最終更新:

64
Comment

【737857】「ドルトンスクール東京」ご出身の先輩方へ

投稿者: いるか   (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:14

はじめまして。エデュデビューさせていただきます。宜しくお願い致します。 

現在、一歳になる女の子の母親です。
小学校受験も考えていて(志望校は早稲田です)、幼稚園はドルトンを希望しています。

こちらの掲示板でドルトン出身の先輩がいらっしゃればと思い質問させてください。

ドルトンから小学校受験される方はどのくらいですか?
ドルトン出身の子は、個性が強すぎて、親が口出し多くて・・などで敬遠されたり、小学校受験には向かないというような書き込みを以前目にしたように思うのですが、実際のところどう思われましたか?
お友達、お知り合いの方の小学校受験合格不合格の実際はいかがでしたか?
進路の傾向などもありましたら教えてください。

ずばり!幼稚園をドルトンにしたことは、よかったですか?

なんだか、失礼にも質問攻めでごめんなさい。
なにぶん授業料がとても高価なだけに、実際にドルトンを経験した方のお話はほとんどなく、うわさ先行になっているので、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4910985】 投稿者: あんばー  (ID:/4Rf7dm5QUI) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:41

    確かにセレンディパティーをたくさんとってしまうと学費も上がってしまいますよね。

    でもプログラムの内容も良く練られているし、先生もプロフェッショナルな方ばかりで、満足度は高いのです。

    子供達も明るく朗らかな子が多くてトラブルもほとんど無かったと思います。

    下の子はいわゆる御三家などと言われる幼稚園ですが、乱暴な子もいてハラハラします。

    そういう子に限ってお兄ちゃまが幼稚舎だったりするので『あれくらい活発じゃないと合格しないのかしら、、』なんて真似?する方もいて、油断出来ない園生活です。

  2. 【4911489】 投稿者: 普通は…  (ID:4A5e7I16brg) 投稿日時:2018年 03月 04日 04:01

    上の子がお世話になって成功したと思うなら、下の子も入れると思うけど…このあたりの矛盾が宣伝乙な感じ。

  3. 【4911845】 投稿者: あんばー  (ID:/4Rf7dm5QUI) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:14

    引っ越しをして主人が卒園した園がものすごく近くなったというのもありますし、通われた方ならお分かりになると思いますが、ドルトンは先生方も子供達もおおらかに仲良く楽しく過ごしているので受験のためのお教室に入れたところあまりの厳しさに『ドルトンで良かったのだろうか、、もっと厳しくしないといけないのかな』と受験前だった事もあり私も不安になってしまいました。

    そんな経緯で下の子は年少からお受験園に移りましたが、厳しくしたから子供が伸びるということもなく、小競り合いの多さに後悔の日々です。

    ドルトンはいわゆる御曹司的なお子さんや、開業医のご子息、外資系やクリエイティブ系、芸能界のご子息など、いろいろなジャンルのご家庭の方がいらっしゃいましたが、どのご家庭も『ドルトンプラン』という教育を選択した、という共通項があり、連帯感がありましたね。

    蛇足ですが、この『ドルトンプラン』を良く理解しているか、という点がインタビューでみられるポイントだと思います。

  4. 【4924360】 投稿者: ドルトン  (ID:vHaacnsHLX.) 投稿日時:2018年 03月 12日 23:58

    数年前にドルトンに行かせていた者です。通わせてよかったことは、まず子供が喜んで通ってくれる、親がストレス無く楽できることです。内面的なことは卒業してすぐには正直わかりません。だけど小学校高学年あたりから好きなことに積極的に見つけて研究するようになったことですかね?
    ただ子供にはお受験させたかったので、そこは失敗したなと思いました。時間配分やカリキュラムなどお受験とは真逆の内容であること、無認可なので伝統ある学校からは嫌われてしまうことがマイナスだと思いましたね。

  5. 【4953354】 投稿者: あんばー  (ID:/4Rf7dm5QUI) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:36

    伝統校に合格をいただき通わせておりますが、子供達の出身園は本当に様々で、一つの園ばかりから多数の合格者を出すのは避けている、という噂はあながち嘘ではないような気がします。

    お受験園にいると仲間うちで同じ小学校の少ない椅子を争うことになるので不利になることはあっても、有名な園だからと得になることはないと思います。

  6. 【4963942】 投稿者: 素晴らしいスクールです  (ID:vJ.VQL2usic) 投稿日時:2018年 04月 16日 10:27

    プレイグループもファーストプログラムも同じでは?ほぼ全員持ち上がりますし。

    ドルトンに通っていましたが、素晴らしいですよ。先生も授業内容も。ドルトンを休みたくないと、その為にうがい手洗いを一生懸命にするほど。ドルトンだから女の子には向いてないということもないです。男の子のように遊んでる、ということもないです。
    卒業が寂しくて悲しくて、親がドルトンロスになるほど。受験は、七、八割のご家庭がします。
    ドルトンでは受験勉強そのものはしないので、塾や体操教室や絵画教室に通われています。
    もともと高学歴の親が多いのでそれなりの小学校に行きますが、早稲田にも受かってますよ、行く行かないは別にして。親が東大の人は公立に行かせる人が多い印象でした。親が慶應のご家庭は何が何でも慶應だから必死です。初等部は毎年よく合格していますが、幼稚舎はあまり合格してなかったと思います。
    あと、財力がものすごくあるご家庭が多いです。車での送迎は、高級車ばかり。しかも複数台所有だったり。他の幼稚園に比べるとクレーマーはかなり少ないはずです。人の悪口を言うグループも少数ありましたが、許容範囲かな。。
    総合的に素晴らしいスクールです。

  7. 【4966651】 投稿者: 遂に  (ID:haJB4fM3CH.) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:23

    ドルトン学園中等部高等部が来年4月開校となりますね。
    きっと良い学校になると期待しています。

  8. 【5068798】 投稿者: 通りすがり  (ID:LkS1Aqu3aIg) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:21

    園庭ありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す