最終更新:

8
Comment

【74937】静岡のお教室

投稿者: 桜   (ID:9b.7JFNmcDA) 投稿日時:2005年 04月 11日 15:01

主人の仕事の関係で神奈川県より静岡に越してまいりました。この秋娘を神奈川・都内の幼稚園受験をさせるつもりでしたが、それは諦めることになりそうです。
しかし、そう遠くもない将来、また神奈川に戻るつもりでおりますので小学校受験をしたいと思っています。

静岡の幼稚園に通いながら、小学校受験の対策をしていくことになると思いますが、静岡には小学校受験に対応しているお教室はあるのでしょうか?インターネットで検索してみてもなかなか辿りつけません。もしご存知の方がいらしたらお教えください。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【75486】 投稿者: fuji  (ID:wH3INEYHVYk) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:02

富士チャイルドが静岡市に新しくお教室を開設したと聞いたことがあります。
    HPでご確認ください。

2. 【75570】 投稿者: 静岡出身  (ID:MXt0ZoyZNWg) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:16

桜さま

ご転勤によりお嬢様の教育環境をご心配されるお気持ち、本当によくわかります。
    我が家も転勤族で、のちのちは首都圏にもどるのですが、今のところ2年ごとに
    各地を転々としており、子どもの教育には頭を悩ませております。
    静岡の教育状況ですが、私のわかる範囲内でお答えいたします。

静岡では私立小に行かれる方は本当に少数派ですね。
    上までつながるレベルの高い私立幼・小がないことも大きな要因ですが、
    もともと公立主導の県ですので、私立中学に行かれるかたもあまり多くはないです。
    よって、お受験教室も皆無に等しいのではないかと思います。
    首都圏と違いお受験の絶対数がいませんし、現在ある私立小のレベルですと、
    特にお教室に通われなくても合格できるところがほとんどで、学校によっては
    全入のところもあります。
    お教室ができたところであまり意味はないので、大手も参入してこないのではないでしょうか。

私自身はご近所幼稚園→静大付属小学校→静岡雙葉でしたが、静岡雙葉の同級生は皆
    裕福な家庭の子ばかり(静岡の商店街の老舗・テレビ局・新聞社など
    静岡県内のトップ企業などの子女はかなりの確立で静岡雙葉で、
    お母様もおばあさまも代々静岡雙葉出身というかたがほとんど。)でしたが、
    それでもご近所園→地元の公立小学校→静岡雙葉というかたがほとんどでした。
    のんびりした土地柄なので、公立小学校もあまり荒れていませんでしたし、
    中学からでも十分という感じでした。
    もちろん、静岡雙葉幼稚園出身の方も多くいらっしゃいましたが、
    完全なご近所幼稚園ですので、やはりいったん家の近くの公立に出るか、私立に出て、
    中学で静岡雙葉を受験する、というパターンです。静岡雙葉受験時、また
    首都圏の雙葉小受験時にも、静岡雙葉幼稚園だったからといってなんらの考慮は
    ありません。みな普通のご近所幼稚園だということを知っているからです。
    もちろんカトリックですのでその教育姿勢は同じですが。

私の静岡雙葉時代の同級生では(一学年200名弱在籍しておりましたが)、
    静大付属からが5人、静岡星美(サレジオ)から4人、常葉学園付属小から3人、
    東海大学付属小から3人だったと記憶しておりますが、あとはすべて
    地元公立小出身でした。
    いずれの方もやはりとても裕福で教育熱心なご家庭のお嬢様でしたが、
    静大付属小といえども抽選でしたし、他の私立小もお試験はあって
    ないようなものでしたので、国立または私立小からこられた方々が
    すべて優秀だったかといえば、まったくそうではなりませんでした。
    また、首都圏のようにペーパーや行動観察等の訓練を受けているわけでももちろんなく、
    あくまでもご家庭のそれぞれの躾の範囲内で十分対応できるものでした。
    ですからみな普通のお子様でした。
    もちろん中学受験を突破してきたので皆さんそれなりに優秀でしたが、
    国立・私立小出身者のうち、大学までそのまま優秀で早慶上智以上に行ったのは少数で、
    あとはMARCHクラスの大学に落ち着きました。

私どもの時代は受験人数もかなり多く、静岡としてはそれでも競争が激しかった時代です。(2・6倍でした)
    まず静岡市内の中学受験の場合ですと、地元の小学校で上から何番までが静岡雙葉、
    次が静岡英和、静岡星美(サレジオ)・・・・などという風に暗黙の了解があり、
    学校側でそれぞれ人数を調整というか、ご家庭と学校側との話し合いで、
    「あなたはたぶん静岡雙葉は難しいから静岡英和にしたほうがいいかもしれません」
    とか「このまま頑張れば大丈夫」などというようにご指導があったように
    記憶しております。
    また、校長面接などもあり、成績・人格ともに太鼓判を押されたものだけが
    静岡雙葉を受験できるシステムになっていたような気がします。
    しかし東部(富士や富士宮、沼津など)遠方から通ってこられる方もいらっしゃいまして、そういう方は、受験に際し、小学校側でそのようなことが
    行われるときいたことはありませんでしたので、あくまで静岡市内の話だと思います)
    また、もちろんそれでもチャレンジで受験されるかたもいらっしゃいましたが、
    首都圏入試のように大逆転劇がおこるということはありませんでした。
    もちろん今はこんなシステムがあるかどうかはわかりませんが、
    首都圏のように何校も受験できるわけではありませんので、
    それなりのご指導はあると思います。

また、静岡雙葉は静岡の私立高の中では別格で、静岡の公立トップ高である
    静岡高校や清水東などとも肩を並べますが、それでも四谷の本校、
    横浜雙葉と比べますとかなりレベルが落ちるのは間違いありません。
    (全国区の偏差値に換算しますと、53くらいに相当するのではないかと思いますので。)そういうわけですので次のレベルの不二聖心、静岡英和、静岡サレジオ、翔洋等は
    首都圏の同校の姉妹校に比べ、格段にレベルが落ちますので、中には中学受験で
    静岡雙葉や静大付属に合格されるような方もいらっしゃるとおもいますが、
    必ずしも教育熱心で優秀なお子様だけが通われているわけではないということを
    付け加えておきます。

また、首都圏に姉妹校をもつ私立小学校の場合ですが、編入のときに
    有利ということもないと思います。首都圏のそれらの姉妹校が、
    静岡姉妹校のレベルがどのくらいかよく知っているからです。
    また静岡の場合、これらの付属中学はどこの公立にもいけなかった方が
    受験するケースもとても多いですよ。(高校から入れる場合)
    それだけはお間違えのなく、静岡にいるときには余分なお金をお使いになりませんよう
    ご忠告申し上げます。そのぶんご家庭で首都圏でやられているようなペーパーや
    躾等をしっかりされ、首都圏にもどられた暁には、静岡で貯蓄されたその分を
    使われたほうが良いのではないかと思います。

もしくは我が家のように早々に中学受験体制に切り替えることをお勧めします。
    我が家は今度小6・小4になる娘がおり、上の娘の場合は中学受験の
    勉強を始めて2年が経過し、すかり受験校を絞っておりますが、
    かつて首都圏で残念だった私立小の1ランク上(御三家)の合格圏内を
    ひた走っております。下の子も同じようにかなりの好成績をキープしておりまして、
    あの頃の、親の狂気なまでの必死さぶりはなんだったのだろうと、
    自分で馬鹿らしくなっております。
    皆同じお受験スーツを着て、これがいいといえばみんなでそれに傾倒し、
    何百万円も注ぎ込んでいく・・・。

転勤で、首都圏のあのようなお受験の狂気の沙汰から途中でおりられたことを
    また、最後まで入り込まなくて本当に良かったと胸をなでおろしております。
    ご参考までに、「有名私立小の真実」という本をお読みになられることを
    お勧めいたします。学校名などすべて仮名ですが、首都圏の教育熱心な方なら
    どちらの学校かすぐお分かりになります。
    お互いよりよい教育環境を求めて頑張りましょうね。

3. 【75601】 投稿者: あちらの板の“静岡出身”  (ID:IhLKQjgggI6) 投稿日時:2005年 04月 12日 18:14

こちらの“静岡出身”さまは、幼稚園受験板のほうでレスをつけた私とは違う方です。
    ハンドルネームが偶然にも一緒になり、しかも同じ静岡雙葉の卒業生ですので、混同なさったのではないかと思いまして。

4. 【75622】 投稿者: あちらの板の“静岡出身”  (ID:IhLKQjgggI6) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:03

ごめんなさい。
    ↑の書き込みは、同じハンドルネームの同窓生にびっくりして、こちらの“静岡出身”さまのレスを拝読する前に、慌てて書き込んでしまいましたので、改めて付け加えさせていただきます。

静岡雙葉中高ですが、確かに裕福なご家庭の方、代々に渡って卒業生の方もおられますが、そういう方が多数を占めるかといえば、そういうわけでもないですよ。
    中学受験ですから、入試の結果、高得点者から順に取っていくだけのことです。
    実際、この私自身が、ごくごく普通の平均的一般サラリーマンの家庭でしたから。
    代々卒業生の方も多いですが、そうでない方のほうが、やっぱり多いです。

こちらの“静岡出身”さまがおっしゃるように、確かに事前に校長様の面接もありましたが、これは出願前のことであり、一応、相互理解を深めるためということになっています。
    この事前面接で、「成績・人格ともに太鼓判を押されたものだけが
    静岡雙葉を受験できるシステム」と言い切ってしまうと、御幣がありすぎるのではないかと思いますよ。

静岡で私立小学校へ進むことの意味はあまりないということに関しては、こちらの“静岡出身”さまと同様の意見だったので、幼稚園受験板のほうで、首都圏での受験をお勧めしました。
    私自身も、首都圏で子供の小学校受験を経験いたしましたので(我が家もごくごく平均的な一般サラリーマンですので、スーツは3万円ぐらいでしたし、トータルでも30万円ぐらいしか注ぎ込んでいませんが(笑))、その大変さはわかっておりますが、やり方次第だと思いますよ。
    我が家は、「私立に行かせたい」のではなく、まず「この学校ありき」でしたので、単願で臨みました。
    恒常的にはお教室には通わず、家庭学習をメインに、私では指導しきれない部分を補うために夏期講習に5日間だけ行き、志望校の傾向に慣れるために9月〜10月にかけての志望校別の直前講習に数回参加し、入試の雰囲気を掴むために模試を3回受けただけです。
    それでもちゃんと志望校に在学しています。

静岡で「とにかく私立に行かせる」のではなく、学校の数が多い首都圏で、お子様に合った学校を見つけてあげてください。

5. 【75623】 投稿者: 静岡  (ID:MXt0ZoyZNWg) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:03

静岡出身さま

幼稚園板のほうにすでに同じお名前の方がいらしたのですね。
    幼稚園板はみておりませんでしたので存じ上げず
    混同させてしまいまして申し訳ありません。
    静岡出身→静岡と改めさせていただきます。

6. 【75624】 投稿者: あちらの板の“静岡出身”  (ID:IhLKQjgggI6) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:08

御幣→語弊

変換の第一候補のまま確定してしまいました。失礼いたしました。

7. 【90637】 投稿者: 私立の小学校  (ID:T.4CldmtmLc) 投稿日時:2005年 05月 13日 01:28

桜様

私は現清水区にある海そばにある私立の小学校へ通い、そのあとは、葵区の女子中学・高校に通っておりました。該当学区が清水で一番最低ランクだったこともあったのと、公立から私立を受験する際、協力的な先生が必ずしもいるとは限らないということで、両親は私立小を選択し、そのまま、内部進学で中学まで行き、高校は清水東高か南高、駄目なら、そのまま内部進学して、大学までいかせよう(学費が高いけど・・・)のつもり予定が、先生から中学受験を勧められ、外部へ出ました。静岡で小学校から通うのは、裕福だからか、私立を受ける際の障害を避ける為か、または、公立に合わないお子さんか、共同教育対象のお子さんかなあと思います。
     試験はとても簡単でしたよ。簡単なペーパーと面接と運動があったのを覚えています。今もそんなに変わらないのでは・・・。私は幼稚園の課外教室がありそこでお勉強したのと、お習字に通っていた程度でした。通っていたの幼稚園は田舎にしてはマンモス音楽幼稚園でした。

ここからが本題になるかと思います。
     その小学校には、国立のくじに外れた方もいらしてました。そのかたがたは、めぐみ幼稚園という幼稚園出身の方でした。なんでも、お受験なさる方が多く通っているところだとあとから聞かされました・・・。静鉄の桜橋駅そばにありました。今もあると思いますよ。その幼稚園の方々は、ペーパーテストの情報を持っていらしたようで、そこに通われていたお友達のお家に残骸が積んであったのを見ました。静鉄沿線は、付属小の学区に入るのだそうです。
    元静岡市の幼稚園では・・・リズミー学園(?定かでなく申し訳ないです。)だったかしら。一度経営不振になったりして、今はなくなってしまったかもしれませんが動物園そばにあったその幼稚園も裕福なお家の方が通っていらして、その幼稚園出身の方も私の通った小学校に来ていました。ヴァイオリンを習ったりする、当時としては、静岡でもかなり進んだ幼稚園でした。都会だったら、盛況間違いなしなんでしょうね・・・。
     聖母幼稚園からも(フタバの横の幼稚園です)受験される方多いのでは・・・。
     まずは静大付属小お受験幼稚園を探されるとよろしいかと思います。 

本音申しますと、静岡では、お住まいの該当学区が良いところであり、小学校で常に一番でいるつもりであれば、公立に通ってもなんら差し障りないと思います。大事なのは中学受験を考えるのであれば、内申書かいてもらわないとなりませんので、味方の先生を探すことです。公立の先生されている方々は、現実を知っていらっしゃるのか、自身のお子さんを受験させる方が多いように思いますので、よく探せば見つかりますよ。
    (ご主人が公立の先生、奥さんが私立の先生、っていうパターンになりがちだからかもしれません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す