最終更新:

1
Comment

【74978】先生の当たりはずれ

投稿者: みかん   (ID:ylG6SuR/nQQ) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:04

お知恵をお貸しください。担任の当たりはずれって
仕方ないと思いながらも気を病んでいます。。
我が子とはどうもそりが合わないタイプの先生が担任に決まりました。
親の目から見てももう一つ。。。こういう場合どのようにして
気持ちを切り替えたらよいのかしら?
隣の担任が思いのほか良く見えてしまい、まあこれも運の一つなのかと
諦めもしています。子供には悟られない様に。。。気が重い春です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【75424】 投稿者: saru  (ID:T0OiyPPozKQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 11:54

    担任の先生を選ぶことができない習慣(あくまで習慣です。法律上に何も規定がないのでやろうと思えば指名制も可能)がある以上仕方がないことです。
    それがイヤなら海外の学校に行くしかないのでは?
    それをいったら身も蓋もないので・・。
    子供にとって良い先生か悪い先生かは時間が経たなければわからないことです。
    第一印象が悪くてもいろいろな面で子供想いで素晴らしい先生だと見直すこともあるでしょうし,
    第一印象が良くてラッキーと思っても実は最初だけで意外と手を抜いたりきっちりやる先生だとおもったら子供に脅すように躾けたり・・。
    保護者受けする先生と子供にとって本当に良い先生とは意外と違うことが多いように感じます。
    たとえ多少そりがあわなくてもそのような人間と上手に関わっていく上での知恵が付く可能性もあります。体罰や傷つける行動を平気でとる場合には積極的に保護者が関わらなければいけませんがこれも子供にとっての人生経験なんだと思うのがよろしいかと・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す