最終更新:

10
Comment

【73615】私立小の1クラスの人数

投稿者: とまどい   (ID:Nd1I.FR6/oU) 投稿日時:2005年 04月 08日 21:56

近頃少子化で公立では35人ほどのクラスが多いと聞きますが
私立小ではまだまだ40人を超えるところも多いと聞きます。
志望はカトリック系の女子校です。募集定員の数はホームページや
過去の問題集などで分かりますが、実際のクラスの人数は40人を超えて
いるのでしょうか。幼稚園では1クラスに20人も満たないので
先生の目もよく行き届いてとても安心しております。
1クラス42,3人になると、なかなか先生の目も行き届かないのではないかと
懸念しております。
例えば聖心や横浜フタバは募集は80人となってますので40人きっかりが
2クラスと思っておりますが、実際はどうなっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【73958】 投稿者: とまどい  (ID:jb5j1jnenag) 投稿日時:2005年 04月 09日 16:08

    皆様沢山のレスありがとうございました。
    確かに私立は選考があるので40人を上回っていても、ある意味
    扱いやすい子供が多いのでしょう。
    しかし、高い授業料を払っていくわけなので、ただ扱いやすいといわれる
    のではなく、先生の細かな配慮・指導を期待してしまいますね。
    知人の通う女子校も42人と言っていました。
    入学式の後のクラスでの説明もすごく雑然としていたそうです。
    クラスの中に父母が入ることもなかなか出来ず、2列になって他の父母の
    肩越しの説明だったそうで、そのような話を聞くとゆとりの教育を求めて
    私立に入れたのになんだかなぁ。。と、考えさせられてしまいます。

  2. 【74027】 投稿者: 教員としては  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 04月 09日 19:11

    公立ですが、中学校の教員です。子供は私立小学校に通っています。
    学級の人数は35人程度が望ましいと考えます。小学校1年生であれば、学校に慣れるまではなるべく少人数が良いと思いますが、学校生活に慣れ、いろいろな活動の場面を考えると生徒の活力は35人から40人程度がやはり一番大きいと思います。少人数は教員の目が行き届く分、子供自身の考えで行動しようという気持ちがなかなか育ちにくいです。子供同士協力しあう、どうすれば良い結果になるか話し合うという小学生のうちに身に付けてほしい能力を身に付けるにはある程度の人数が必要です。
    受験して入学した子供達であれば最低限の能力としつけがあるので、そんなに少人数にこだわらなくても良いのではないでしょうか。うちの子供たちが通う学校も慣れるまでは補助担任を付けて対応してしてくれています。
    学力については私立に通ったとしても学習は親が必ず自宅で相当な時間をかけなければきちんとした学力はつきません。少人数だからといって学校にまかせきりにはできないと思いますよ。

  3. 【74082】 投稿者: 迷信  (ID:uV6FZfNPzD6) 投稿日時:2005年 04月 09日 21:25

    少人数で目に届く教育が好ましいと言うのなら、僻地校が好ましいと言うことになりますね。それに学力低下が問題視される以前はどうだったのでしょうか。
    本当に少人数制が学力向上と関係があるとは思えませんね。
    それよりも希望する学校の公開授業等をご覧になるとか、通っておられる方からお話を聞いたらいかがですか。教員の質も見ることができますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す