最終更新:

3
Comment

【754419】残念組の兄弟

投稿者: イルカ   (ID:fEwICYlHhj6) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:57

この度 志望校よりご縁を頂くことが出来ませんでした。
親子共々気持ちの切り替えは出来たつもりでおります。
残念な結果に終わってしまった娘の下にまだ二人子供がおります。
娘の受験した学校は共学校でして、又30分で通える距離にございます。
我が家の場合、学校の教育方針・校風・環境の良さ・在校生の印象などから受験に至りました。(大学進学などは視野に入れておりません)ですので、私は出来ることならば同じ学校を受験させたい気持ちがございます。

今回の受験で準備不足であったのではないかと反省しております。
真ん中の子供は来年年中になるのですが、受験をさせるべきか迷っております。
今でもいい学校だという考えに変わりはございませんので受験させるならば
もう準備を始めなくてはと考えております。
娘は下の子供達は受験はどうするの?と聞いてきます。
やはり娘は姉のプライドなどがあるのかな〜と可愛そうにも思えます。
受験のさなかに申し訳ありませんが、上のお子様が不合格になってしまい
次のお子様が合格された経験がおありの方アドバイスを頂きたく書き込みしました。
まだ先の話ですし、結果が吉とでた場合の想定でお恥ずかしいのですが・・・
当方真剣に悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763234】 投稿者: かな  (ID:hRHSrLfOP.2) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:48

イルカ様
    私の知り合いは残念組で2年頑張って編入試験を探し、2年生で私学編入、そして下のお子さんも今年受験でした。我家も子供3人で上の子の学校に下の子が不合格、そして他の私立に・・・そして一番下も今年受験。。。子供は子供なりに上の子と同様に手を掛けてほしかったようです。まして上の子が制服を着て通学し始めると自分も制服を着ることが当然、と思い始めました。(子供は単純ですね)当然、単願ではなく、いくつもの併願、そして残念だった時の2次募集の学校まで、調べ上げて、挑みました。家族の誰かが合格の切符を手にすることが出来れば、兄弟枠が無くても、編入情報やその他の事も情報が入りやすくなります。真ん中の子供は機会があれば上の子の学校に編入をさせたいとも思っております。子供の希望に任せるのもおかしいと思いますが「あの時自分だけさせてもらわなかった」と子供の心に影が出来る事も頭の片隅に置いてください。そして、受験の用意をするなら、「こんな学校通うに値しない」と思う気持ちをねじ伏せてまで、併願等のご準備をされてはいかがでしょうか?受験は本当に子供にとっても辛いですし、結果がわかる頃には子供も成長して合否をそれとなく気にするようになります。私立がいいとは一言では申し上げられませんが、首都圏では大きな問題が起こって、警察が介入してしまうのは公立の方が率が高いです。

2. 【763374】 投稿者: 秋桜  (ID:Ysg2pdBxrQg) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:08

知人の話です。
    上のお子さんが受験に失敗で公立小へ。
    今年下のお子さんが私立小合格。上のお子さんも受験した学校です。
    親御さんは嬉しいけど上のお子さんのことを考えると正直複雑な
    気持ちだと仰ってました。
    スレ主様のお嬢さんがどう思われるか・・によるのではないでしょうか。

3. 【763436】 投稿者: 我が家も  (ID:SCSOHV/SLOE) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:18

上の子は全滅し、下の子は上の子が落ちた第一志望の学校に合格しました。
    上の子のときは下の子が小さく、準備不足知識不足だったと感じます。
    下の子のときはお教室情報にも熟知し、ゆっくり勉強を見てあげることもできましたし、4月からのしばらくの送迎も楽でした。
    上の子は公立小生活を満喫し、無事中学受験も終えましたが、親の私はどこかに合格させてあげないと・・・と必死でした。
    でも今から思えばそれぞれが自分にあった学校に通った気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す