最終更新:

15
Comment

【751964】試験に遅刻!!!

投稿者: いちご   (ID:wmDwfvasM1c) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:16

私どもの第一希望の学校の試験当日、遅刻して来られた方がいらっしゃいました。時間でいうとちょうど10分です。到着したとき、すでにそのお子さんのグループは出発してしまったのですが、先生方の協議みたいなのが数分あり、その後、つぎのグループの先頭で参加していました。



私はてっきり先生方が遅刻のため不参加とするのかなと思っていたので、学校の懐の広さに驚きとその子供と我が子が同じ条件で評価されるのかと思うと私の心の狭さが・・・・。



遅刻しても成績がよければ合格するでしょうか?
減点とかあるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【751994】 投稿者: うーん  (ID:s2J8jYDR4L6) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:48

    いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私どもの第一希望の学校の試験当日、遅刻して来られた方がいらっしゃいました。時間でいうとちょうど10分です。到着したとき、すでにそのお子さんのグループは出発してしまったのですが、先生方の協議みたいなのが数分あり、その後、つぎのグループの先頭で参加していました。
    >
    >
    >
    > 私はてっきり先生方が遅刻のため不参加とするのかなと思っていたので、学校の懐の広さに驚きとその子供と我が子が同じ条件で評価されるのかと思うと私の心の狭さが・・・・。
    >
    >
    >
    > 遅刻しても成績がよければ合格するでしょうか?
    > 減点とかあるのでしょうか?
    >
    >
    > 皆様はどう思われますか?


    それは学校のお考え1つで違うのではないですか?
    いかなる理由でも遅刻を認めない学校もあれば
    交通事情の場合許される場合もあるし…
    (今朝は銀座駅で人身事故があったため、我が子の受験校でもタクシーでギリギリに飛び込んでこられた方を何人も見かけました)
    でも、たった一人の遅刻者の合否がそれほど気になるものでしょうか…。
    お子さんのライバルはその方だけではないでしょう?

  2. 【752009】 投稿者: 秋  (ID:Jgyp2lVt5s2) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:58

    募集要項などで、遅刻の際の取り決めのような記述はございませんか?

    遅刻に対してお子様に罪はないので、今まで頑張ってきた成果を発揮させてあげましょうという学校側の好意だったのではないでしょうか。

    面接はもう終了されましたか?
    まだでしたら面接時にご両親へお話があるのではと察します。

  3. 【752027】 投稿者: いちご  (ID:wmDwfvasM1c) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:15

    面接はすでに終了しています。


    やはり私の心が狭いだけでした。
    たかが10分くらいですものね。


    お母様がテレビに出ている方だったので気にしてしまったのかも・・・。


    学校側の好意を評価します。
    ご意見ありがとうございました。

  4. 【752037】 投稿者: 横浜  (ID:iRhzkT4JJsY) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:23

    横浜市営地下鉄の車両故障による遅刻では?

  5. 【752042】 投稿者: ふうん  (ID:OZ5ZBh5HVkA) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:23

    いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お母様がテレビに出ている方だったので気にしてしまったのかも・・・。
    >
    じゃあ、合否は必ず分りますね!

  6. 【752068】 投稿者: 門が開いていたら  (ID:8NqBNJYAq0Q) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:52

    某大手幼児教室が開催した受験前激励会ようなものに参加した時に聞いた話です。
    遅刻対応はどの学校も事前に決まっているとのことで、
    多くの場合、開門しているうちに入校すればセーフ。逆に閉門してしまっていたら
    まず無理で守衛さんや先生から入校できませんと伝えられます。
    ちなみにいつまで開門しているかは学校ごとに差があり、
    定刻になったらすぐ閉門する学校もあれば、
    試験開始後10〜30分位までは開けている学校もあるそうです。
    いちごさんが見かけられたその方は、校内まで入られたのでしょうから、
    学校側も許容範囲内の遅刻と判断したものと思われます。

  7. 【752466】 投稿者: どなたですか??  (ID:0oxWcubbAiM) 投稿日時:2007年 11月 03日 03:50

    TVに出てる人って誰ですか???
    タレントなら名前をあげても問題ないですよ〜♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す