最終更新:

10
Comment

【756335】相模女子大小学部の男子生徒について

投稿者: トホホ   (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:41

相模女子大小学部の入学を希望している男の子の母親です。在校生の方に是非教えていただきたいことがあります。男子生徒はかなり少人数と伺いましたが、どれぐらいの割合なのでしょうか(学年により異なるとは思いますが)?また、男子生徒の様子はどうなのでしょうか?授業を見学された同じ塾に通われているお母様は、女子生徒に圧倒されて男子は元気がないみたいなことをおっしゃられてました。最後に、一番知りたいことなのですが、男子の進学状況です。全員中学受験をされると聞いています。進学先はどのような中学校でしょうか?具体的な学校名をおしえていただければ幸いです。また、学校も受験に対応できる体制をとって下さるのでしょうか? 質問が多くて申し訳けありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【757957】 投稿者: トホホ  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:36

ご投稿いただいた皆さま、貴重なご意見、情報をいただきありがとうございます。私ども夫婦は、通学の負担を考慮しながら、「偏差値」や「勉強」だけに偏らない学校を希望しております。頂いた意見や情報から 私どもの考えに合致していることが伺え大変うれしく思います。また、少しではありますが、相模女子大小学部の真の姿が見えてきたように思います。大変参考になりました。ありがとうございます。
    尚、厚かましいお願いなのですが、もう少し情報を頂きたいと存じます。特に男の子のお母様の情報やご意見を頂けましたら、幸いでございます。よろしくお願いいたします。

2. 【758305】 投稿者: 男子在校生保護者  (ID:5gEbq8Ckvhg) 投稿日時:2007年 11月 08日 21:57

息子がお世話になっております。
    男の子が少ないので、あまりにも具体的なお話をすることは特定されて
    しまいますので、お許しくださいね。

まず、最初に・・・。
    私共はこちらが第一志望ではありませんでした。でも縁あって相模女子
    大学小学部にお世話になって、本当に良かったと心から思っています。

たしかに男の子は少ないですが、(学年によって違います。学年20名
    〜10名位だったかと。)だからといって特におとなしいとは思いませ
    んよ。元気な女の子は多いですが、女の子とも仲良く、また男の子同士
    の仲の良さは本当に微笑ましく、うらやましいほどです。
    また、先生方も男の子の役割を大切に考えてくださっていて、ここぞと
    いうところで頼りにしてくださったりと、有難く思っています。
    運動会の剣舞など、男の子だけしかやれないものもあるんですよ〜!

あと、気になされている進学状況ですが、これはやっぱり塾での準備が
    必要です。もちろん先生方は協力的ですし、相談にものってくださいま
    すが、特別な対策はありません。
    前部長先生が受験する学校にご挨拶に・・・とのお話が説明会であったよう
    ですが、だからといってキリスト教系の学校のように推薦枠を持ってい
    るわけでもありませんので、効果の程は??ですね。
    進学先は、本当にいろいろです。
    神奈川御三家に行かれる方もいらっしゃいますし、まぁいろいろです。
    最初から公立へと考えられている方もいて、1〜2名公立へ進まれる年
    もあるようです。
    割とご近所から通われている方が多いですが、ご自宅が遠いとたしかに
    通塾は大変かもしれません。高学年になると下校時間も遅くなりますの
    で、(公立より遅いかも。また行事の準備やクラブの日は4時半くらい
    になってしまいます。)お母様が待っていて、お着替えとお弁当を・・・
    といった光景もあるようです。

お役に立てたでしょうか?またご質問がありましたら、どうぞ。

3. 【759703】 投稿者: トホホ  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 10日 00:07

男子在校生保護者 さま。

在学生のお母様の生のお声を聞かせていただき、大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

う〜ん さま、昨年終了組 さま、サガジョ さま、よろしく♪ さま、男子在校生保護者 さま

塾の先生にこの掲示板に投稿した旨をお話致しましたら、そこまで悩んでおられるのかと
    驚かれ、なんと、知り合いの卒業生の方(男の子です)に連絡を取ってくださり、いろい
    ろ問い合わせて下さいました。
    内容はこれまで 皆様からいただいとものと同じようなものでございました。

あわせて、これまでの投稿を読み返してみますと、暖かくて面倒見のよい、本当に良い学校
    なのだと痛感に思いました。
    このようにすばらしい学校にご縁をいただけたのですから、頂いたご縁大切にしたいと存じ
    ます。

これまでご投稿くださった皆様ありがとうございました。本当に感謝の言葉もありません。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す