最終更新:

64
Comment

【737857】「ドルトンスクール東京」ご出身の先輩方へ

投稿者: いるか   (ID:uWXLh4yqBAc) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:14

はじめまして。エデュデビューさせていただきます。宜しくお願い致します。 

現在、一歳になる女の子の母親です。
小学校受験も考えていて(志望校は早稲田です)、幼稚園はドルトンを希望しています。

こちらの掲示板でドルトン出身の先輩がいらっしゃればと思い質問させてください。

ドルトンから小学校受験される方はどのくらいですか?
ドルトン出身の子は、個性が強すぎて、親が口出し多くて・・などで敬遠されたり、小学校受験には向かないというような書き込みを以前目にしたように思うのですが、実際のところどう思われましたか?
お友達、お知り合いの方の小学校受験合格不合格の実際はいかがでしたか?
進路の傾向などもありましたら教えてください。

ずばり!幼稚園をドルトンにしたことは、よかったですか?

なんだか、失礼にも質問攻めでごめんなさい。
なにぶん授業料がとても高価なだけに、実際にドルトンを経験した方のお話はほとんどなく、うわさ先行になっているので、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5179549】 投稿者: ドルトンロス  (ID:8JLQ9L//tgM) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:56

    親がドルトンロス分かります。
    我が家は上の子が卒園して大分経ちますが、ドルトンのお友達とは未だに家族ぐるみで仲良しです。
    教育内容もとても充実していて、、教え方も上手なので小学生アフターもずっと続けています。(子供が辞めたがらない)
    私立の一貫校に通っているけれど、ドルトン中学への進学も本人は選択肢の一つと考えています。

    公立に入学後、インターや私立へ編入した方結構います。
    どなたかがコメントされてましたが、親が東大卒の人は公立行って中学受験というのも、確かに何人か思い浮かびます
    海外に出られた方も何人かいらっしゃるし、本当に100人居れば100通りの子供たちですね。

  2. 【5268393】 投稿者: DALTON  (ID:mdso1YYe9oE) 投稿日時:2019年 01月 18日 14:44

    プレイグループから小学生まで通っていたものです。受験なり親事情は余り分かりませんが、小学校の時はよくドルトンの歌を歌ったりしていたので楽しい幼稚園だったことは間違いないです。受験は、周りの仲良しは皆さん有名どころは受験されていました。慶応、学習院、玉川、成蹊、成城、青山など仲良しの範囲でも受かっていましたよ。いまでもドルトンの同級生で親友がいるので本当に通ってよかったと思います。

  3. 【5466452】 投稿者: ぱんぱん  (ID:LDcnMhmdoHs) 投稿日時:2019年 06月 09日 10:56

    毎年幼稚舎行く人いると聞きました。

  4. 【5477810】 投稿者: ドルトンは  (ID:n2pMmQp2lRY) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:47

    お受験終了組、2才のプレイグループから幼稚園へ出た者です。ドルトンの教育は悪くないけど、なんせお受験には向いてません。拘束時間長いし、お稽古にも早退しなくてはいけないし、いわゆる幼稚園でやるような基本的なしつけはしませんので。
    こちらから成城とか青学とか幼稚舎とかは強コネありきの話で、実際は夢みたいな話だと思いますよ。

  5. 【5477893】 投稿者: 小学生  (ID:rla1PlnAUyk) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:49

    早実、横浜の慶応あたりは結構受かってました。私の時で各4、5人。
    実力重視の学校は本人次第で受かっている印象です。

  6. 【5597770】 投稿者: えー  (ID:UX3GMizzU16) 投稿日時:2019年 10月 08日 01:32

    こちらからまともに小学校受験しようと思ったら、大変ですよ。実力で早慶とか考えられませんよ。見あった授業していませんもの。そもそもがこちらは受験向きの学校ではないですから。それよりも、高いお金払って子供を楽しませてあげようよって言う学校。確かに授業は楽しいです。ですが、拘束時間が長くお稽古行くにも早退。こちらからお受験される方は苦労されてます。我が家はプレイグループのみ通っていて幼稚園から外へ出ましたが、それでも時間が足りなかったぐらい。でも、それで良かったと思ってます。

  7. 【5597866】 投稿者: ?  (ID:RaU6Kc8p8W2) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:08

    わが家は、プレから卒業まで完走しました。
    結果は大満足してます。人前で発表出来るoutput能力、一つのことを突き詰めて考えぬき調べる能力などを身につけていました。

    受験向きではないですが、そこは財力とあれで乗り切れます。だって、年間に130-150マンの授業料を支払えるご家庭であれば、ドルトンが終わってから個人塾などへタクシーで直行できるでしょう。
    私の子供が卒業した数年前はな慶応横浜、横浜ふたば、白百合など結構な人数が入学しています。

    子供を伸び伸びと地頭を育むならドルトンが最良の幼稚園でしょうね!目前のお受験目当てならそういうところへ行かせればよいことです。

    ドルトンへの入学、難しくなってると聞き及んでいます。

  8. 【7206477】 投稿者: ぽるこ  (ID:gPbP8Mx.Mls) 投稿日時:2023年 05月 11日 20:48

    ドルトン出身のお子さん複数名と同じ小学校に子供を通わせております。印象としてはよく言えば自由奔放、悪く言えば世間一般の常識、しつけについては極めて欠けているお子さんが多い印象です。躾の問題については、ドルトンの問題ではなく、ドルトンに通わせているご家庭の責任による事が大きいかと思いますので、誤解のないようよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す