最終更新:

5
Comment

【75054】桐蔭学園の難易度

投稿者: かながわ   (ID:5GBy3h.AB5A) 投稿日時:2005年 04月 11日 19:49

新年長の女児で今年度受験を考えています。
つい最近まで横浜フタバを目指してきたのですが、学力重視のはっきりとした教育方針に惹かれ桐蔭学園へ志望校を変更しようと考えています。
エスポワールのホームページ上では、横浜フタバよりも桐蔭学園の難易度は慶応や学習院と同じく星が5つの最高難易度になっていますが、実際はいかがなものでしょうか?
周りで進学された方を考えると、桐蔭学園へ進学されている方は慶応と同じく皆無なのですが、それほど難しいのでしょうか?
また、横フタは普通のご家庭の方(語弊がある表現ですが)が多いように感じますが、桐蔭はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【75448】 投稿者: ご近所  (ID:IOwLsMP8Q6Y) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:54

桐蔭合格をもらって他へ入学なさる方を何人も知っていますが、横浜フタバを合格なさって他の学校へ進む方は知りません。その分補欠入学も多いのではないでしょうか?桐蔭小学校からの方はやはり医者、弁護士、自営業の方が多いと聞いています。慶応や青山、学習院などの大学に行かれても仕方ない、実力をつけて医学部に進むなり、司法試験を合格して欲しいというような親御さんが多いらしいです。

2. 【75472】 投稿者: 価値観は人それぞれ  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 12日 13:28

昨年、両校の説明会に参加してみて、私もスレ主様と同様のことを思いました。
    娘をどういう環境で育てたいのか、学校が我が家の教育方針と合っているのか
    否かはそれぞれのご家庭の判断です。女の子なのに桐蔭志望??と
    よく言われますが、ペーパー重視で、親子面接も片親のみの参加でも
    OKというさっぱりした解りやすい学校だと思います。不合格だった場合も
    点数がとれなかったのだと納得ができます。女子校はいったい何が不合格の
    原因だったのかさっぱり解らない!という事態が多々あるようですし・・・。
    学校側は本人がちゃんと通学できるのであれば、どんなに遠くからでも来て
    下さいとおっしゃっています。通学時間○○分以内といった規定もありません。
    エスポワールの難易度はきっとペーパーの難易度を言っているのではないでしょうか?

そういえば横浜雙葉は今年の新入生は定員80名のところ、数名の定員割れでの
    スタートだったそうですよ。十数名の辞退者がいらっしゃったということですよね?
    我家も今年受験です。桐蔭は例年神奈川解禁日の次の日が受験日だと思うので
    横浜雙葉とも併願できると思います。

3. 【76068】 投稿者: 保護者  (ID:/wjKyBaWJ4Y) 投稿日時:2005年 04月 13日 15:04

娘を通わせております。
    ここ7〜8年では補欠は毎年数名だと聞いております。
    合格発表の時点では、補欠の発表はなかったように思います。
    欠員の場合、また入学予定者が転勤等でご辞退なさった場合に
    かなり遅くまで通知が回ってくるようです。

兄弟が多いのも確かですが、それでもやはりペーパーができないと
    だめなようで、兄弟でも合格できなかった方もいらっしゃいます。

ペーパーの点数が大きな重点を占めるのではないでしょうか。
    面接は特に問題がなければ、年齢に応じた対応ができれば大丈夫だと思います。
    そういう意味ではあまり不透明さはないのかもしれません。

女の子も活発な子からおとなしい子まで様々です。
    割合にすると3割前後といったところでしょうか。
    おそらく男子の受験者に比べて女子の受験者の方がいくらかは合格率が高いようです。
    (定かではありませんが)

4. 【76263】 投稿者: 参考までに  (ID:0OH9vBeDgz.) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:58

かながわ さんへ:

> つい最近まで横浜フタバを目指してきたのですが、学力重視のはっきりとした教育方針に惹かれ桐蔭学園へ志望校を変更しようと考えています。

学力重視というのは入学してからもそれが続くわけですから
    良し悪しです。入学の時は、合格不合格がはっきりわかるから
    親子とも納得できますが、その後も続くわけですから
    ご家庭によってはかなり負担になることもお考えにみては如何でしょうか?

> 桐蔭学園の難易度は慶応や学習院と同じく星が5つの最高難易度になっていますが、実際はいかがなものでしょうか?

難易度を何を基準に出しているのか、比較されている学校を拝見する限りでは
    判りかねますが、桐蔭のペーパーが難しいのは確かだと思います。
    特に、過去問をやっていても突然その年になって違う傾向の問題(しかも
    かなり難しい)が出てしまうという点は大変なのではないでしょうか?

> 横フタは普通のご家庭の方(語弊がある表現ですが)が多いように感じますが、桐蔭はいかがでしょうか?

OBのお子さんが多いという事と、学費が高いということから
    医師や自営業の方が多少多いのかもしれませんが、サラリーマンの方もいらっしゃいますよ。
    私どもの子供が小学部の時にも、上の学年の方に指摘されていたことかもしれませんが
    常識を逸脱された方が多いと言うのも事実でしょう。
    特に、ここ2,3年は眉をひそめるようなお母様がたがいらっしゃるのも事実です。

補欠に関しては、発表の時点でかなり多い数を出しているようですが、
    不合格の方にまでご連絡があるという学年もあるようです。

どなたかが価値観は人それぞれと書いていらっしゃたので
    ご批判を覚悟で書かせていただきますが、女のお子さんでしたら、
    桐蔭はお勧めいたしません。

5. 【76303】 投稿者: かながわ  (ID:v8NBZO0WN3A) 投稿日時:2005年 04月 13日 21:53

返信ありがとうございました。
    ペーパーの難易度としては、やはり難しいのですね。
    私も女の子で桐蔭志望というと、周りの方から「女の子で?」というような反応をされてしまいます。
    確かに男の子や医学部を目指すような方が多いとは伺っていますが、
    やはり女子校(フタバに限らず)に関しては、合否に不透明な部分が多いように感じております。
    今年入学された方でも、「え?」というような方が受かっていたり、残念だったり。
    こういった入試の不透明さは、やはり入学後もいろいろな面で続いていくのではないかと
    危惧しております。
    学校に何を求めているか。をもう一度良く考えて、選択したいと思います。
    皆様の情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す