最終更新:

64
Comment

【737857】「ドルトンスクール東京」ご出身の先輩方へ

投稿者: いるか   (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:14

はじめまして。エデュデビューさせていただきます。宜しくお願い致します。 

現在、一歳になる女の子の母親です。
小学校受験も考えていて(志望校は早稲田です)、幼稚園はドルトンを希望しています。

こちらの掲示板でドルトン出身の先輩がいらっしゃればと思い質問させてください。

ドルトンから小学校受験される方はどのくらいですか?
ドルトン出身の子は、個性が強すぎて、親が口出し多くて・・などで敬遠されたり、小学校受験には向かないというような書き込みを以前目にしたように思うのですが、実際のところどう思われましたか?
お友達、お知り合いの方の小学校受験合格不合格の実際はいかがでしたか?
進路の傾向などもありましたら教えてください。

ずばり!幼稚園をドルトンにしたことは、よかったですか?

なんだか、失礼にも質問攻めでごめんなさい。
なにぶん授業料がとても高価なだけに、実際にドルトンを経験した方のお話はほとんどなく、うわさ先行になっているので、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4721116】 投稿者: いま高校生  (ID:bbwk8auaicg) 投稿日時:2017年 09月 30日 07:52

    子どもは高校生活を思いっきり楽しんでいますが、今でもドルトンでの毎日を懐かしく思い、楽しかったな、戻りた〜い!と笑いながら言ったりします。
    同窓会を自主的に行なっていますが、筑駒、慶応、早実、立教、青学、学習院、駒東、成城、桐朋、成蹊、聖心、女学館、海外の名門校でボーディング中であるなど進路は多岐に渡っています。
    子どもたちにとっては、誰がどこの学校に通っているとかお爺様の会社がどうとかは一切関係のない話で、ただの幼馴染。
    同窓会から帰ってきた子どもに、ドルトンに通わせてくれてありがとう。と言われたときには、通わせてよかったと思いましたよ。

  2. 【4723732】 投稿者: 同窓会  (ID:TTEVHsGhh/c) 投稿日時:2017年 10月 02日 17:04

    幼稚園の同窓会なんてあるんだ(^^)
    そして幼稚園時分の記憶残っていて「あの頃は楽しかった。お母さんありがとう」なんていう高校生ホントにいるんですか?

  3. 【4746733】 投稿者: アンチ多いですね。。  (ID:P.LCqxnA/nw) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:11

    ちょくちょく見かける、ドルトンが遊ぶだけの場所だって言い切る人って卒業生ですか??
    どこからの情報でそんな事言うんでしょう??
    お受験に対応した内容でないのは確かですけど、それがイコール遊びオンリーっていうのは早計かと。

    子どもたちの個性、感性を潰さず大切にしてくれる素晴らしい所だと思いますよ。
    スクール内には子どもたちの作った作品がたくさん展示されてますが、とても素晴らしい作品ばかりです。
    ひとつのテーマを掘り下げて様々な角度からアプローチしていくプロジェクトなど、良く考えられていると思いますけどね。

    それと同窓会、ありますよ。
    幼稚園時代の楽しかった記憶がない人なんているんでしょうか???
    感謝の気持ちを親に伝えられる子はそんなにいないでしょうが、疑いすぎではないですか?

    もちろん、ドルトンが誰にとっても素晴らしい環境だとは言いませんが、それはどの園でも同じ事。
    相性もあることですし。

    ネガキャンは他の園のスレでもたくさん見かけますが、それに惑わされずに説明会などご自身の目でしっかりと見極めていただきたいなと思います。

  4. 【4758486】 投稿者: あの  (ID:nCBZJuZH42U) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:41

    お受験しないご家庭が楽しい幼稚園生活を目指す分には良い場所だと思いますよ。
    ただ、ドルトンの作品うんぬんは、先生がお手伝いしてますので子供たちだけの力で作ってませんので。実際に小学校に入ってから、何かをやらせてみても、特にはさみが上手になるわけでも絵が上手になるわけでもないですし。やはり遊びの延長と考えることが妥当だと思います。

  5. 【4905166】 投稿者: あんばー  (ID:/4Rf7dm5QUI) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:12

    素晴らしい幼稚園生活でした。

    というのも現在下の子を別の園に通わせておりまして、そちらの強制的な一斉保育と学びのバリエーションの少なさに後悔する日々なのです。

    ドルトン卒業生の上の子は現在私立小に通っておりますが、今でも幼稚園時代を思い出して『楽しかったなぁ~』と申しております。

    様々な授業がありますが、共通するコンセプトはスピーチ力や表現力、といったところでしょうか。

    『明日は発表だから、、』と一生懸命プレゼンの資料?を作っていた頃が懐かしいですね。

  6. 【4906290】 投稿者: 誰も語らない  (ID:jvPm86IypLk) 投稿日時:2018年 02月 28日 13:18

    実は都内屈指の私立小学校進学率。慶応をはじめ難関女子校や共学校へ進学するのです。

    その理由は通ったことのある卒業生しかわからないですね。
    知力と財力は都内トップですから。

  7. 【4906336】 投稿者: 私も知らない  (ID:DfQ8a/mA.0.) 投稿日時:2018年 02月 28日 13:59

    都内屈指なんだ…知らなかった(笑)
    生徒さん増えるといいですね(^^)

  8. 【4907561】 投稿者: ↑  (ID:jvPm86IypLk) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:17

    知らぬが仏っていうやつですかね(苦笑
    だって、三年間で350超えでもいつも定員が直ぐに満たされるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す