最終更新:

47
Comment

【756386】補欠の繰り上がり

投稿者: 待つ母   (ID:htJmAQGtSkE) 投稿日時:2007年 11月 07日 11:24

補欠の繰り上がりを心より待っている、男の子の母親です。
聴いた話ですが、志望校に合格を頂いたのに、
合格を頂けた他校へご辞退の連絡をしない保護者の方がいるそうです。
毎日、繰り上がりの電話を待っている子供がいることを忘れないで下さい。
どうか、早急に連絡してください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【773384】 投稿者: このスレって  (ID:hRHSrLfOP.2) 投稿日時:2007年 11月 24日 08:56

    崩壊してますね。学校名が出ている補欠スレは結構まじめな情報飛んでいますよ。補欠はこの連休明けに動くと思いますよ。。もちろん学校にもよりますが。

  2. 【773826】 投稿者: びっくり  (ID:eFv7bgxJ15I) 投稿日時:2007年 11月 24日 20:37

    みなさん、相当ストレスためこんでるみたいですね。

    受験、お疲れ様でした。

  3. 【776206】 投稿者: え〜  (ID:qufhaCiWpLM) 投稿日時:2007年 11月 27日 17:12

    辞退・・・ってしにくいんですよね。
    大方、学校も理由はわかっていると思いますが、
    入学金払っていようが、結局は辞退の手続きに行きますでしょ?
    胃が痛かったです。
    一校しか通えないのですから、複数合格の方はいずれ辞退しなければなりません。
    真の意地悪な方もいるかもしれませんが、もう少しお待ちになりませんか?
    厳しいようですが、補欠は正規の合格者の「次」なのです。
    欲が出てしまう気持ちも、ホッとしたい気持ちもよくわかります。
    国立の抽選のように、「ご縁」ぐらいにお思いになっていた方がよろしいかと。

  4. 【776327】 投稿者: え〜  (ID:qufhaCiWpLM) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:24

    書き込み後、ふと思い出しましたが、
    辞退予定のキリスト教の学校からは、辞退前に校長先生のメッセージ入りクリスマスカードが届いておりました。
    罪悪感一杯になりました。
    事務処理だけの学校と、副校長(本当は校長とだったようですが校長は不在でしたので)とお話しながら合格証返還手続きをする場合もありました。
    いうまでもありませんが、できれば二度と後者は経験したくありません。
    誠意あるご辞退をされた方が善いと思います。

  5. 【776338】 投稿者: 公立  (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:42

    もうさん
    あなた公立でしょう?
    何も解らないのに入ってこないで下さい。

  6. 【776797】 投稿者: 公立に行くって  (ID:2kueebPqSHM) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:03

    そんなに怖いことなのですか?
    そういう気持ち、子どもに伝わりますよ。

  7. 【776867】 投稿者: 行くことではなくて  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:08

    公立に通うことそのものではなく、
    公立に行く=受験の失敗が自分自身の中でも周囲にもはっきりわかる
    ことが怖いのでしょう?

  8. 【776899】 投稿者: おわかりにならないとは思いますが  (ID:M8IvT.cdDfo) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:52

     ものすごく特殊なんですよ、小学校受験における公立か私立かという意味合いが。中高受験は受け皿が大きいので、私立全滅で仕方なく公立というよりは、志望校に入れなくて妥協というかたちが多い。中高は腐っても私立という結果でなんとか収まり、私立っぽい制服を着て電車で通学する体裁はとれる。それに、結局子供本人が勉強しなければ、子供以上に親は結果にも納得できるし、公立でも仕方ないと諦めはつく。
     一方小学校は都内でもたったの43校(都認可)。学年平均80名として、たったの3400人程度しか入学することができません。そのうえ偏差値的な対応ができないので、個々のレベルに見合った出願をしない、というか、子供の能力を客観的に判断しないまま、親の希望で受験してしまう。小学校受験を先導する親にとって、お教室に真面目に通いさえすれば、自分の子供が難関校にだって合格する可能性を持っている、そして押さえの学校には間違いなく合格する、と思えてくるんです。
     結果、圧倒的多数の家庭につきつけられる結果が、どこの学校に落ち着いた、、ではなく、どこの私立にも入れない、、という絶望に近いものです。公立が嫌なんじゃなくて、(確率的にはあるべきなのに)公立はもともと選択肢にないんです。よく、受験前には、うちは本当に行きたいところだけ受けて、落ちたら公立でいいと割り切ってます、、なんてコメントが寄せられますが、そういう人はダメな結果が出た後、絶対この板には出てきません。合格した人だけが後でその覚悟で臨みました、と自慢するだけです。
     だから、これだけ多くの人が藁をもつかむ思いで補欠情報を求めてるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す