最終更新:

19
Comment

【73981】横浜市中区の公立小学校について教えて下さい。

投稿者: beat   (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 04月 09日 17:26

当方中区に転入してきたばかりの者です。横国付属小を受けさせることを考えておりますが、もし落ちた場合の選択肢として公立小も考慮致しております。当方の居住地の学区は本牧小学校となるようなのですがこちらの学校やその他近隣の公立小の評判は如何でしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【74034】 投稿者: ご近所の先輩ママの話  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 09日 19:27

私の子供は横国の2次の抽選で外れてしまいました。

同じように越境も考えて色々先輩ママに話を聞いたところ
    本牧小は中学受験率が非常に高いそうです。教育熱心な
    お母様にかこまれて息が詰まるのでは?と思ったのですが、
    高学年になって塾や受験の話が普通にできるので中学受験組には
    逆に居心地いいのでは?と言われました(嫌味かもしれませんが^^;)
    南と鳥は論外。
    間門は健康教育に力を入れているので体育会系ですが学校の先生には
    評判が良いそうです。PTAも熱心で6年間で必ず何かしらの役員を
    1回はしなくてはならないそうです。
    横国の近くの立野は校舎も新しくなり、相変わらずの人気校です。
    しかし公立の越境は思ったほど簡単ではありません。

その辺の地域ですと私立小に通っているお子さんも少なくないです。
    男の子なら精華、女の子なら横浜雙葉。横浜英和や関東(三春台、六浦ともに)
    などなど十分に通える範囲です。

2. 【74422】 投稿者: 中区  (ID:L9uwdJEzCIE) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:51

便乗させてください。私も横国落ち(抽選もふくめ)の場合も想定して考えています。すれ主さま、がんばりましょうね!
    ただしこちらは東小、本町小などが近いです。この辺の評判はご存知ですか?ご近所にもちょっとたずねにくい部分もありお尋ねします。ご存知の方がいらしたらうれしいです。

3. 【74458】 投稿者: beat  (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 04月 10日 18:11

−ご近所の先輩ママの話−様
    レスポンスありがとうございます。情報を頂けて嬉しく思っております。
    私立小の受験も考えてはおりました。が、合格の場合に横国の受験前に入学手続きということで、横国にもご縁を頂けた場合に私立を蹴ることとなるのでその場合、既に納入しなくてはならない学納金を捨てることになるのが勿体なく感じてしまったことと、下の子が小さいため、精華や横浜英和に入学となった場合、送り迎えの必用がないかといった懸念があります。。。

−中区−様
    お子様は今年受験でいらっしゃいますか?お互い頑張りましょう!

4. 【74914】 投稿者: わたうさぎ  (ID:NU5FbBIAH4Y) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:19

本牧小校区の者です。子供の幼稚園のお友達の校区は間門、本牧、本牧南、北方といろいろわかれており、買い物途中の立ち話で断片的にですが、それぞれの学校のお話をうかがうことができます。

間門は構内に「間門の森」という小山があり、休み時間に探検できるそうで、低学年のうちは、毎日泥んこになって帰ってくるそうです。また、なかなか見ごたえのアル水族館もあります。これらは年に何回かある学校公開、水族館公開で一般市民も見ることができます。あちこちの地域の看板にポスターが張られます。教育熱心な方も多く、私立中受験も本牧ほどではないようですが、かなりの人数が受験するようです。が、性教育が結構盛ん(人によって感じ方に幅があると思いますが
    )だそうで、低学年でも「え?、なんでそんなこと知ってるの?」「先生が教えてくれたー」という会話を家ですること、しばしばというお母様もいらっしゃいます。低学年はお稽古事に精を出すおうちが多く、一日にいくつか掛け持ちということも珍しくないそうです。

本牧小は歴史はそうとう長いようですが、アメリカ軍に接収されていた地域のため、復活したのはここ10年数年前だそうです。校舎は新しいのですが、外観は、間門に比べると、どこにでもある新興住宅地の小学校です。プールは校舎の屋上にあるので、とても寒く、よほど好天に恵まれない限り、一夏数回しか入れないらしいです。ご指摘の通り、私立中受験はとても盛んらしいです。小学校の用事で親が学校に行く機会が多く、今年も4日に始業式、7日に懇談会・・・、結構お忙しいようです。私の子供は私立に行っていますが、私が子供の学校にいく回数より、本牧小のお友達のお母様が学校に行かれる回数の方が多いような気がいたします。校区内の新入予定者は毎年120人くらいいるようですが、そのうち30人くらいは私立小に行くようです。

間門から本牧小に越境する方が少なからずいらっしゃるようです。校区が本牧通りで区切られているため、場合によっては、間門でも本牧の方が近いからのようです。また、上のお子様が本牧小だったけれども、間門校区に引越しし、転校せず、下の子もついでに本牧小というケースが多いようです。また、間門には本牧南小からの越境というケースがあるようです。南小は少人数の学校で、港湾労働者の方のお子さん方が多く、かなり元気の良い学校のようです。他府県から来た私には詳細は理解できないのですが、その点を気にして、越境、私立受験をするかたもいらっしゃるとのことです。毎年越境は難しいという噂が流れますが、知っている限り、駄目だったというケースはありません。が、校長先生のお考えによりきまるそうで、年によっては、かなり待たないといけないようです。

本牧小校区にお住まいなら、本牧小も間門小も登下校の様子をご覧になる機会が多いと思います。
    昨年は学校公開の日があって、地域の方が授業中に見学に行くことができる日が1週間ほどあったと思います。今年もあるかもしれませんので、市にお問い合わせになるのも良いかと思います。

ちなみに子供を連れて行くと、間門の森や水族館にひかれて「間門が良い」と言います。

また、横国をお考えのようですが、中学校は進まない方が良いという噂もあります。中学受験を考えると、遠くの小学校に行って、塾に行き、体力気力を使い果たすよりは、近くの公立小に行き、塾でばっちり勉強する方が良いという考えもあります。精華小も学校はすばらしい学校ですが、中学受験をするには、かなりの体力と気力を持つお子様でないと伸びないとおっしゃる方もいらっしゃいます。また、横浜ふたば小といえど、偏差値で考えればお隣のフェリスの方がずっと上ですし、東大合格者数も多いです。小学校受験は何を一番大事とするかによって、選ぶ学校、受験するしないまでもが随分変わってまいります。お子様、ご両親様のご性格、将来の希望をよくご検討され、お子様に一番あった小学校にご縁がありますように、ご近所からお祈り申し上げます。

下の子がお昼ね中の投稿で、取りとめのない文になってしまいましたが、書き直す時間もないのでこのまま投稿します。お許しを。

5. 【75497】 投稿者: 便乗質問  (ID:2VLgUM3FNc2) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:19

横浜に転居の可能性がありますが、公立は行かせたくない場合、私立で転入受け入れって
    可能なのでしょうか。

現在、都内の公立ですが、受験率も高く、良い御家庭のお子さんが多いので満足していますが
    転居するかもしれない地域の公立がどうも、、、のようなのです。

6. 【75580】 投稿者: 編入試験  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:41

便乗質問様、
    編入試験を行っている私立小が何校かありますから
    直接、学校にお問い合わせしてみてはいかがでしょう?

登録制のところ、定期的に毎年行っているところ、と
    学校によって様々です。お引越しという理由で学年の
    途中からでも編入できるかどうかも、その学校によって
    対応が違うと思います。

7. 【75595】 投稿者: 便乗質問  (ID:2VLgUM3FNc2) 投稿日時:2005年 04月 12日 18:02

お返事、ありがとうございました!

1つ見つけた私立小のHPなどには書かれていないようなので、直接伺うしかないようですね。

横浜では、女の子の私立の学校はよく聞きますが、、共学はあまり存じませんので、
    そこからスタートです。。

塾は今通ってる塾の他校舎に通えそうですけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す