最終更新:

73
Comment

【740580】聖ヨゼフ学園について

投稿者: 迷っています。   (ID:vmvIC4atNK2) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:34

来秋、小学校受験を考えているものです。
鶴見にあるヨゼフがいいなと思っているのですが、もし通われているかたがいらっしゃれば
学園や父兄のかたの雰囲気などを教えていただけますか?
 
また、編入試験も毎年あるようなのですが、編入で入ったとしてもお友達となじめるものでしょうか?我が家は娘なのですが、中学にあがった場合の様子なども教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058144】 投稿者: リリ  (ID:8NOF7knjxxc) 投稿日時:2018年 07月 17日 09:08

    先日の学校説明会で学費を見て驚きました。うちは一人っ子なので7万7千円!兄弟がいれば減額もあるようですが。
    なんにしても、おっとりとした校風の良い学校なだけに通わせてあげたいと学校見学へいき思ってしまい、なんとか学費はなるにしてもこれに寄付金やら諸々あればどのくらいかかるのか?さらには共働きなのでアフタースクールや学童らさらには習い事で追加費用がかかるかと思うのですが、アフタースクールや寄付金はこちらの学校はどのくらいかかるのでしょうか?学童はまた別で確保をするにして概算費用を考えたいと思うのでお分かりのかたがいらしたら教えてください。

  2. 【5058549】 投稿者: ヨゼフ  (ID:QAQ0vSVj2os) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:38

    現役の保護者です。寄付金についてですが案内はありますが義務ではなく任意となります。寄付金も一万円から〜となり、とても良心的です。
    アフタースクールですが、週一で月額数千円のものもありますし、高いものですと一万円位となりますので、選択した教科にもよります。その他は特に徴収はされません。校風は確かにおっとりしており、皆とても優しい雰囲気ですし、バカロレア教育に力を入れており子供も探求を楽しみつつ学び実生活と結びついてきておりますので、オススメします。

  3. 【5059046】 投稿者: リリ  (ID:wyToAJgmnyw) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:47

    ヨゼフさん、ありがとうございます。モヤモヤが晴れました。
    アートと運動の習い事をしてるもののまだ幼いので受験準備というような準備ができていない(まだ幼いので幼児教室には通っていない)ですが、お仲間になれるように子どもと頑張っていきたいです。
    アフタースクールの日本舞踊をされてるお子さんたちのかわいらしい身のこなしを学校見学会で拝見して、外へ先生を探し習いに行かなくても学校にこのような環境があるのは本当に素敵だなと思いました。子どもが日本舞踊をやりたいか否かは別問題ですが、舞台に向かって拍手をする娘を見ていて環境は大切なんだなと感じました。
    悩んでいた際にすぐにコメントを頂けて嬉しかったです。ありがとうございました

  4. 【5059475】 投稿者: ヨゼフ  (ID:jusmdkl7wlg) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:27

    お悩みが少しでも晴れたようで良かったです。
    ヨゼフの良さは面倒見の良さ、他者への寛容性です。完成していない子供たちを温かい目で見て頂けます。
    やんちゃな子もいますが、みなケンカをしてもお互い謝って仲良く過ごしてます。過去はわかりませんが、保護者の方も良い方が多くトラブルなどは聞いたことはありません。なお、2020年から中学から共学になりますので、男児であれば内部進学も可能となりました。受験はどうぞ辛いものでなく親子とも楽しみながらされることをお祈りしております。

  5. 【5063277】 投稿者: 逆効果な気も…  (ID:gxal4zbfocA) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:27

    中高共学化するんですね!?ビックリ
    神奈川カトリック初の共学化!!って謳ってるけど要は最初に脱落した(別学では学校を維持できない)とも言えるわけで…

    今まで中学受験前提でそれなりの数入学していた男子(中学は難関志望)にソッポ向かれません?
    ヨゼフ中学が共学化で偏差値急上昇とはいかないだろうしこれまでの推薦実績も全部女子のもの。原則内部進学前提なんてやったら男子の小学校入学者は減っちゃう気がする

  6. 【5064563】 投稿者: リリ  (ID:RpQPW/t3qiM) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:36

    難関中学を受験させたい層ばかりではないのかも?しれないですよね。我が家は国際バカロレアにひかれています。
    そして、勉強だけではなくおっとりした校風の中で穏やかに優しい気持ちを持って育ってくれたらいいなと思い希望しています。
    なんとか合格しこちらの小学校の生徒さんのお仲間になれればと思いますが、お教室などお勧めはありますでしょうか?
    また、先日の見学会ではお近くのかたが多そうな印象でしたが、入学してからのお付き合い等はいかがでしょうか。あまり派手だと我が家は普通の会社員の家庭なので難しいかなと悩んでいます。

  7. 【5064590】 投稿者: 逆効果な気も…  (ID:2oKV4XwSNxU) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:13

    今まで通りほぼ小学校からのメンバーのみで成り立つ中高ならリリさんのお考え通りになるでしょう。青学と提携?する浦和の学校みたいにね。

    外部に出ていた男子を中学に上げることで中学募集を増やさなくても人数が確保できるという計画なのかな?それなら問題ない

    ただ中学募集自体増やそうということなら今まで保ってきた雰囲気は崩れるだろうな…
    難関校が全てとは私も全く思っていないがさすがに限度もあるかと…

  8. 【5077241】 投稿者: ヨゼフ  (ID:HjPuUpe3N4g) 投稿日時:2018年 08月 06日 19:59

    おそらく今入学されている低学年の保護者は国際バカロレア教育に賛同されている方が多いと思います。
    方向性が違うので進学校という雰囲気はありません。家庭的な雰囲気で先生方も見てくださり長所を伸ばそうと努力されています。おそらく現在の低学年男子はそのまま中学に進む方向に進んでいくのではないでしょうか。
    またオススメのお教室はわかりませんが、口頭試問をしっかりとしてくださるようなお教室が良いかもしれません。また保護者の方は入学時は東京など少し距離がある所から通ってもある程度の保護者はその後学校近くにお引越しされてますので、最初から近所の方はそんなに多くないイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す