最終更新:

8
Comment

【753697】二次募集、願書内容について(急いでいます)

投稿者: わお   (ID:kHUN6Xj0ITA) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:02

志望校の1次募集にご縁をいただけませんでした
お恥かしいのですが、以下教えてください。塾は講習、模試しか受けておらず、相談するべきところがないので、経験者の方にご教授いただければ幸いです。

2時募集にもチャレンジをします。1次募集と同様、願書で「家庭での教育方針について」を述べなくてはいけないのですが、1次の時と同じ内容、文章は避けるのが常識でしょうか?

教育方針についてということなので、前に記載したものと変更するのもどうかと思う反面、同じ文章では、誠意がないと思われてしまうのか、文章は多少変えて内容は同じにするべきか、方針はそれとなく統一するものの、違う切り口で書くべきか悩んでいます。

ちなみに、健康診断書については、1次募集を受験した場合は、その時の受験番号を書けば、免除されることになっていますが、教育方針については再度記載が必要です。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【763153】 投稿者: どくりんご  (ID:Ay4BK97hsV.) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:43

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わお様
    >
    >
    > もう間に合わないかもしれなかったらごめんなさい。
    >
    > 志望なさっている学校の掲げている方針について、あるいは説明会などで先生方が強調されていたような言葉や方針をもう一度思い出してみるのはいかがでしょう。
    > そこは各学校が一番みてほしい、PRしたい、誇りたい部分だと思います。
    > その部分に、なぜわお様は惹かれたのかを、具体化するとよいのではないかと思います。
    >
    > わお様のご家庭ではどんなお考えで常にお子さんと接しているか←その具体例
    > そのお考えを発展させたところに、志望される学校の方針がある。
    > その方針の環境のもとで子供を学ばせたい。だから志望する。
    > (プラスアルファして、実際にわお様がその学校を見たり聞いたりして感じられたことを加える)
    >
    > ごくごく基本ラインですが、このラインが無理なくスムーズにいけば、面接でどう聞かれてもぐらつかないと思われます。
    >
    > 子供の教育方針については冷静に。でも学校への思いは熱く!
    > が、ポイントだと思います。
    >
    >
    偉そうに・・・塾の関係者か?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す