最終更新:

8
Comment

【753697】二次募集、願書内容について(急いでいます)

投稿者: わお   (ID:kHUN6Xj0ITA) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:02

志望校の1次募集にご縁をいただけませんでした
お恥かしいのですが、以下教えてください。塾は講習、模試しか受けておらず、相談するべきところがないので、経験者の方にご教授いただければ幸いです。

2時募集にもチャレンジをします。1次募集と同様、願書で「家庭での教育方針について」を述べなくてはいけないのですが、1次の時と同じ内容、文章は避けるのが常識でしょうか?

教育方針についてということなので、前に記載したものと変更するのもどうかと思う反面、同じ文章では、誠意がないと思われてしまうのか、文章は多少変えて内容は同じにするべきか、方針はそれとなく統一するものの、違う切り口で書くべきか悩んでいます。

ちなみに、健康診断書については、1次募集を受験した場合は、その時の受験番号を書けば、免除されることになっていますが、教育方針については再度記載が必要です。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【753705】 投稿者: ?  (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:13

教育方針を変えたら、前述のものはウソだったと思われるのでは・・

2. 【754019】 投稿者: 愛  (ID:PwUETRlaDws) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:25

わお さんへ:

同じことを書かれるにしても、もう少し噛み砕いた、わかりやすい言い方にするとか、具体例を詳しく書き換えるとか、二次試験も受けるほどにその学校を熱望していることを書き足されるとか、そういうことはなさったらいかがでしょうか。
    願書だけで合否が決まることはないにしても、全く同じでは一次と同じ評価になると思います。
    どうぞ冷静に、そして良いご縁をお祈りしております。

3. 【754085】 投稿者: 右往左往  (ID:Ay4BK97hsV.) 投稿日時:2007年 11月 05日 10:32

わお様

我が家も一次(推薦入試)で残念な結果を頂きました。
    子供から試験の内容を聞いたところ全てにおいて問題を覚えていて、また間違えた回答もなく自身がありましたし、面接でもとても和やかな雰囲気でしたのでこのような残念な結果を頂いたときには腰が抜ける思いでした。
    ただ、2次(一般)があるので受けるかどうかは悩みましたが、だめもとで受けることにしました。
    もちろん、倍率がきびしくなるのは承知のうえですが、もし2次でも残念な結果の場合は縁がなかったと割り切るつもりです。
    もともと実力的にはかなりレベルを落として挑んだ学校でしたのでちょっと憤慨ですが、これが小学校受験なのですね。
    どんぐりの背比べですもの。

4. 【754380】 投稿者: みかん  (ID:fSD726q86RI) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:13

右往左往 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わお様
    >
    > 我が家も一次(推薦入試)で残念な結果を頂きました。
    > 子供から試験の内容を聞いたところ全てにおいて問題を覚えていて、また間違えた回答もなく自身がありましたし、面接でもとても和やかな雰囲気でしたのでこのような残念な結果を頂いたときには腰が抜ける思いでした。
    > ただ、2次(一般)があるので受けるかどうかは悩みましたが、だめもとで受けることにしました。
    > もちろん、倍率がきびしくなるのは承知のうえですが、もし2次でも残念な結果の場合は縁がなかったと割り切るつもりです。
    > もともと実力的にはかなりレベルを落として挑んだ学校でしたのでちょっと憤慨ですが、これが小学校受験なのですね。
    > どんぐりの背比べですもの。

何か勘違いなさってる?
    「推薦・レベルダウン・誤回答なし・面接和やか」で落とされたなら、救いようないじゃないですか。
    学校に対して、自信ありありなのが伝わってしまったのかもしれませんね。
    自分が面接官だったら「レベルを落として」などとおっしゃる方はご遠慮いただきたいわ。
    落とされて憤慨だなんて、何様?・・・

どんぐりの背比べだなんて、そんなわけないですよ。
    どうしてもこの学校に入りたいという強いお気持ちの方と右往左往さんとでは、大きな差があるはずです。
    どうぞ一般では、謙虚なお気持ちで臨まれるとよろしいかと存じます。

5. 【754388】 投稿者: りんご  (ID:EdR8WPrwc4w) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:25

右往左往さま

私もみかん様に一票です。

> もともと実力的にはかなりレベルを落として挑んだ学校でしたのでちょっと憤慨ですが、これが小学校受験なのですね。
    > どんぐりの背比べですもの。

こういう親御さんのお考えは、相手はプロですから、まず間違いなく見透かされていると思います。言葉の端々、態度の端々に出てしまうものです。(私も仕事柄面接をすることがありますが、よーく見えるものですよ)

また、小学校受験は「どんぐりの背比べ」、ではないと思います。
    魅力的な親子はどんな学校からもお呼びがかかり、そうでない親子はどの学校でもその他大勢のひと組となってしまう。そういうものです。

せっかくいろいろと準備なさって受験するおつもりなら、もっと誠実にその学校に向かわれたらいかがでしょう。そして本当に入りたいのなら「この学校に入ってあげる」なんていうお考えはお捨てになって、「この学校でぜひ学ばせたい!」という気持ちを、外にも内にもおもちになれば、まだまだ可能性はあると思いますよ。

ただ右往左往さまはどちらかというと、中学校受験の方が向いておられるかもしれませんね。「レベルを落として」という表現はまさに偏差値的なお考えだと思うので、私立小選びには向かないような気もいたします。

6. 【754716】 投稿者: わお  (ID:kHUN6Xj0ITA) 投稿日時:2007年 11月 05日 21:55

愛さま

>わお さんへ:

>同じことを書かれるにしても、もう少し噛み砕いた、わかりやすい言い方にするとか、具>体例を詳しく書き換えるとか、二次試験も受けるほどにその学校を熱望していることを書>き足されるとか、そういうことはなさったらいかがでしょうか。
    >願書だけで合否が決まることはないにしても、全く同じでは一次と同じ評価になると思い>ます。
    >どうぞ冷静に、そして良いご縁をお祈りしております。

考え出すと、なかなか難しいのですが、やはり基本的内容は変えずにもう少し具体例を書き換えるなどしてみようと思います。
    冷静に・・・ですよね。おっしゃるとおりですね。願書だけでは合否に関わらないと思う反面、子供にしてあげられることのひとつとして、ついつい考え込んでしまいます。
    2時募集も受けるほど熱望・・・これも、考えてはいたのですが、「教育方針」を求められているのにそこまで書いても良いのか、熱意ととっていただければよいのですが、余計なことを書いているとマイナスにとられてしまわないかなど、考えてしまいます・・。

アドバイスありがとうございました。

7. 【754968】 投稿者: りんご  (ID:EdR8WPrwc4w) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:28

わお様

もう間に合わないかもしれなかったらごめんなさい。

志望なさっている学校の掲げている方針について、あるいは説明会などで先生方が強調されていたような言葉や方針をもう一度思い出してみるのはいかがでしょう。
    そこは各学校が一番みてほしい、PRしたい、誇りたい部分だと思います。
    その部分に、なぜわお様は惹かれたのかを、具体化するとよいのではないかと思います。

わお様のご家庭ではどんなお考えで常にお子さんと接しているか←その具体例
    そのお考えを発展させたところに、志望される学校の方針がある。
    その方針の環境のもとで子供を学ばせたい。だから志望する。
    (プラスアルファして、実際にわお様がその学校を見たり聞いたりして感じられたことを加える)

ごくごく基本ラインですが、このラインが無理なくスムーズにいけば、面接でどう聞かれてもぐらつかないと思われます。

子供の教育方針については冷静に。でも学校への思いは熱く!
    が、ポイントだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す