最終更新:

9
Comment

【74941】湘南白百合vs横浜雙葉小

投稿者: 葉桜   (ID:WgO2pRNK9E.) 投稿日時:2005年 04月 11日 15:17

 未就園児の娘を持つ母です。まだ小学校受験については漠然としたものなので勉強不足もあり、このような質問をしてよいものか心配ですが、湘南白百合と横浜雙葉小の違いって何でしょうか。我が家からは横浜雙葉小が徒歩圏なのですが、知り合いのお嬢様が通われていることなどから、何となく(と曖昧で申し訳ありません)湘南白百合に魅力を感じています。湘南白百合ですと、幼稚園受験も可能ですし、ただ通園、通学と考えると家から50分くらいはかかるので横浜雙葉小の方が断然近く迷っています。私も主人も学業だけでなく娘の個性などを尊重し温かく子供を育ててくれるような面倒見の良い学校を望んでおります。在学関係者に伺うと両校は「全然違う」などの返答があるのですが、実際何が違うのか正直わかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか。
 まだ娘の教育に対してはっきりとした指針がなく、すでに受験に向けて頑張っていらっしゃる方に対し失礼がありましたらお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【74971】 投稿者: みどり  (ID:RXBHLrz50Zw) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:44

    なんだか、件名のつけかたが... 。失礼しました。

  2. 【74981】 投稿者: 湘南白百合保護者  (ID:T1VFrzldE3A) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:07

     本日入学式がありました。
    横浜雙葉小のことは良くわかりませんが(通学に60分以内という条件がある為に試験受けることが出来ない)、理想の教育とおもい受験させました。どちらも難関校ですので頑張ってお受験してください。
     同じ日に入学試験(昨年は10月19日)が、清泉小学校も含めてありますので、どちらかだけしか試験受けることが出来ません。
     娘さんを学校説明会とかに連れて行ってどちらに通いたいか?本人の意思に委ねるのも良いのではないかと思いますよ。

  3. 【74984】 投稿者: 湘南白百合保護者  (ID:T1VFrzldE3A) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:13

    小学校受験の受験情報の掲示板でしたので小学校のことだけ書いてしまいましたが、湘南白百合の幼稚園を受験することもチャンスとしては良いのではないでしょうか?
     50分かかってもそれ以上に娘さんに恵みを与えてくれると思います。
    幼稚園の受験情報を参考にしてみていただいたらよいでしょう。
     うちの娘も幼稚園から白百合に行ってれば良かったみたいなことを言っていました。

  4. 【74998】 投稿者: よーちえん  (ID:QQRsE9oEwPA) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:48

    質問です
     白百合の幼稚園からは雙葉小を受験されることは事実上無理でしょうか。

  5. 【75195】 投稿者: 自由だと思いますが  (ID:wkvYIQuFJRM) 投稿日時:2005年 04月 11日 23:51

    私の知り合いで湘南白百合の中学から県立鎌倉高校行った方知っています。

    >白百合の幼稚園からは雙葉小を受験されることは事実上無理でしょうか。

    白百合の小学校へ内進 の権利はなくなってしまうと思いますよ。

    雙葉小の試験に合格出来れば良いでしょうが、それも確実ってことはないし

    上級の学校に進むにつれて狭き門になります。

     


  6. 【75473】 投稿者: 葉桜  (ID:WgO2pRNK9E.) 投稿日時:2005年 04月 12日 13:30

     早速色々なご意見有り難うございました。結局レベルなどはそんなに変わらないし、大きくここが違うというのもなさそうな...最終的には本人との相性で決めて良いのかなと思うと少し安心いたしました。横浜雙葉が近所なのに、なぜわざわざ湘南白百合まで行くのかしらみたいに思われたり、あまりに横浜雙葉が近所だけに実際制服を着て登校する際、横浜雙葉残念組と誤解されたくないかなと余計なことを考えておりました。湘南白百合の幼稚園から頑張ってみようと思います。
    ※みどり様
     「湘南白百合vs横浜雙葉小」ではなく「湘南白百合vs横浜雙葉」でしたね。失礼いたしました。

  7. 【75576】 投稿者: よけいなおばさんです  (ID:QQRsE9oEwPA) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:28

    件名のつけ方が・・・とおっしゃる意味は、
    たぶん、二つの校名をあげてVSと繋いだことについてだと思います。
    今回は無事に終わってほっとしましたが、
    こういう件名は嵐を呼ぶこともあるので、慎重にしてねという意味かもよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す