最終更新:

10
Comment

【751454】宝仙と聖徳

投稿者: イマサラ   (ID:Kyb3lM27uhE) 投稿日時:2007年 11月 02日 07:07

今の時期になって 愚問だと思いますが
学校をどの視点から見るかによっても変わるのかもしれませんが
宝仙と聖徳って偏差値で行くと どのように比較できますか?
どなたか時間に余裕のある方がいらしたら答えていただけると 愚親子としては助かります。お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【776041】 投稿者: やっぱり  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:16

    聖徳さんの言った「バッタ」は酷いなぁと思っていたらやっぱりひどいと言われている。
    顔が見えないとはいえ言葉は選びましょう。
    ちなみに私の住んでいる場所から歩いて20分くらいの場所にあるバス停から
    聖徳小学校の子供が乗って降りてきますが見ていて「バッタ」と思った事は一度足りとも有りません。
    制服をしっかり着てがんばって通っている子供たちは何処の学校の子供でも可愛らしい物です。

  2. 【776149】 投稿者: 比較1  (ID:M8IvT.cdDfo) 投稿日時:2007年 11月 27日 15:51

    この質問を誰かもっと整理しませんか?スレとしては面白いと思います。
    まず、基本的な誤りとして、小学校受験に「偏差値」はありません。おそらく難易度のことでしょう。小学校の難易度は倍率ですよね。そしてそれは人気であり、知名度や伝統、それに進学先の中高大のレベルです。宝仙と聖徳はどちらも仏教系。どちらも中学受験向きです。倍率もおそらく同じぐらいじゃないでしょうか?難易度から言えば、難関校失敗の場合の押さえという位置づけです。ただ、今年のスレを見ていると、宝仙は押さえではなくなってきているようですね。おそらく日程的に難関校全敗が確定してからでも志願できることにより倍率が上がっているのでしょう。押さえというより、敗者復活戦と言えるかもしれません。一方、聖徳は10月面接、11月第一週試験なので他校の結果を見て判断することはできません。願書の受付によっては成蹊や早実などとの併願ができず、安全策かチャレンジかを選ばさるを得なくなります。偏差値判断ができない小学受験では、本来聖徳や明星や武蔵野東レベルの子供が難関校にチャレンジし、不合格になって慌てて通学圏内にある宝仙や文化に殺到するという現象が起きているような気がします。また、聖徳は現役の先生による体験学習みたいなことを熱心にやっていて(参加無料)、子供のデータを持っていますので、聖徳を第一志望にするならば考査以外にも熱意を見せる機会はあります。偏差値を入り易さに言い換えるならば、宝仙より聖徳の方が入り易いような気がします。バッタですかあ、表現としては?ですが、好みですねえ。制服も大事な要素です。一度ご覧になって考慮に入れてもいいと思います。かなりユニークな制服であることは確かです。

  3. 【776204】 投稿者: 学校比較は  (ID:QZmywRXO1UE) 投稿日時:2007年 11月 27日 17:07

    こちらでどうぞ。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1255

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す