最終更新:

10
Comment

【756335】相模女子大小学部の男子生徒について

投稿者: トホホ   (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:41

相模女子大小学部の入学を希望している男の子の母親です。在校生の方に是非教えていただきたいことがあります。男子生徒はかなり少人数と伺いましたが、どれぐらいの割合なのでしょうか(学年により異なるとは思いますが)?また、男子生徒の様子はどうなのでしょうか?授業を見学された同じ塾に通われているお母様は、女子生徒に圧倒されて男子は元気がないみたいなことをおっしゃられてました。最後に、一番知りたいことなのですが、男子の進学状況です。全員中学受験をされると聞いています。進学先はどのような中学校でしょうか?具体的な学校名をおしえていただければ幸いです。また、学校も受験に対応できる体制をとって下さるのでしょうか? 質問が多くて申し訳けありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【756849】 投稿者: う〜ん  (ID:FPXjY1Lufsw) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:12

お子さんは来年受験ですか?

お母様はお仕事をお持ちの方ですか??

こちらの学校を希望している理由は?

2. 【756935】 投稿者: トホホ  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 07日 19:15

”う〜ん” さん、ご連絡ありがとうございます。
    実は先月受験しご縁をいただきました。恥ずかしながら、よく調べもせず、塾の先生に薦められて受験致しました。しかしながら なんどか足を運ぶうち、主人も私もこちらがすごく気に入りまして、あわてて情報収集をしている次第です。偶然ですが、公開授業などの実施日と幼稚園の行事が重なり、授業風景を観ることができず、残念で残念で悔やんでおります。
    どうか何か情報をお持ちでしたらお教え頂きたいと思います。
    他の頂いたご質問につきましては、私は専業主婦です。進学するにあたってなにか関係があるのでしょうか?少し気になります。また、こちらの学校を希望している理由は、子どもたちがのびのびと生き生きとしていたこと、先生方が子どもを大切に思っていらっしゃると感じたことなどです。どうか何か情報をお持ちでしたらお教え頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

3. 【757022】 投稿者: う〜ん  (ID:FPXjY1Lufsw) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:43

トホホ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先ほどは意地悪?な質問をして、ごめんなさいね。
    気に入ってくださっているのに、どうして沢山質問があるのかしら?
    と単純に思っただけです。
    合格おめでとうございます!!

私どもは娘が、在学しております。(低学年)

> 相模女子大小学部の入学を希望している男の子の母親です。在校生の方に是非教えていただきたいことがあります。男子生徒はかなり少人数と伺いましたが、どれぐらいの割合なのでしょうか(学年により異なるとは思いますが)?

現在の2年生からひとクラス約26人、3クラスになっています。
    ひとクラスに男の子は6人くらいです。

また、男子生徒の様子はどうなのでしょうか?授業を見学された同じ塾に通われているお母様は、女子生徒に圧倒されて男子は元気がないみたいなことをおっしゃられてました。

学年によっても様子は違うと思いますが、現時点では女の子に
    圧倒されている様子はないです。おっとりした印象はあるかもしれませんが・・。

最後に、一番知りたいことなのですが、男子の進学状況です。全員中学受験をされると聞いています。進学先はどのような中学校でしょうか?具体的な学校名をおしえていただければ幸いです。また、学校も受験に対応できる体制をとって下さるのでしょうか?
    > 質問が多くて申し訳けありませんが、よろしくお願いいたします。

中学から女子のみなので、外部にでるしかありません。
    小学校受験前の学校説明会では、男子については、部長先生自らが、男子の受験する学校に
    挨拶に行ってくださると話していらっしゃいました。
    学校では受験対策のクラスなどは設けないので、各家庭で受験準備が必要とも仰っていました。
    ただ、今年から部長先生が変わられましたので、状況が変わっているか、わかりません・・。

でも、入学してみて、部長先生をはじめ、先生方がとても親身ですし、一人ひとりを
    よく見てくださっていると満足しています。
    生活の授業も、野草のてんぷらや、ヤギのミルクのお世話(2年生)などなど、充実
    していると思っています。

勉強に関しては賛否両論かも知れませんが、はやいうちから塾情報や勉強方法の作戦は
    考えておいたほうがいいと思いますが。

幼稚園から上がられたお母様も話しやすい方が多く、親子共々充実しています。
    来春のご入学を、楽しみにしていますね。

4. 【757239】 投稿者: トホホ  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:44

”う〜ん” さん、ありがとうございます。本当になんと言っていいのやら・・・ありがとうございます。主人が帰宅しましたら、すぐに頂いた内容を伝えたいと思います。本当に噂通りの良い学校なのですね。すごく安心しました。ありがとうございました。(涙が出てきました・・・大げさですみません。)

5. 【757469】 投稿者: 昨年終了組  (ID:dv0ixkrlLy.) 投稿日時:2007年 11月 08日 08:42

締められた後で申し訳ありません。
    子供を別の私立小に通わせております。

昨年こちらの説明会に出席いたしました。
    我が家も男児ですので、う〜ん様もおっしゃっている通り
    部長先生が受験予定の中学校へ挨拶に伺われる事とお聞きし、
    大変魅力を感じたのですが、通塾の負担を考えて候補から外しました。
    こちらに在学されている男の子のお母様は、人数が少ないので
    男の子はとても仲が良いとおっしゃられていました。

長男(公立小在学)が現在近隣の大手進学塾へ通塾しておりますが、
    同じクラスにもこちらの男の子・女の子が通われています。
    通塾のことなども考えて、決められるとよろしいかと思います。
    参考になれば幸いです。

6. 【757519】 投稿者: サガジョ  (ID:8qIT2p1jUDQ) 投稿日時:2007年 11月 08日 09:37

在学はしておりませんが、幼稚部出身で数年前進学を検討していました。
    幼稚部からも男の子進学はとても少なく、大体1けたです。
    なので在学されてる男の子のほとんどは外部からですので、すぐお友達が出来ると
    思いますよ。
    お母様が専業主婦かどうか聞かれたのは、学校行事が多いからです。
    親の出番も多く、行事の度に係が割り振られます。
    PTA活動も活発です。
    のんびりしたいい学校だとは思いますが、正直お勉強には期待出来ません。
    他の方もおっしゃっている通り、低学年から大手塾に通われている方も多いです。
    行事が多く授業がつぶれ、準備で塾に行く時間もギリギリになると言う話もよく
    聞きます。そのため、途中で公立に出られる方もいるそうです。
    算数も独自のやり方ですので、塾で困ったと言う話も聞きます。
    また、受験時に部長先生が男の子の第一希望校のご挨拶に行かれるそうですが、
    その効果は?です。
    やはり早くからの準備が大事だと思います。
    子供が育つにはいい環境だと思いますが、色々よくお考えになって
    入学されるといいと思います。
    幼稚部出身の男の子のお母様達は、学区の小学校が荒れてなければ公立で十分と
    おっしゃっている方が多いのが現状です。
    学区の小学校はいかがですか?

7. 【757560】 投稿者: よろしく♪  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:20

トホホさん

うちは娘ですが、来年からお世話になります!
    この学校に惚れ込んでしまい、単願で受けました。

男子は女子に比べて少ないですが、どちらかと言うと、
    女子に頼りにされて、しっかりとした子だと感じました。

男子は中学では外部にでることになりますが、
    全員受験というわけでもなく、住んでいる地域に他に
    私立小がないためにわざわざ通ってくるお子さんもいたり
    いろいろのようです。

公立に比べ・・・の話は、それぞれ価値観があると思うのですが、
    私たちは、勉強内容のことだけではなく、その他の環境は
    公立とは比べられないほどすばらしいなと感じました。

相生祭をはじめ、行事の多さ、公立ではみんなで協力して、
    クラス・学年を超えて何かをするということは少ないですので、
    人と人の絆を作れるところが良かったです。

男子はクラスでは人数は少ないですが、クラス・学年を超えて
    交流があるために、さみしい思いはしていないようですよ。

相生祭のパレードでは、SMAPの「ありがとう」を演奏されていて、
    地域の人への感謝を現しているのかな、とすごく感動しました。
    とてもあたたかい学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す