最終更新:

73
Comment

【740580】聖ヨゼフ学園について

投稿者: 迷っています。   (ID:vmvIC4atNK2) 投稿日時:2007年 10月 21日 15:34

来秋、小学校受験を考えているものです。
鶴見にあるヨゼフがいいなと思っているのですが、もし通われているかたがいらっしゃれば
学園や父兄のかたの雰囲気などを教えていただけますか?
 
また、編入試験も毎年あるようなのですが、編入で入ったとしてもお友達となじめるものでしょうか?我が家は娘なのですが、中学にあがった場合の様子なども教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【769994】 投稿者: 補欠2  (ID:3qcJIcfdkrk) 投稿日時:2007年 11月 20日 14:37

    貴重な情報を有り難うございます。
    感謝致します。

  2. 【770351】 投稿者: ヨゼフの場合  (ID:6f/U.FuY7kM) 投稿日時:2007年 11月 20日 21:23

    ヨゼフの補欠は、最初の手続き日の後からどんどん繰り上がっていると思います。

    ただ、我が家は昨年ですが、11月後半以降に辞退いたしましたので、
    今年もきっとそういう方がいらっしゃることと存じます。

    我が家も結果的に辞退はいたしましたが、いまだに思いの残る素敵な学校です。
    繰り上がりがあるといいですね。

  3. 【770700】 投稿者: 補欠2  (ID:3qcJIcfdkrk) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:47

    重ねがさね、貴重な情報を感謝致します。
    有り難うございました。

  4. 【776068】 投稿者: ぎんなん  (ID:n4v3yYR5szA) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:47

    無事にヨゼフに合格し、親子で入学を楽しみにしています。
    来週制服の受注会があります。
    男児なのですが、教えていただきたいことがあります・・

    ・レインコートは必要でしょうか?(綿となっていたので重い??)
    ・ズボンは冬、夏ともに1枚で大丈夫でしょうか?
    ・体操着は「上は2枚がおすすめ」となっていますが、下は1枚でよいですか?
    ・プールの授業ってないのでしょうか?
    ・お弁当箱はキャラクター(幼稚園で使っているもの)でも大丈夫でしょうか?
    ・靴は黒の革靴であれば自由ですか?(学校指定ではないですか?)
    ・メロディオンは学校指定のものを買いますか?(幼稚園に寄付するか検討しています)

    質問ばかりで申し訳ありませんが、聞くことができる知り合いが誰もいないので
    わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  5. 【776387】 投稿者: 通りすがり  (ID:aAmX.q5nL0A) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:30

    学校の様子をしりたいのですが、HPの内容が古く、とても残念です。
    もう少し、マメに更新していただけると本当は嬉しいです。

    場所柄、都内からも通う方は多いのでしょうか?
    品川方面から通われていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  6. 【777451】 投稿者: ふじ  (ID:0DDz9.E2JjI) 投稿日時:2007年 11月 28日 22:59

    ぎんなん様、レスがつかないようなので、我が家は
    女児なので、分かる範囲でお答え致します。
    ●レインコートは不要です。未だに販売していたとは逆に驚きです。
     我が家でも遥か昔の第1子の時に分からぬまま購入しましたが、
     ほとんど袖を通すことなく、バザーに出しました。男の子の場合、
     防寒のコートでさえも、着ていないお子さんも結構いるような?
    ●体操ズボンは女の子だとスカートの下に穿いてるお子さんも結構
     いるので一つでは足りないと思います。男の子さんも普段は良くても
     体験学習の際には、指定が体操服のことが多いので、やはり、1枚では
     足りない気が致します。1枚しか持って無い方は私の周りではいらっしゃい
     ません。
    ●革靴は黒であれば指定はありません。
    ●プールの授業はありません。かつて沖縄への体験学習を目玉にしていた
     頃は、鶴見の駅の近くのアクアに何日か通っていたこともありました。
     が、数年だったと思います。ヨゼフの男の子さんはほぼ100%受験ですから、
     中学に入ってから、水泳の授業で苦労されてる方もいらっしゃいます。
     受験の終わった春休みの集中講座にいらしてる方もありました。公立の
     小学校だからといって泳げるわけではないと思いますが。
    ●持ち物、文房具やお弁当箱など「勉強の妨げにならないもの」とキャラクター品は
     あまり歓迎されないようですが、幼稚園で使われていたものだったら、間もなく
     量的に足りなくなるでしょうから、少しの間でしたら、宜しいのでは?
     そういった点、結構、担任の先生によって対応が違うことがあります。
     ご家庭のご判断で、と言われることもあります。
    ●メロディオンは学校指定のものを購入します。
    私の分かる範囲ですみません。

    通りすがり様、
    確かに古いですね〜びっくりするくらい。今、高校生の方が、小学校低学年の頃の
    写真もあります。何度か面談の折にも申し上げたこともありますが、なかなか先生の
    お手がないようです。あれでも、最近は更新されるようになったんですよ。
    都内だと京浜東北で、蒲田、大森、東横線で田園調布辺りからいらっしゃる方も。
    学年によってはもっと遠くから通われてる方もいらっしゃるようです。

  7. 【777581】 投稿者: かなり昔…  (ID:UlKSdoJxUnE) 投稿日時:2007年 11月 29日 02:40

    ヨゼフって以前、白百合学園と姉妹校でしたよね。校長先生が神父様で副校長先生がマスールだったと思うのですが、いつ頃からかわったのですか?

  8. 【778265】 投稿者: 通りすがり  (ID:P/JveTF0LXU) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:51

    ふじさま
    お返事をありがとうございます。
    いい学校なのに、宣伝もあまりなくHPも古く、もったいない気がいたします。
    鶴見という場所柄、都内からの通学でも十分に通える範囲でもあるので、
    もっと頑張って欲しいですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す