最終更新:

3
Comment

【74790】国立の小学校受験で、、

投稿者: けろりん   (ID:YdbsVijiUZ.) 投稿日時:2005年 04月 11日 10:17

年長の女児の母親です。
国立の小学校受験について主人と真剣に考えています。
ただ、今住んでいる所は通学指定区域ではありません。
主人の実家が通学指定区域です。

主人は長男ではありませんが、前から
主人の実家に同居の話が出ています。
私も舅や姑との同居は嫌でありません。
ただ、娘も今の幼稚園がとても気に入っているので
転園させたくありません。
でも、今の住所のままだと受験できません。
先に住所だけでも主人の実家に移すという事も考えましたが
小学校側に、本当に同居するかどうかの証明が出来ないので
最初の1次選考の時点でハネつけられるのではないかと心配です。

何か良いアドバイスがありましたらお教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【74962】 投稿者: miy  (ID:SB.Qan22bK.) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:26

しれませんが、あなたの聞きたい事や意志が良くわかりません。

本当にその学校にどうしても入れたい!!という意志があり、
    特に姑、舅問題もないのなら私ならすぐに引っ越します。

我が家も小学校受験を考えており、やはり指定区域外です。
    主人と相談し、国立にせよ私立にせよ引越したほうが
    受験にも通学にもいいだろうという事で引越しを考えています。

幼稚園の問題は、転園したくないのであれば、
    引越しても継続して通園すればいいと思います。
    娘の通う幼稚園では転居された方がどうしてもその幼稚園がいいとの事で、
    遠方からお母様が送迎されています。

本当に「真剣」に考えているのであれば、多少の親の犠牲も
    犠牲のうちには入らないのでは?

2. 【74988】 投稿者: 去年受験  (ID:dTPLUewLxco) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:23

うちは学世田を受け、現在ほかの私立に通っています。
    願書には住民票添付+願書にも今の住所にいつから転居したかを明記する欄がありました。
    (いつ引っ越したかなんて住民票を見ればバレバレですよね)
    その日付をチェックした上で、願書は受理されます。

なので、住民票だけでもうつすなら早めがいいですよ。

転園をのぞまない、ということですが、ご主人の実家から幼稚園は通える距離なのですか?
    通って不自然な距離でなければ大丈夫だとは思うのですが。
    書類上は問題なくても(実態が同居かどうか、というのは書類だけではわかりませんから・・)、あまりに遠い幼稚園に通っていると「ホントに同居してるの?」と当然疑われると思います。

勝手な推測ですが、スレ主さまは国立に受からないのであれば、同居は本心から望んでいらっしゃらないような印象を受けました。余計なお世話だったらごめんなさい。国立は運もあるので、スレ主さま自身が後悔の残らないように、頑張って下さいね。

3. 【75304】 投稿者: miy  (ID:blFKcCL2.qQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:54

> 勝手な推測ですが、スレ主さまは国立に受からないのであれば、同居は本心から望んでいらっしゃらないような印象を受けました。

私もそう感じたので上のようなレスをつい立ててしまいました。

我が家では、都内の国立、私立併願を検討中です。どちらも世田谷あたりに越せば
    国立の区域にもなるし、私立も通学しやすいかな、と思ってます。
    それがもし主人の実家で同居同居できるのであれば、うちも主人のご両親とはなんら問題ないので
    すぐに引っ越したいくらいです。(実家は埼玉なので我が家は当てはまりませんが。)

スレ主様も、志望校がその学校で決定なのであれば、
    そして本当にその学校に通学する意志があるのなら、その学校の受験に対し一番いい方法は
    何なのか、どうすればいいか等、考えれば答えはおのずと出るのでは。

失敗する事を考えていたのでは、何も始められないと思いますよ。
    今一度、お子様の事、ご自分の事も含め「受験」について考えてみてはいかがでしょうか。

お互い、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す