るのが遠いとお感じになっている方は、
     ご近所の公立校に行かれた方がいいですよ。」

というような事を校長先生(?)がおっしゃられたそうなのですが、
    それは事実なのでしょうか?

実際に通われている方はどのようにお感じでしょうか?
    他の公立校と比較するのは難しいかもしれませんが、
    率直なご意見をお聞かせくださいませ。

2. 【736696】 投稿者: 公立保護者ですが。  (ID:7yVmVY3CXxA) 投稿日時:2007年 10月 17日 08:17

うちも願書まで頂きましたが、結果受験しませんでした。

理由としては、神奈川の県立高校を受けるには、内申で不利ということです。やはり公立よりは生徒が揃っていますから、いくら絶対評価に.なったとはいえ、公立中より低くつくと思いました。

また、横浜国大の実習生も多くいらっしゃるので、授業の内容としてはどうかな?と。

結局、公立小→私立中学受験の道を.選びました。

3. 【737020】 投稿者: るるる  (ID:.Iwnb48ySig) 投稿日時:2007年 10月 17日 13:50

サンプル候補 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗で質問させて下さい。
    >
    > 先日の説明会に参加できなかったので、
    > 参加されたお友達からお話を聞いたのですが、
    > 説明の中で、
    >
    > 「私どものやっていることは、ご近所の公立校と全く変わりません。
    >  もし、ここまで来るのが遠いとお感じになっている方は、
    >  ご近所の公立校に行かれた方がいいですよ。」
    >
    > というような事を校長先生(?)がおっしゃられたそうなのですが、
    > それは事実なのでしょうか?
    >
    > 実際に通われている方はどのようにお感じでしょうか?
    > 他の公立校と比較するのは難しいかもしれませんが、
    > 率直なご意見をお聞かせくださいませ。
    >
    >

説明会に参加しました。
    「私どものやっていることは、ご近所の公立校と全く変わりません」と言う発言は、確かに何度も何度もありました。説明をされた副校長の話の中です。私立のようではない!学校教育法に基づき、普通初等教育を行うをいう点で公立と同じ!とおっしゃりたかったのだと私自身は解釈しましたが・・・
    その話をされたお友達というのは本当にお友達ですか???「ご近所の公立校に行かれた方がいいですよ」という発言は私は聞いた覚えがありません。「一人ではじめて電車やバスに乗り、通学するには体力的にきつい、帰宅が4時くらいになってしまう」というようなお話はされました。そのお友達?の方の悪意を感じますね。

4. 【737077】 投稿者: 風車  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:10

一番大事なのは、お子様ですよね。それは学校側も同じことです。

学校側は、通学の大変さ、学区の厳しさを伝えることによって、学校に公立ではないから、何か特別なことをやってくれるだろう、という一部の方の勝手なイメージで入学されることを、ご懸念されていると私は取りました。

学校と家庭が正確な認識を以て受験に挑むことが大切だと、副校長先生はおっしゃりたかったのだろうとお察ししました。

引き続き、試験に関する内容や、服装など、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

5. 【737081】 投稿者: 風車  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:18

ごめんなさい。上記は無視してください。再度投稿させていただきます。↓

学校側は、通学の大変さ、学区の厳しさを伝えることによって、子供に負担をかけすぎることを親が自制するように、また、公立云々の件では、国立なら何か手厚く特別なことをやってくれるだろう、という偏ったイメージを持ったままにお子さんが入学されることをご懸念されていのことだと、私は受け取りました。

つまり、学校と家庭が正確な認識を以て受験に挑むことが大切だと、副校長先生はおっしゃりたかったのだろうとお察ししました。

引き続き、試験に関する内容や、服装など、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

6. 【737119】 投稿者: サンプル候補  (ID:U3d49JmYtKg) 投稿日時:2007年 10月 17日 16:01

るるる様

お話お伺いできて良かったです。
    私が話を聞いた友人というのは、子供同士も幼稚園で同級、
    お母様も小さい頃から存じ上げておりますが、
    気持ちの優しい、とても良い方です。

どちらかというと受験に対しては消極的で、
    国大付属も「チャレンジ」で受けられるので、
    あまり受験事情に詳しくない・・・ということはあると思います。
    説明会当日は場の雰囲気に圧倒されたようですから、
    もしかしたらお話を曲解されたのかもしれませんね。
    私も
    「まさか・・・」
    とは思いましたが、いくらなんでもそんな発言をされるはずはありませんね。

風車様

今年の受験生へのアドバイスを・・・というスレですのに、
    話が逸れてしまい申し訳ありませんでした。

7. 【737312】 投稿者: 風車  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:36

サンプル候補さま

かまいません^^
    どんな情報でもほしい時期ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す